Category Search
ビジネストークを検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
インサイトを検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
ビジネス事例を検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
フレーム資料を検索
全部門
Level1
部門共通
部門別
Level1
経営企画・事業/販売企画
R&D
調達
製造
マーケティング
保管・配送
営業・販売
アフター・サポート
経営企画
人事・組織
IT・システム
財務
経理
総務
法務
CSR
その他
プロジェクト(全般)
Level1
プロジェクト(共通)
プロジェクト(システム構築)
Level1
構想策定
要件定義
基本設計
詳細設計
単体テスト
結合テスト
総合テスト
ユーザー受け入れテスト
トレーニング
移行
保守・運用
その他
プレゼンテーション
Level1
プレゼンテーション(共通)
マスタ
Level1
業界共通
業界固有
テーマ解説資料を検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
ビジネス事例一覧
( 50 / 437 件を表示中 )
一覧をダウンロード
#1085
人事・人材強化 / 組織力・マネジメント強化
コマツ
事例内容
ICTの進化によって、擦り合わせだけではもうイノベーションは起こせないと判断しており、オープンイノベーションの取組みを加速する目的で、CTO直下にCTO室を設置。
CTO室は、コマツの技術が不足する領域において、「実際に何をするべきか」「どのような技術が必要か」ということを詰めている。
また、ベンチャー企業と連携すべき事業領域を明確化している。
#1084
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
2017年現在、事業モデルで必要なデータ解析に関して、米ゼネラル・エレクトリック(GE)と提携している。
#1083
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
AHS(鉱山における無人ダンプトラック運行システム)を、1996年に買収した鉱山機器メーカーの米MMS(モジュラーマイニングシステムズ)の技術を使って開発し、さらに他の海外ベンチャー企業との連携によってグローバル開発した。
#1082
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
SKYCATCH(英国)と組んで、ドローンによる現況測量、測量データの解析能力のスマートコンストラクション活用を検討している。
#1081
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
ロボットベンチャーのZMPと協業により、建設、鉱山機械の無人化・自動運転に取り組んでいる。
#1078
マーケティング / SNSマーケティング
ウォルマート(米国)
事例内容
スタートアップ企業「Kosmix」を買収し、Twitterなどで投稿された情報をテーマごとに整理する"ソーシャル・フィルタリング・サービス"をECサイトに活用。
#1077
物流・在庫管理 / 需給調整
ウォルマート(米国)
事例内容
P&Gと協働して計画を立て需要予測を作成し製品補充を実施。
#1076
物流・在庫管理 / 需給調整
ウォルマート(米国)
事例内容
売上データ(POS)をメーカーに開示して、ウォルマートの店頭欠品をなくす努力をメーカー側に促す仕組みを構築。
#1075
R&D / オープンイノベーション
ファーウェイ(中国)
事例内容
元々、早くから海外に飛び出したファーウェイは研究開発に関して、オープンな思考。
2019年現在、ドイツのライカカメラ、英国のアーム・ホールディングス、ドイツのアウディ、スイスのABBなどと研究開発を進めている。
#1074
R&D / その他
ファーウェイ(中国)
事例内容
売上高の10%以上を研究開発費に投じることを、社是(ファーウェイ基本法)で定めている。
直近の数年で言えば、約15%を研究開発費に投じており、昨年実績は約1兆6000億円とのこと。
(この規模は、おおよそで、アマゾン、グーグル、サムスンに続く規模で、マイクロソフト、アップルを上回る)
なお、ファーウェイの研究開発者は8万人超で、全社員の45%が研究開発に従事しているとのこと。
#1069
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
「インセル」の技術(長らく日本の半導体メーカー等で眠っていた技術)を使って、iPhone5にて、タッチパネルの回路を液晶TFTの中に組み込んでしまうことを可能とした。
#1068
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
