Category Search
ビジネストークを検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
インサイトを検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
ビジネス事例を検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
フレーム資料を検索
全部門
Level1
部門共通
部門別
Level1
経営企画・事業/販売企画
R&D
調達
製造
マーケティング
保管・配送
営業・販売
アフター・サポート
経営企画
人事・組織
IT・システム
財務
経理
総務
法務
CSR
その他
プロジェクト(全般)
Level1
プロジェクト(共通)
プロジェクト(システム構築)
Level1
構想策定
要件定義
基本設計
詳細設計
単体テスト
結合テスト
総合テスト
ユーザー受け入れテスト
トレーニング
移行
保守・運用
その他
プレゼンテーション
Level1
プレゼンテーション(共通)
マスタ
Level1
業界共通
業界固有
テーマ解説資料を検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
ビジネス事例一覧
( 50 / 240 件を表示中 )
一覧をダウンロード
#1050
社会 / ゲーミフィケーション
Liveops(米国)
事例内容
レベル毎に用意されたオンライントレーニングの教材を受講すると、バッジとポイントが与えられる制度を設けた。
さらに、実際の業務で目標の成果を達成することでもポイント報酬とランクの高いバッジを与え、そのスコア状況をオープンに公開することで、ワーカー同士の競争意識を高めるよう
にした。
その一方で、経験を積んだワーカーは初心者に対してアドバイスをしたり、業務成果が上がるノウハウを仲間と共有することでも、高いランクのバッジが取得できるようにした。
#1049
社会 / ゲーミフィケーション
Ambition(米国)
事例内容
海外では、セールスコンテストエンジンと呼ばれる、SaaS型のアプリが多数開発。
同社の「Ambition」アプリもその内の一つで、このアプリを使うと、営業チームや顧客サポートチームのパフォーマンスを視覚的に管理しながら、チーム同士のスコアを競い合ったり、個人別に優れているスキルをポイント化してカテゴリー別MVPを選定するようなことができる。
いずれもKPI分析がベースになっているが、スポーツ対戦のような臨場感と熱狂感を演出できる「ゲーミフィケーション」が取り入れられている。
#1048
社会 / ゲーミフィケーション
LevelEleven(米国)
事例内容
海外では、セールスコンテストエンジンと呼ばれる、SaaS型のアプリが多数開発。
同社の「LevelEleven」アプリもその内の一つで、このアプリを使うと、営業チームや顧客サポートチームのパフォーマンスを視覚的に管理しながら、チーム同士のスコアを競い合ったり、個人別に優れているスキルをポイント化してカテゴリー別MVPを選定するようなことができる。
いずれもKPI分析がベースになっているが、スポーツ対戦のような臨場感と熱狂感を演出できる「ゲーミフィケーション」が取り入れられている。
#1045
社会 / ゲーミフィケーション
マイクロソフト(米国)
事例内容
「Microsoft Dynamics 365」の中のゲーミフィケーション機能として「FantasySalesTeam」というアプリを組み込んでいる。
このアプリは、ファンタジースポーツ(ゲーム上で、好きな選手を選び仮想のチームを作る。実際の活躍具合がゲーム上に反映される。反映された結果として最も強いチームになった人が勝ち)の仕組みを、セールスチームに反映したもので、企業内で複数のチームを作り、担当者の経験やスキルを考慮した「プレーヤー」としてのポジションを決めた上で、各チームのスコアやランキングを競わすことができる。
スコア(=評価)となる項目は、売上、かけた営業電話の回数、メールの送信数、開封率、顧客からのレビューなど。
チームワークを築きながら、新人からベテラン社員までの仕事に対するモチベーションを高められるのが特徴。
※「FantasySalesTeam」動画
https://www.youtube.com/watch?v=yOioMHfQqeo&feature=youtu.be
※テキスト説明
