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#1050
社会 / ゲーミフィケーション
Liveops(米国)
事例内容
レベル毎に用意されたオンライントレーニングの教材を受講すると、バッジとポイントが与えられる制度を設けた。
さらに、実際の業務で目標の成果を達成することでもポイント報酬とランクの高いバッジを与え、そのスコア状況をオープンに公開することで、ワーカー同士の競争意識を高めるよう
にした。
その一方で、経験を積んだワーカーは初心者に対してアドバイスをしたり、業務成果が上がるノウハウを仲間と共有することでも、高いランクのバッジが取得できるようにした。
#1049
社会 / ゲーミフィケーション
Ambition(米国)
事例内容
海外では、セールスコンテストエンジンと呼ばれる、SaaS型のアプリが多数開発。
同社の「Ambition」アプリもその内の一つで、このアプリを使うと、営業チームや顧客サポートチームのパフォーマンスを視覚的に管理しながら、チーム同士のスコアを競い合ったり、個人別に優れているスキルをポイント化してカテゴリー別MVPを選定するようなことができる。
いずれもKPI分析がベースになっているが、スポーツ対戦のような臨場感と熱狂感を演出できる「ゲーミフィケーション」が取り入れられている。
#1048
社会 / ゲーミフィケーション
LevelEleven(米国)
事例内容
海外では、セールスコンテストエンジンと呼ばれる、SaaS型のアプリが多数開発。
同社の「LevelEleven」アプリもその内の一つで、このアプリを使うと、営業チームや顧客サポートチームのパフォーマンスを視覚的に管理しながら、チーム同士のスコアを競い合ったり、個人別に優れているスキルをポイント化してカテゴリー別MVPを選定するようなことができる。
いずれもKPI分析がベースになっているが、スポーツ対戦のような臨場感と熱狂感を演出できる「ゲーミフィケーション」が取り入れられている。
#1045
社会 / ゲーミフィケーション
マイクロソフト(米国)
事例内容
「Microsoft Dynamics 365」の中のゲーミフィケーション機能として「FantasySalesTeam」というアプリを組み込んでいる。
このアプリは、ファンタジースポーツ(ゲーム上で、好きな選手を選び仮想のチームを作る。実際の活躍具合がゲーム上に反映される。反映された結果として最も強いチームになった人が勝ち)の仕組みを、セールスチームに反映したもので、企業内で複数のチームを作り、担当者の経験やスキルを考慮した「プレーヤー」としてのポジションを決めた上で、各チームのスコアやランキングを競わすことができる。
スコア(=評価)となる項目は、売上、かけた営業電話の回数、メールの送信数、開封率、顧客からのレビューなど。
チームワークを築きながら、新人からベテラン社員までの仕事に対するモチベーションを高められるのが特徴。
※「FantasySalesTeam」動画
https://www.youtube.com/watch?v=yOioMHfQqeo&feature=youtu.be
※テキスト説明
https://appsource.microsoft.com/en-us/product/dynamics-365/mscrm.f6d23ec7-255c-4bd8-8c99-dc041d5cb8b3?tab=Overview
#1018
社会 / ゲーミフィケーション
Stay Metrics(米国)
事例内容
トラック業界を専門とした、ドライバー向けの満足度調査と、ゲーミフィケーションの報酬プログラムを提供。
無事故を継続する走行距離、交通違反をしない期間、急ブレーキの回数、オンライントレーニングの受講歴、仲間(ドライバー求職者)の紹介などを重要指標としたスコアを測定して、賞品や旅行と交換できる専用サイトの構築を、運送会社向けに行っている。
#1017
社会 / ゲーミフィケーション
CR England(米国)
事例内容
各ドライバーの安全性、燃費、定時運行率、総運転時間、クライアントからの評価などをポイント化して、高得点者には賞品が与えられるゲーミフィケーションアプリを開発。
#1016
社会 / ゲーミフィケーション
Badger(米国)
事例内容
Badgerが「Badger Maps」というモバイルアプリを開発。
コンセプトは、「営業担当者が「ポケモンGo」でゲームをするように、セールス活動を行えようにする」。
このアプリでは、営業マンの巡回テリトリー内にある顧客リストをマップ上に表示させて、移動時間のロスを最小限に抑えられる最適化された営業ルートを提示。