米ベンチャーSiriのオリジナル技術を利用し、話しかけることで操作・検索などが行える音声アシスタント機能「Siri」を新たな独自機能として搭載。
#1067
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
米ゼロックスのパロアルト研究所(PARC)の研究成果を利用し、マウスでアイコンをクリックするパソコン操作(GUI:グラフィカルユーザーインターフェース)を開発。
#1066
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
ソニーのCMOS(相補性金属酸化膜半導体)イメージセンサー技術(「電子の目」といわれる撮像機能のコア部品)を利用し、iPodを開発
#1065
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
日本の地方企業の技術を使って、iPodの鏡面加工を実現。
#1064
R&D / オープンイノベーション
ロレアル(フランス)
事例内容
オープンイノベーションによる製品開発を実現してきた。
・日本の地方中堅企業(戸田工業)の技術を使って、色合いのよさと、なじみのよさを両立させる口紅を実現
・Oraganovo社との協業によって、3Dスキンプリンターを開発
・Nokia傘下のWithings社と共同でスマートヘアブラシを開発(センサーが取り付けられたブラシは、髪の毛の状態を診断する事ができ、受信された情報をもとに、髪の状態に合わせたヘアケア商品をスマートホンで提示。消費者は、より正確な情報に基づいて、適切な商品を知る事が可能)
[参考:ロレアルのオープンイノベーションの特徴]
・チーフデジタルオフィサーによるトップダウンのイノベーション推進(チーフデジタルオフィサー主導で、経営陣向けのトレーニングやEラーニングを開催している他、役員向けにスタートアップ企業やデジタルネイティブ世代との交流会をセッティングして、新しいイノベーションを生み出す組織作りの推進)
・外部にパートナーを求め、オープンイノベーションによってIoT領域での新たな事業開発に取り組んでおり、その打ち手は、出資、協業、アクセラレータープログラムに至るまで幅広い
#1063
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
イタリアのベーカリーの技術を使って、絵や文章が書かれた「プリングルズ プリント チップス」を実現。
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1062
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
ユニチャーム(おむつや生理用品では競合)と組んで、スウィッファー(水を使わず、静電気で埃を取る掃除用モップ)を開発
→ アメリカで爆発的人気
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1061
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
外部コンサルティング会社であるケンブリッジコンサルタンツに、コンセプト、製品デザインを含めて開発依頼し、既存製品に改良を加えて、SK-Ⅱの「エアータッチファンデーション」をスプレー化するコンセプトを実用化。
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1060
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
長年探していた香りの量が使い終わるまで一定量保てる芳香剤の技術をイタリア企業の特殊な浸透膜技術を応用し、ファブリーズアロマを開発
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1059
R&D / オープンイノベーション
フィリップス(オランダ)
事例内容
オランダの中小企業の技術を使って、油を利用せずに揚げ物が作れる調理器「ノンフライヤー」を実現
[参考:フィリップスのオープンイノベーションの特徴]
・社外連携すべき事業領域を具体化及びそれに対するトップ周知(これで、現場レベルでも推進が可能になった)
→「環境」、「エネルギー」等の大分類にとどまらず、オープンイノベーションを実践すべき領域を詳細レベルまで具体化。例えば「健康」の領域では、「肌の健康」、「低カロリー調理」、「運動のモチベーション向上」など具体的に16設定し、CTOが主導して社内で共有
・推進組織の立上げ(専任リーダー1名、専任メンバー3名、兼務16名・エース級人材の投入)
・具体的な計画策定の実施(全体の25%にあたる800人の開発者がオープンイノベーションを実践する)
・トレーニングや社内向けセミナーを実施