https://appsource.microsoft.com/en-us/product/dynamics-365/mscrm.f6d23ec7-255c-4bd8-8c99-dc041d5cb8b3?tab=Overview
#1018
社会 / ゲーミフィケーション
Stay Metrics(米国)
事例内容
トラック業界を専門とした、ドライバー向けの満足度調査と、ゲーミフィケーションの報酬プログラムを提供。
無事故を継続する走行距離、交通違反をしない期間、急ブレーキの回数、オンライントレーニングの受講歴、仲間(ドライバー求職者)の紹介などを重要指標としたスコアを測定して、賞品や旅行と交換できる専用サイトの構築を、運送会社向けに行っている。
#1017
社会 / ゲーミフィケーション
CR England(米国)
事例内容
各ドライバーの安全性、燃費、定時運行率、総運転時間、クライアントからの評価などをポイント化して、高得点者には賞品が与えられるゲーミフィケーションアプリを開発。
#1016
社会 / ゲーミフィケーション
Badger(米国)
事例内容
Badgerが「Badger Maps」というモバイルアプリを開発。
コンセプトは、「営業担当者が「ポケモンGo」でゲームをするように、セールス活動を行えようにする」。
このアプリでは、営業マンの巡回テリトリー内にある顧客リストをマップ上に表示させて、移動時間のロスを最小限に抑えられる最適化された営業ルートを提示。
さらに、顧客の自宅やオフィスを訪問する都度、チェックイン機能によって、上司や同僚との間で、位置情報を通知、共有することができる。
目標として設定された、訪問件数や見込み客の獲得数をクリアーすると、ポイントや賞品が与えられる報酬プログラムと連携することも可能。
セールスチームとしての活用では、各担当者が巡回しているエリアを色分けすることで、手薄になっている商圏をマップ上から発見したり、一日の移動距離と営業成果を照合しながら、さらに効率的な営業ルートの開拓をすることも可能になっている。
Badger Mapsアプリの利用体系は、「月額料金×セールス担当者数」により定額課金する方式になっており、提供される機能の違いにより2種類のコース(セールス担当者1人あたり月額49ドルと95ドル)が用意されている。
#1013
技術 / AI
スタンフォード大学
事例内容
スタンフォード大学の臨床心理学チームが開発した「Woebot」は、認知行動療法(CBT) のメソッドに基づいて開発された自動会話型のAIエージェント。
Facebookメッセンジャーやスマホアプリを通したコミュニケーションで、メンタルヘルスのサポートを行う。
具体的には、毎日または1日おきに「いま何をしているの?」「気分はどう?」「元気のレベルは?」などのメーセージを送信してくる。
それに対する返信内容、単語の使い方から、ストレスのレベルを判定して、精神的な疲労度が高い場合には、気分が和らげたり、気持ちがポジティブになるような会話を進めていく。
ボットが悩み事の解決策を提示するわけでないが、会話の中で前向きな思考へと導こうとする。
ボットは定期的な会話をする中で、ユーザーの気持ちが落ち込みやすい曜日や時間帯のパターンを把握して、不安な状態に陥る前に、ジョークに富んだメッセージを送ったり、気晴らしになるYouTube動画やゲームなどの紹介をして、うつ病を予防。
それでも、ユーザーのメンタルが危機的な状態になった時には、チャットに「SOS」と伝えることで、カウンセラー(人間)の助けを求められる機能も装備されている。
Woebotは、個人ユーザー向けには、2週間の無料トライアルで具体的な機能を試した後、月額39ドルで継続的に利用できる有料コースが設定されている。
主な利用者層は、メンタルに悩む大学生や大学院生の若者。
また、企業が従業員のメンタルヘルス対策として利用できる、法人契約コースも設けられている。
#1012
技術 / AI
Babylon Health(英国)
事例内容
医療の世界にAIを導入して、24時間年中無休のAI診断サービスを実現させようとしている。
Babylon Healthの医療データベースには、数億件規模の症例データが蓄積されており、患者は、チャットボットの音声による質問に答える形で、自分の症状を説明していくと、AIが具体的な病名の判定と、その治療に適した専門医の紹介や予約までを行うことができる。
なお、Babylonが患者を診断する能力は、英国の医師が独立開業に必要な実力判定をする試験(MRCGP)で81点のスコアを2018年に取得。
試験に合格した医師の平均スコアは72点であるため、BabylonのAIエージェントは、実際の医師よりも高い診断能力を証明。