さらに、顧客の自宅やオフィスを訪問する都度、チェックイン機能によって、上司や同僚との間で、位置情報を通知、共有することができる。
目標として設定された、訪問件数や見込み客の獲得数をクリアーすると、ポイントや賞品が与えられる報酬プログラムと連携することも可能。
セールスチームとしての活用では、各担当者が巡回しているエリアを色分けすることで、手薄になっている商圏をマップ上から発見したり、一日の移動距離と営業成果を照合しながら、さらに効率的な営業ルートの開拓をすることも可能になっている。
Badger Mapsアプリの利用体系は、「月額料金×セールス担当者数」により定額課金する方式になっており、提供される機能の違いにより2種類のコース(セールス担当者1人あたり月額49ドルと95ドル)が用意されている。
#1004
社会 / 働き方改革
ロイヤルホールディングス
事例内容
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」にて、以下の働き方改革を実施。
・24時間営業の廃止
→ 元々は全店の内30%が24時間営業。8年かけて、ゼロにした。そもそも、一昔前と異なり、人は夜中に出歩かなくなった(家でスマホをしている)。
データ上でも、深夜早朝の利用客の減少が確認できていた。
また、深夜早朝に出てくれるスタッフを集めることに苦労していた。ちなみに、ここに空きがでると、店長や料理長が無理をしてフォローしていた。
しかしながら、24時間営業をやめると7億円の売上がなくなることも分かっていた。
・元旦を含む店休日の設定
・従業員に7連休取得を推奨
#1000
社会 / 働き方改革
エーワン精密
事例内容
エーワン精密は「スピード出荷」を売りに、ニッチトップ、利益率3割超えを実現している企業。
他社が3日~1週間かかるものが、エーワン精密に頼めば、早ければ翌日に届く。
そのため、社員を正社員に限定し、十分にトレーニングするなどしている。
ただ、「一日中、スピードだけを追求していたら、社員が疲れてしまう」ということで、創業以来、本社も工場も働き方のメリハリを重視し、昼休みはオフィスも工場も電気を消し、注文も一切受け付けず、製造も行わないとのこと。
また、受注時間も24時間などではなく、あくまで会社の営業時間に限定しているとのこと。
#998
社会 / ソロ志向
ダイニングイノベーション
事例内容
同社が運営する「焼肉ライク」は、カウンター席に1人1台の無煙ロースターを置いている。
2019年6月時点で、出典を加速中(好調)。
#997
社会 / ソロ志向
すかいらーくHD
事例内容
ガスト、ジョナサン、chawanの3業態で、1人用ボックスを設置。
2019年6月現在、22店舗に設置しており、当面は50店舗への設置を目指しているとのこと。
都心店舗は、かねてから1人客が多く、忙しいランチタイムに1人客をテーブル席に通すなど、効率が悪くなっていた。
#850
社会 / 所得格差増大
九州旅客鉄道株式会社
事例内容
同社は収益改善のために観光客を九州に呼び込む戦略を展開。
1989年に博多と由布院を結ぶ「ゆふいんの森」の運行を開始して以降、展望スペースやビュッフェ、バーカウンターなどを備えた、乗ること自体を楽しむ観光列車を次々と投入し、最上級ランクである「ななつ星」を2013年10月に運行開始。
シニア層をターゲットとして、「料金は高くてもいいから上質な旅行をしたい」というニーズを掴んだ。
さらに、外国人スタッフを配置するなど、海外からの誘客にも力を入れた。
#842
社会 / 時短
株式会社 情報工場
事例内容
厳選した良書(話題の新刊、ベストセラー、隠れた名著)のハイライトをA4用紙3枚程度(10分で読める量)のダイジェストにして配信してくれるサービス「SERENDIP(セレンディップ)」を提供中。
利用者は、ビジネスパーソンとして知るべき情報を効率的に得ることができる。
#841
社会 / 時短
株式会社SENSATION
事例内容
悩みを言うと、その悩みを解決する本5冊を選んでくれて、その選んだ書籍のサマリー、選書理由、安価に購入のできる購入サイトのリンクを教えてくれるサービス「本to美女選書」を運営。
http://hontobijo.jp/book_selection
2016年にリリースしたが、2019年現在は受付停止中。
#839
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社ステイト・オブ・マインド
事例内容
オンライン縫製マッチングサービス「nutte(ヌッテ)」を運営中。