・啓蒙活動の実施(繰り返しのトップメッセージ/社内表彰/ベンチャーと対等に付きあうマインドを持つことの社内喧伝(「外から選ばれる企業になる」が目標))
#1058
人事・人材強化 / 採用戦略
Liveops(米国)
事例内容
コールセンター業務を行うLiveops社では、米国内で2万人を超す在宅ワーカーを採用。
小売業・保険・通信業界などのクライアント企業から、コールセンター業務の運営代行を受託して、各地に分散した在宅ワーカーにクラウド環境で、顧客サポートやテレマーケティング、インバウンドセールスの業務を担当させている。
なお、在宅ワーカーは個人請負契約の形で採用しているため、雇用された従業員のように、強制的な参加を指示した研修制度でスキル習得のトレーニングをすることが不可のため、ゲーミフィケーションの仕組みを上手く使って、従業員を上手くトレーニング&モチベートしている。
※ゲーミフィケーションの利用の仕方は、「ゲーミフィケーション」カテゴリから検索。
#1047
営業・販売 / その他
サービスコーポレーションインターナ ショナル(米国)
事例内容
米国を中心に、4000ヶ所以上の斎場や墓地をチェーン化している世界最大級の葬儀会社である同社は、ファンタジースポーツ*1の仕組みをセールスコンテストの仕組みに転用した「FantasySalesTeam*2」というアプリを活用してセールスコンテストを実施した。
*1 ゲーム上で、好きな選手を選び仮想のチームを作る。実際の活躍具合がゲーム上に反映される。反映された結果として最も強いチームになった人が勝ち
*2 ファンタジースポーツの仕組みを、セールスチームに反映したもので、企業内で複数のチームを作り、担当者の経験やスキルを考慮した「プレーヤー」としてのポジションを決めた上で、各チームのスコアやランキングを競わすことができる。スコア(=評価)となる項目は、売上、かけた営業電話の回数、メールの送信数、開封率、顧客からのレビューなど。チームワークを築きながら、新人からベテラン社員までの仕事に対するモチベーションを高められるのが特徴。
#1030
マーケティング / SNSマーケティング
日産自動車
事例内容
2007年に、GT-Rを復活させた日産は、GT-Rが月間200台販売できれば良いというコア層向けの車であることを踏まえ、一般的なマスメディアを使った広告ではないやり方でプロモーションを実施した。
その内の一つが、口コミ+SNSを期待した「ブラックマスク・キャンペーン」であり、渋谷や原宿などで、黒いマスクをつけた外国人数人とともに、GT-Rを載せた大型トラックをゆっくり走らせるというもの。
また、自動車ファンがプレイする「グランツーリスモ」内で数々のCMを流すこととした。
#1015
機能戦略(共通) / AI導入
KAYAK(米国)
事例内容
「KAYAK(カヤック)」は急成長を遂げた、国際的な旅行検索サイト。
Amazon Alexa用のスキルを開発・導入しており、「アレクサ、9月に600ドルで行ける旅行先を教えて」というように、ユーザーがまだ明確に立てていない旅行計画に対しても、具体的なプランを提示して、航空券や宿泊先の予約へと誘導できるとのこと。
#1011
機能戦略(共通) / AI導入
NHS(英国の国民保健サービス)
事例内容
救急対応のコールセンターにAIエージェントのチャットボットを試験的に導入。
英国には救急連絡用のコールセンター(999)と、救急車を呼ぶべきか迷った時の医療相談ができるコールセンター(111)の2種類がある。
後者の自動窓口としてチャットボットを設置して、患者が気になる症状をチャット形式で相談すると、AIが緊急性のある状態か否かを判断した後、適切な窓口へ繋げる。
#1008
人事・人材強化 / 人事・給与
ファミリーマート
事例内容
全国で働くストアスタッフ約20万人の中から、優秀な仕事ぶりを評価された人を「エクセレントスタッフ」として表彰する取り組みを継続的に行ってきた。
表彰されるのは、95%が女性で、各店舗の近隣に住み、長期的に働き、お客様と信頼関係を築いている主婦が多かった。
そこで、社長が、本来、こういう方々こそが店舗を指導する立場として活躍してもらうべきでは、と考え、一個店のエクセレントスタッフから、エリア全体の運営指導を行う「QSCトレーナー」になれるキャリアパスを用意した(パート→正社員)。
#992
マーケティング / 価格戦略
ローソン
事例内容
経済産業省と組んで実施した実証実験で、賞味期限切れが近いパンを買って、その決済をLINE Payで行うと、後日、LINE Payでポイントバックするという、実質上のダイナミックプライシングを実現。
#974
営業・販売 / ソリューション営業
スキューズ
事例内容
新たに就任し業績を復活させた川田氏は、自社製品を売り込まないことをポイントに、モノ売りからソリューション売りへの事業転換を実現。
具体的には、FAやロボット事業を手掛ける多くの中小や大手と連携し、自社製品、他社製品問わず、顧客にとって最適なソリューションを提案するようにした。
また、できるだけ既存商品を提案し、顧客のコスト削減も含めた最善策を講じるようにした。