ただし、英国の法律では、AIが患者の診察を行うことはできないため、Babylonは、あくまで情報サービスという立ち位置で、医師の診察待ちを補完する役割が期待されている。
公立または民間の保険会社をクライアントにしている他、個人の患者に対しても有料で、チャットボットによるAI診断+専門医の紹介サービスを提供している。
月額9.99ポンド(約1300円)、または年間89.99ポンド(約1.2万円)の会費を払うと、AIによる健康チェックや、気になる症状をチャットで常時相談できるようになり、正式な診察や治療が必要とAIが判断すれば、専門医の紹介までを仲介してもらえる。
#1004
社会 / 働き方改革
ロイヤルホールディングス
事例内容
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」にて、以下の働き方改革を実施。
・24時間営業の廃止
→ 元々は全店の内30%が24時間営業。8年かけて、ゼロにした。そもそも、一昔前と異なり、人は夜中に出歩かなくなった(家でスマホをしている)。
データ上でも、深夜早朝の利用客の減少が確認できていた。
また、深夜早朝に出てくれるスタッフを集めることに苦労していた。ちなみに、ここに空きがでると、店長や料理長が無理をしてフォローしていた。
しかしながら、24時間営業をやめると7億円の売上がなくなることも分かっていた。
・元旦を含む店休日の設定
・従業員に7連休取得を推奨
#1000
社会 / 働き方改革
エーワン精密
事例内容
エーワン精密は「スピード出荷」を売りに、ニッチトップ、利益率3割超えを実現している企業。
他社が3日~1週間かかるものが、エーワン精密に頼めば、早ければ翌日に届く。
そのため、社員を正社員に限定し、十分にトレーニングするなどしている。
ただ、「一日中、スピードだけを追求していたら、社員が疲れてしまう」ということで、創業以来、本社も工場も働き方のメリハリを重視し、昼休みはオフィスも工場も電気を消し、注文も一切受け付けず、製造も行わないとのこと。
また、受注時間も24時間などではなく、あくまで会社の営業時間に限定しているとのこと。
#998
社会 / ソロ志向
ダイニングイノベーション
事例内容
同社が運営する「焼肉ライク」は、カウンター席に1人1台の無煙ロースターを置いている。
2019年6月時点で、出典を加速中(好調)。
#997
社会 / ソロ志向
すかいらーくHD
事例内容
ガスト、ジョナサン、chawanの3業態で、1人用ボックスを設置。
2019年6月現在、22店舗に設置しており、当面は50店舗への設置を目指しているとのこと。
都心店舗は、かねてから1人客が多く、忙しいランチタイムに1人客をテーブル席に通すなど、効率が悪くなっていた。
#996
技術 / RFID
ウォルマート(米国)
事例内容
2003年に、商品を納入する業者に対し、06年までに運搬用のパレットやケースにRFタグの貼り付けを義務化すると発表。
#995
技術 / RFID
インデックス(スペイン)
事例内容
ZARAにおいて、商品の出荷時にRFタグを取り付けている。
#994
技術 / RFID
ファーストリテイリング
事例内容
2018年の春夏商品から、「ユニクロ」「ジーユー」など全てのブランドにRFIDを導入。
#993
技術 / RFID
ローソン
事例内容
経済産業省と組んで実施した実証実験で、RFIDとパナソニックが開発した自動セルフレジ機「レジロボ」を導入。
実証実験では、まずは、スタッフが全商品にRFタグを貼る。その後、顧客が商品のあるカゴをレジロボの上に乗せると、全体価格を算出し、袋詰までしてくれるようにした。
ただ、この実験で、コンビニ内で、RFタグを貼る手間が大変なことが分かった(自動化され削減されるレジの工数よりも貼る工数の方が重かった)。
これにより、小売ではなく、メーカーに貼ってもらうしかないという結論を得たが、メーカー側に貼る作業に対するモチベーションはないのでは、という意見が出ている。
#966
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
清水総合開発
事例内容
KDDIのホームIoTサービス「with HOME」を導入したマンションを「IoTマンション」として提供。
#965
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
TATERU
事例内容
入居者に、IoTキットである「TATERUキット」を提供。