1500人以上の縫製のプロフェッショナル(職人)に、思い出のある洋服のリメイク、お気に入りの洋服の再現、アパレルやネットショップのオリジナル商品の製作までを、オンラインで依頼できるとのこと。
#837
社会 / ソロ志向
株式会社バリューゴルフ
事例内容
ゴルフを対象とした、日本最大級の1人予約サービス「1人予約ランド」を運営。
プロフィール、ゴルフの上手さ等を登録し、あとは1人予約可能なコース・プランに申し込むだけ。
1人でも、既にエントリー済みの方のプロフィール等を見つつ、自分に合ったメンバー・コース・プランでゴルフを楽しむことができる。
https://www.valuegolf.co.jp/one.cfm
#832
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社タリス
事例内容
日本最大級の「相続・終活」の情報ポータルサイト「オール相続」を運営。
各テーマに強い、全国の士業等も検索できるようになっている。
#829
社会 / 働き方改革
株式会社ママスクエア
事例内容
ママが子どものそばで働ける保育園でもない在宅でもない新しいワーキングスペース「ママスクエア」を運営中。
「ママスクエア」は、ワーキングスペース+親子Cafeスペース(カフェ+キッズスペース)から成る。
ママがワーキングスペースで働きながら、子どもは隣接のキッズスペースでキッズサポートスタッフ(保育士の資格を持っているかた、子育て経験が豊富なかた、小さなお子さんと接すること)のサポートを受けながら遊んでいる。
ママならではの仕事(ママ関連サービスのヘルプデスク等)を含め、アウトソーシングで仕事を受注していることもあるので、ここで職を得ることもできる。
https://mamasquare.co.jp/service/
#822
社会 / マスカスタマイゼーション
おこめひろば
事例内容
自分で自由に選んだ、お仕立て(ブレンド)米が買えるお米屋。
サイト上で、米の銘柄と量を選ぶと、味の予想を出してくれて、そのまま注文できる。
#819
社会 / ゲーミフィケーション
ダイドードリンコ株式会社
事例内容
2017年、SNK社の人気格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」を基にした、iPhoneおよびAndroid向け育成型格闘ゲームアプリを開発。
ゲーム内アイテムであるダイドードリンコ飲料を使って自分好みにキャラクターを育成しながら、ボスを倒す(その後、異なるプレイモードも開発)。
自社自動販売機で貯まる「Smile STANDポイント」を使うと、アイテムや新キャラクターをゲットできる仕様にした(つまり、自販機ガチャ)。
リリース内容は↓。
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2017/171020_kof.html
#816
社会 / プラットフォーム隆盛
株式会社フーディソン
事例内容
飲食店向けに、1,800種以上の水産品(魚)から1品でもスマホで簡単に注文できる「魚ポチ」を運営。
スマホでは、水揚げ日、産地、規格、価格、締め方、見た目など、様々な情報が確認できる。
2019年現在で、11000店舗が登録しており、飲食店向け魚のプラットフォームになっている。
詳細は↓。
https://uopochi.jp/info/
#798
社会 / 少子高齢化
鎌倉新書
事例内容
高齢化社会の中、「葬儀」「お墓」「仏壇」に関する情報メディアを展開。
終活に関する様々なサービスも展開。
https://recruit.kamakura-net.co.jp/service/
#793
社会 / 少子高齢化
株式会社 昭文社
事例内容
認知症の方、子ども、ペットが迷子になった際に、一刻も早く発見・保護できることを目的とした、地図連動型の迷子支援サービス「おかえりQR」を提供中。
認知症の方等にQRコードを貼っておけば、迷子になっても、発見者がそのQRコードを読み取って、現在の状況や発見場所などを速やかに迷子になった方の家族に伝えることができる(メール)。また、最寄りの交番も表示されるため、円滑に交番に対応してもらうことも可能。
https://www.mapple-search.biz/
#791
社会 / モノからコトへ
(有)いわた書店
事例内容
忙しくて本屋にいけない、最近同じような本ばかりで出会いが・・・、などの読書難民の為に岩田社長がお薦めの本を凡そ一万円分選んでお届けするというサービス「一万円選書」を提供中。