#973
人事・人材強化 / 採用戦略
スキューズ
事例内容
大手メーカーからの転職者が来るが、その際、経営難に陥ったこれまでの業績や、ラジオ体操や掃除といった独特の習慣があること等、ネガティブと思われることも全てさらけ出すようにしているとのこと。
その上で、納得してもらった上で、入社してもらうようにしているとのこと。
#971
マーケティング / ブランド戦略
寿スピリッツ
事例内容
同社は菓子メーカーで、手掛ける菓子はギフト品。
ギフトとして選んでもらうには、味を高めると同時にブランドごとの世界観を作ることが必要で、「このブランドはなぜ誕生したのか、何を目指しているのか」を企画し示すようにしているとのこと。
そして、受け取った人が、それをスマートフォンで調べたときにブランドとして価値が伝わるように考えているとのこと。
#924
人事・人材強化 / 人事・給与
NEC
事例内容
執行役員を、2019年3月末に退職させ、その後1年契約の雇用形態で再契約した。
社長いわく、1年で目標を達成できなかったからといって退職を迫ることはないが、2年連続で目標からほど遠い成果しか出せないようなら社外などに活躍の場を求めてもらうこともあるでしょう、とのこと。
#921
人事・人材強化 / 人事・給与
井村屋グループ
事例内容
社員が1000人近くいるが、人事評価のやり方は、全社員の評価を当該社員の上司が、会長、社長を含む経営層の前で読み上げる。
経営層はそれに対して、都度コメントする。
これを全社員分、1日かけて実施する。
社長は、全社員の自己申告シートに目を通しており、社員の子どもの病気や悩み、結婚の時期なども把握している。
いつも社員情報が書き込まれた、A4サイズのノートを持ち歩いている。
髪を切ったことにも気が付く。
とのこと。
#920
経営企画 / 組織設計
井村屋グループ
事例内容
2019年、新規事業を起こすために、部署ではなく、法人(井村屋スタートアッププランニング社)を立ち上げ。
事業内容を「将来の柱となりうる新規事業の企画、事業化」とした。
なお、社長には直近まで井村屋グループの社長だった大西氏を充てた。
投資会社からの出資も受け入れている。
#918
人事・人材強化 / 後継者選定・引継ぎ
井村屋グループ
事例内容
2019年4月、結婚後、自宅から近かった福井営業所でアルバイトで入社した、中島伸子氏の社長に就任した。
経理について猛勉強し、登用試験を経て正社員になり、それから3人の子育てをしながら、着実にキャリアを積んだとのこと。
中島氏を後継者に選んだ前社長は「トップは男女、国籍、ハンディキャップを抜きにして、多様性の中から選ばれるべき。今、一番社長にふさわしい人間を選んだら中島だった」とのこと。
前社長が重視したのは、「挑戦する力、変化する力」で、中島氏は前例がない道を歩んできており、それを最も備えていると判断した模様。
#914
人事・人材強化 / 採用戦略
アドウェイズ
事例内容
インターネット広告大手で、現在の売上高は400億円超の同社は、社長の最終学歴が中卒であることもあってか、採用時に「学歴不問」を貫いている。
社長いわく、「誰が大卒だとか気にしたこともない」とのことで、様々な学歴、価値観を持った人材同士が忖度のない意見を自由に言い合える風土になっているとのこと。
#913
人事・人材強化 / 採用戦略
GMOインターネット
事例内容
創業20年で、年間売上約1850億円まで成長している同社だが、創業者で社長の熊谷氏の最終学歴が中学であることもあってか、採用方針は「学歴不問」。
学び続ける姿勢を持っている人物か否かだけを見ているとのこと。
現在、所属する従業員の入社前キャリアも元ミュージシャン、元スポーツ選手など、バラエティに富んでいることから、本当に「学歴不問」を貫いていることが分かる。
#910
法務 / 知的財産対応
アップル
事例内容
2017年1月から、特許ライセンスと半導体の取引が不当であるとして、クアルコムと争っていた。
アップル曰く、クアルコムが自社生産パートナー企業に対して特許使用料を過大に請求していたとのこと。
そして、アップルは、これを基に、クアルコムに対して、反トラスト法に基づき「被害額」の3倍となる90億ドル(約1兆円)を支払うよう求めていた。
ただし、2019年4月、5G対応が迫る中、提訴を取り下げ。
アップルはクアルコムに和解金を支払うとともに、6年間のライセンス契約を結ぶことになった。
しかし、この提訴取り下げと同時期に、アップルはインテルから通信半導体事業の大半を買収すると発表。
ライセンス契約期間である6年(+オプション期間2年)の間に内製化を目指す。
#903
物流・在庫管理 / 庫内業務高度化
ファーストリテイリング
事例内容
2018年から「ユニクロ」「ジーユー」など全てのブランドにRFIDを導入。
以降、有明倉庫では検品を完全に自動化できている。
#897
機能戦略(共通) / 拠点戦略
シャープ
事例内容