「TATERUキット」は、各種キットの操作ができ、水漏れ、台風の連絡をしてくれるセントラルコントローラー、アプリからエアコン等を操作するためのリモートコントローラー、揺れを感知してモバイル端末に知らすことができる窓に備え付けるタイプのデバイス、スマートキー等で構成されている(セットになっている)。
TATERUが仲介し建てた賃貸目的のアパート(オーナーはTATERUではない)に導入するだけでなく、TATERUが賃貸に関与していない賃貸アパート等にもIoTキットとして導入する。
#964
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
大和ハウス工業
事例内容
IoTサービスが含まれたJ:COMの「D’Jスマートサービス」*が導入されたマンションを販売。
*J:COMが提供するインフラサービス(多チャンネルテレビ・インターネット・電話・モバイル・電力)やエンターテインメントサービス(ビデオオンデマンドや電子書籍・音楽配信)に、MEMS(マンション・エネルギー・マネジメント・システム)や、エアコン・照明などの家電コントロール(別途対応家電が必要)、スマートロック等のIoTサービスをパッケージとして提供するもの
#963
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
レオパレス21
事例内容
レオパレス21において、以下の商品が備え付けされている賃貸サービス「Leo-LINK」(レオリンク)を提供。
・LeoRemocon(レオリモコン)
スマートフォンやタブレットに入れたアプリを使って、遠隔でテレビや照明など様々な家電をコントロールできるリモコン。
・Life Stick(ライフスティック)
テレビに挿して使用するUSBスティックのようなもので、Wi-Fiのアクセスポイント(8台同時接続可能)として機能。
また、動画配信サービスを受信し、テレビに映すことが可能。
・Leo Lock(レオロック)
スマートフォンに入れたアプリを使用して、遠隔でドアの施錠、解錠ができるスマートロック製品。
・PUDO(プドー)ステーション
自宅に不在で荷物を受け取れない時に、受け取り場所に指定できる宅配ボックス。
・クラウド型防犯カメラ
映った映像をインターネット上のクラウドサーバーで保管し、スマートフォン上のアプリで遠隔で確認が可能なカメラ
#962
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
パナソニック
事例内容
ドイツの保険会社Allianz(アリアンツ)と組んで、住宅の総合モニタリングと保険を組み合わせたワンストップソリューションを開発。
パナソニックのシステムが、窓やドアの損害、水漏れ、ガラスの破損、煙、家宅侵入等を検知すると、顧客のモバイル端末にアプリを介して警報を送る。
さらに、屋内サイレンを作動させ、AGA(アリアンツの子会社である保険会社)のサービスセンターに通知。
サービスセンターは修理者やガードマンを送ったり、保険金が生じる場合は、その請求処理手続きを開始する。
#961
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
東京電力
事例内容
子どもの見守りや、留守中の家の管理を行える「TEPCOスマートホーム」を提供。
具体的には、子どもの持ったカバンや鍵にスマートタグを取り付けることで、子どもが外出・帰宅した際に親が通知を受け取ったり、窓や玄関に取り付けたセンサーにより、侵入者を検知したり、外出先からスマホで施錠ができたりする。
スマートタグ等は、ソニーモバイルコミュニケーションズが提供するものを利用。
#960
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
BNP パリバ・カーディフ(フランス)
事例内容
フランスの保険会社である、BNP パリバ・カーディフは、2013年から、家のセンサーが危険を検知して警報を鳴らしたら、即対応するサービス「Habit@t」を提供中。
住宅保険契約者を対象に、センサーが火災や浸水、停電、異常気象等の緊急事態を検知したら、顧客のモバイル端末に情報を送るとともにセキュリティセンターにも警報を送り緊急支援サービスを提供する。
これにより顧客は事故を回避してリスクを軽減し、同社も保険金の支払いを軽減できる。
HOME IoTは韓国サムスンのものを利用。
#959
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Belkin International(英国)
事例内容