2017年、アップルからセンサー部品の生産を受注し、亀山工場で大量の外国籍従業員を雇用したが、工程が複雑で作業が難航したことから、鴻海が中国への生産移管を決定。
→その結果、亀山工場では外国籍3000人を含む、4000人が1年かけて雇止めに。
この件はシャープにとってネガティブなニュースとして世に出ることになった。
#896
人事・人材強化 / 早期退職・雇用削減
シャープ
事例内容
2019年、液晶パネルを生産する三重工場にて、日系フィリピン人150名に対して、勤務時間削減を命じた模様。
それに対して、当該日系フィリピン人が「同じ職場で働く日本人は残業もしている」「外国人差別をやめろ」といったことを主張する、抗議デモを実施。
#894
人事・人材強化 / その他
ダイキン
事例内容
外国籍社員がスムーズな私生活を送れるように、外国籍社員には、入社時「ジャパンリビングガイド」と名付けられた英語冊子の配布することにしたが、日本人側にも例えば以下の内容が記載された冊子を配布し相手への理解を深めるようにしている。
・決断や説得にあたっての国による文化の違い(中国人の決断は・・・)
・5分前集合、名刺交換といった日本独特のマナーを伝える必要性
・外国籍の方を通訳や翻訳等の便利屋にさせるべからず(そのようなタスクはモチベーションを下げる)
#893
人事・人材強化 / その他
ダイキン
事例内容
外国籍社員がスムーズな私生活を送れるように入社時に「ジャパンリビングガイド」と名付けられた英語冊子の配布を開始。
本社・工場への行き方や社員寮の説明に始まり、公共交通機関の路線図や時刻表、電気・ガスなどの請求書の読み方まで至れり尽くせりの内容となっている。
→ その他、外国籍の方には、外国籍の方のみのワークショップの開催や人事本部のヒアリングなどを通じて、不安や悩みの解消を図っている。
#892
人事・人材強化 / メンター制度
メルカリ
事例内容
外国籍の方の採用が多いため、外国籍の方を対象に、外国籍の先輩エンジニアが生活の面倒を見るバディー制度と、配属後3カ月は同僚が業務を見守るメンター制度を採用している。
#891
人事・人材強化 / 採用戦略
メルカリ
事例内容
2018年の採用者は全体で75人だが、その内、44人が外国籍の方。
さらに、44人の内、32人がインド人でその内29人がインド工科大学(IIT)卒の超エリート。
メルカリも海外では認知度が高くないため、2017年よりインドで「ハッカソン」を開催する等、PR活動を重ねてきたとのこと。
さらに、主に以下の施策をもって、外国籍の方が働きやすい環境作りに励んでいる。
・外国籍の先輩エンジニアが生活の面倒を見るバディー制度と配属後3カ月は同僚が業務を見守るメンター制度を採用
・通訳・翻訳を専門とする社員が会議の通訳や資料翻訳を担当してくれる
・勤務時間内にオリジナルで作られた語学授業が受けられる
#890
人事・人材強化 / その他
スターツファシリティサービス
事例内容
ビル管理大手のスターツファシリティサービスでは、毎年10-15名のミャンマー人を採用していく方針。
その中で、ミャンマー人従業員は、同じ駅の周辺の社宅に集中的に住んでもらうことにしている。
そこでコミュニティが生まれ、異国で暮らす不安が解消することを狙っている。
#889
人事・人材強化 / 採用戦略
ニトリ
事例内容
外国籍の方の採用時、従来は日本語の能力や、働く意欲を重視していたが、2019年より日本での過ごし方や友達の作り方などを聞き、異文化への適応能力や企業理念に合うかどうかを判断するように変えた。
→ なお、外国籍の方のカウンセラーを用意するなどして、外国籍の方の入社後ケア・フォロー強化も進めている。
#888
人事・人材強化 / メンター制度
ニトリ
事例内容
これまでの反省として、外国籍の方を社内でケア・フォローできる体制が整っていなかったこと挙げた。
この問題を解消するために、まずは人事部、上司が積極的に外国籍の社員と会話する機会を持ったことに加え、外国籍のカウンセラーを用意した。
#887
人事・人材強化 / 採用戦略
株式会社 KUURAKU GROUP
事例内容
KUURAKU GROUPは焼き鳥店チェーンなどを国内外で展開。
国内の正社員50名の内、18%(9名)が外国籍の方(ネパール、ベトナム、中国籍の方)。
外国籍の方を一時しのぎの労働力と捉えず、キャリアアップの道筋を具体的に示していることが外国籍の方に働いてもらえている秘訣とのこと。
例えば、現場で頭角を現したあるスタッフには、入社間もなく海外赴任を命じ、食材調達や現地社員の育成を担当させた。
その外国籍の方が自国に帰国されたなら、業務提携しようとまで言っている。
#886
機能戦略(共通) / 拠点戦略
JDSound
事例内容
元々、製造を韓国、中国の企業に依頼していたが、一定期間経過後、国内(社長が自動車で1時間程度で行ける距離)で製造することとした。
製造してくれる企業は市(仙台市)の経済局に相談し紹介してもらった。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
次へ