排水管に設置し、水漏れを検知する「PHYN PLUS SMART WATER ASSISTANT」を提供。
主に以下が可能。
・水道の遠隔オン/オフ
・水圧の変化を測定し、水漏れが発生するとすぐに利用者のスマホへアラートを飛ばす
・大きな水漏れを検知した場合、自動的に水道を遮断する
・月、日、時間ごとに、シャワー、灌漑、洗濯機などが使用しているそれぞれの水の使用量を監視可能
・気温が低い場合、水道管が凍結する前に利用者のスマホへアラートを発信する
・Amazon Alexaと連携して、音声制御が可能
#958
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
アビバ(英国)
事例内容
住宅保険を提供するアビバは、住宅の水漏れを早期に検知するサービスを2015年から試験的に導入。
パイプに取り付けられたセンサー(提携企業のものを利用)が水漏れを検知した場合、顧客のモバイル端末に情報を送る。
顧客は提携企業の修理支援サービスにアクセスが可能となる。
#957
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Ankuoo(米国)
事例内容
コンセントに刺せば、予め設定したルールに基づいて自動でオン/オフしたり、遠隔でオン/オフを操作できるソケット「Ankuoo NEO PRO Wi-Fi Smart Switch」を提供。
スマホを通じて、リアルタイムで電力消費量を監視することもできる。
#956
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Aquanta(米国)
事例内容
備え付ければ、モバイル端末等により給湯器のコントロールや状況確認ができるようになるデバイス「Aquanta」を提供。
備え付けにより、主に以下が可能。
・給湯器のサーモスタットと熱の循環促進
・毎週および毎月の使用データの比較
・給湯器内のお湯の量の確認
・リモートでのオン/オフおよびスケジューリング機能
・水漏れの検出を含むメンテナンスアラート
・過熱時の自動停止
・自律学習機能による使用パターンに応じた給湯
・給湯の遠隔操作
#955
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Aquanta(米国)
事例内容
ゴミ箱に取り付けて、ごみ(調味料の空き瓶など)のバーコードをスキャンすることで、スマホにその商品情報を送ることができるデバイス「GeniCan」を提供。
ユーザーはスマホでその情報を確認し必要であれば、スマホで購入を行う。スマホでの購入は通常の購入と同じだが、上記デバイスをAmazon dashと連携させれば自動で購入できる。
尚、バーコードがない商品(果物など)は、デバイスに商品をかざし、名称を発声するだけで登録が可能。
#954
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Sunix(台湾)
事例内容
自宅に設置したセンサーがPM2.5を検知したら、スマホへ通知を送った上で、自動で空気清浄機が起動、部屋の空気を綺麗にするサービスを提供。
Sunixは様々な家電をコントロールするモジュールを提供するだけでなく、収集したデータをビッグデータとして集計し、メーカーへフィードバックしている。
#953
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Blueair(スウェーデン)
事例内容
PM2.5、Co2、VOCなどの室内の空気の汚れを検知できるデバイス「Blueair Aware」を提供。
検知した情報はスマホで確認できる。
#952
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
REMSOL(英国)
事例内容
ガレージのロック制御デバイス「ismartgate PRO」を提供。
スマホアプリを通して主に以下が可能
・開閉の遠隔操作
・電話、タブレット、PC、Apple Watch、ホームスピーカーからの開閉コントロール
・指定したユーザーへのロック解除権限の付与(家主不在時に知人などが利用可能)
・リアルタイムのロック・ロック解除の動作監視
#951
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
August Home(米国)
事例内容
ドアのロック制御デバイス「August」を提供。
スマホアプリを通して主に以下が可能。
・ドアの自動ロック・ロック解除
・指定したユーザーへのロック解除権限の付与(家主不在時に友人や修繕業者などを家に入れることができる)
・リアルタイムのロック・ロック解除の動作監視
#950
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Zodiac Pool Systems (米国)
事例内容
スマートプールクリーナー「Polaris 9650iQ」(プールの掃除機)を提供。
スマホアプリから主に以下が可能。
・遠隔でのON/OFFや清掃終了通知の受け取り
・定期的な清掃スケジュールの設定
・クリーナーのステータス(交換時期)の閲覧
#949
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Rachio(米国)
事例内容
スマートスプリンクラー・灌漑コントローラー「Rachio Smart Sprinkler Controller 2nd Gen」を提供。
センサー、天気予報、植物管理のデータベースを基に、給水が必要かどうかを判断し、適切なタイミングでスプリンクラーが自動起動する。
もちろん、スマホによる遠隔操作も可能。
家の芝生と庭の手入れが簡素化され、水の消費量の削減までもが可能。
#948
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Husqvarna(スウェーデン)
事例内容
スマート芝刈り機「Husqvarna Automower 315X」を提供。
主に以下が可能。
・HusqvarnaAutomower(特許取得済の車載GPSシステム)により、庭の地図を作製、どの部分を被覆したかを認識し、刈り取りパターンを調整する。
これにより、最適な芝生被覆率を実現。
・遠隔制御(ON/OFF、スケジューリング、芝刈り機の位置把握(盗難対策))
・各種スマートスピーカーによる音声操作
#947
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
ブラザーエンタープライズ
事例内容
震度4以上の地震の揺れを感知して自動で点灯するLEDライト「MAmoria it」を提供。
同商品は、ホルダーから取り外しての懐中電灯としても使用も可能で、スマホに災害速報が届いた場合に、自動的にライトを付けたり、ブザーを鳴らしたりすることもできる。
さらに、LEDライトの色で天気予報を知らせるなどの機能も搭載。
#946
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Sleep Number Corporation(米国)
事例内容
生体認証センサーを組み込んだスマートベッド「Sleep Number 360 Smart Bed」を提供。
主に以下が可能。
・ユーザーがベッドの硬さを20段階から選択したり、ユーザーの睡眠時の動きに合わせてベッドが硬さを自動調整したりすること
・寝返りや心拍数、呼吸数などを自動で計測し、睡眠の質を数値化したSpeep Scoreを算出、そのスコアをスマホアプリで確認すること
・寝入りを早くするための足部加温
・いびき防止のためのリクライニング調整
#945
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Withings(フランス)
事例内容
スマート&ハイスペックな体重計「Body+」を提供。
主に以下が可能。
・スマホアプリでの自動履歴管理、栄養管理
・体組成計分析
・下記3点を押さえた正確な体重の測定
①0.2ポンド(90g)単位までの正確な測定
②体重計の乗る位置によって異なる体重差の軽減
③体重を測定する地球上の位置によって異なる最大400gの地域重力差の軽減
#944
技術 / アプリサービス
Fitly(米国
事例内容
同社が提供する皿に置いた料理を、スマホアプリで撮影すれば、その料理のカロリーや栄養を計算してくれるサービス「SmartPlate」を提供。
栄養情報には、たんぱく質、炭水化物、糖質、食物繊維、脂質、ナトリウムの6つの情報が含まれ、カロリー計算や履歴管理が可能。
#943
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Fitly(米国)
事例内容
同社が提供する皿に置いた料理を、スマホアプリで撮影すれば、その料理のカロリーや栄養を計算してくれるサービス「SmartPlate」を提供。
栄養情報には、たんぱく質、炭水化物、糖質、食物繊維、脂質、ナトリウムの6つの情報が含まれ、カロリー計算や履歴管理が可能。
#942
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Hestan Smart Cooking(米国)
事例内容
卓上コンロとフライパンがセットになったスマートキッチン「Hestan Cue」を提供。
スマホアプリを通して、焼き加減の管理や、どのタイミングで食材を裏返すかの通知が可能。
#941
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Groupe SEB(フランス)
事例内容
スマホアプリでレシピを選択し、下ごしらえした材料、調味料、サラダ油を投入すると自動で調理してくれるスマートクッカー「ActiFry」を提供。
#940
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Mellow(米国)
事例内容
スマート低温調理ポット「Mellow」を提供。
「Mellow」はスマホアプリで入力した時間・調理方法を基に、素材と分量に応じて最適なタイミングで食材を調理する。
また、素材を保存するための冷蔵機能も備えており、スマホアプリを通して遠隔で調理の開始指示、予約が可能。
#939
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
MyVessyl(米国)
事例内容
どんな液体でも注がれた瞬間にその成分を自動的に分析することができる、センサー付きコップ「Vessyl」を提供。
市販の飲み物なら何でも分析でき、炭酸飲料といった飲み物の種類だけでなく、ブランド名まで把握できる。
また、飲んだ物、注いだ量、そして成分の内訳(カロリー、糖分、たんぱく質、カフェインなど)が、アプリを通じて記録されていく。
また、アプリは持ち主の生体計測も可能で、身体の水分量が一目で分かるようになっている。
#938
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
HAPILABA(米国)
事例内容
早食いによる過食や消化不良を防ぐフォーク「HAPIfork」を提供。
フォークの先に取り付けられたセンサーが以下を計測し、食べるスピードが速すぎる場合はフォークが振動する。
[計測するデータ]
・毎回食事にかける時間
・1分間にフォークでものを口に運ぶ回数
・フォークでものを口に運ぶ間隔
また、連動するスマホアプリで食事の履歴データを見ることが可能。
#937
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
象印マホービン
事例内容
見守り通信機能付きポット「iポット」を提供。
「iポット」は、見守り対象者がiポットの電源を入れたり、給湯したりするたびに、内蔵されている無線通信機からNTTドコモのLTE(無線通信回線)を通じて専用サーバーへデータが送られる。
見守る側は、1日2回、専用サーバーから送られたEメールでiポットの使用状況を受け取れる他、パソコン、スマホ、専用ホームページで1週間分の使用履歴をグラフで確認可能。
2000年から提供されているソリューション。
#936
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Glance Tech Pte(シンガポール)
事例内容
2019年6月、スマート掛け時計「Glance Clock(グランスクロック)」を提供(日本ではプラススタイル株式会社が提供)。
同商品は、LEDによる発光機能と、ネット接続機能を持っており、グーグルカレンダー等と連携して、今のスケジュールや天気、電話の着信などをディスプレイで表示できる。
#935
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
三菱電機
事例内容
HEMS(Home Energy Management System)を基とした換気システム「ENEDIA」を提供。
夏場は、予め設定した帰宅時間に合わせて換気扇とエアコンをコントロールする。
室内にこもった熱気を排気し、室温が下がった状態からエアコンを運転するため、節電にもつながる。
冬は、お風呂の湯張り時に、HEMSが浴室換気をおさえるように自動制御する。
#934
技術 / HomeIoT(ホームIoT)
Wink(米国)
事例内容
スマートホームハブ「Wink Hub 2」を提供。
接続する機器のブランド縛りが少なく、異なるスマート製品ブランドをシームレスに接続することができる。
1
2
3
4
5
次へ