申し込みフォームに読書歴等を入力すると、選書&配送してくれる。価格は書籍代と送料。
http://iwatasyoten.my.coocan.jp/99_blank001.html
#787
社会 / 少子高齢化
株式会社ベルサポ
事例内容
高齢者や若年者向けに地方からの上京などを手助けするサービスを展開。
空港や駅などから目的地までまさにドアtoドアで同行。
大都市に住んでいるとなかなか分からないが、地方から出てくるのは本当に大変で、例えば東京駅のややこしさは特に高齢者の方々にとっては、まさに迷路のよう。
年配で1人で旅行するには心もとない、そんな方にとっての理想的なサービスとなっている。
#786
社会 / プラットフォーム隆盛
Roaming Hunger
事例内容
「Roaming Hunger」は、アメリカ各地域のフードトラック業者(数1000社)をサイトアップ。
フードトラックを呼びたいイベント主催者は、「Roaming Hunger」にアクセスし、好みのフードトラックを探す流れができている。
#785
社会 / マッチングビジネス普及
WayUp(米国)
事例内容
インターンを希望する学生と、企業のマッチングサイトを運営。
学生が情報を入力し、申し込むと、すぐに雇われる、ということをうたっている。
ビジネスモデルとしては、学生側が無料で、企業側が月額料金を支払うモデル。
#780
社会 / ゲーミフィケーション
VirZOOM(米国)
事例内容
VirZOOMは、ゲーム用ボタンが組み込まれたトレーニング用固定式バイク本体、VRヘッドアップディスプレイ、ペダルの動きを感知するセンサー、ゲームソフトで構成されているサービスで、ユーザーはトレーニングをしながら、バーチャルなサイクリングレースや、対戦型ゲームなどをプレイすることができる。
VirZOOMを使わないトレーニングと比較して、1回あたりの平均トレーニング時間と、1週間のトレーニング回数が伸びるとのこと。
VirZOOMは家庭向けに販売するだけでなく、フィットクラブ向けにも販売している。
#778
社会 / プラットフォーム隆盛
Rover.com(米国)
事例内容
ペットのシッターが見つかるプラットフォームサイト。
依頼できる内容は、預かりから散歩まで複数ある。
対応するのはペット好きの個人なので、業者に頼むよりも安価。
#776
社会 / マスカスタマイゼーション
Scent Trunk(米国)
事例内容
6つのパレットを受け取って、自分の好みを伝えると、自分だけのパーソナライズされたフレグランスが届く。
#775
社会 / サブスクリプション
株式会社アイスタイル
事例内容
ビューティーアドバイザーが顧客の為にセレクトしたサンプルサイズのビューティープロダクトを毎月4-5点届ける「BLOOMBOX」というサブスクリプションサービスを提供中。
顧客は利用後、アンケートに回答すると化粧品通販サイトで使えるポイントが獲得できる。
価格は月額1600円程度。
#774
社会 / サブスクリプション
Dollar Shave Club(米国)
事例内容
ひげそり、歯磨きセット等の中で、自分がほしいものを伝えると、まずはサンプル品が届く。
その後、フルサイズのものが届き続ける。
送付頻度や品数をいつでも調整でき、いつでも止められる。
#772
社会 / サブスクリプション
BirchBox(米国)
事例内容
化粧品や、スキンケア等の自分の好みを伝えると、毎月、パーソナライズされた5つのサンプルとその使い方が送られてきて、気に入ったものがあればWebサイトからフルサイズを購入するというサブスクリプションサービスを提供中。
送られてきたものにレビューを書けば、より好みなものが送られてくる。
価格は、月13-15$(2019年8月現在)。
#760
社会 / サブスクリプション
Cleanly(米国)
事例内容
アプリで依頼(ピックアップ含む)・支払いが完結できる24時間クリーニングサービス「Cleanly」を提供中だが、サブスクリプションサービスを開始。
「The world's first laundry and dry cleaning subscription service.」とのこと。
#755
社会 / 事業継承
壱番屋
事例内容
運営する「カレーハウスCoCo壱番屋」が好調な中、カリスマ創業者は2002年に53歳で経営から引き、2015年には株も全て手放した(ハウス食品へ)。
#750
社会 / マッチングビジネス普及
Wrapify(米国)
事例内容
自分のマイカーに広告を載せてもいい人(マイカーを広告でラッピングしてもいい人)と、広告主をマッチングする「Wrapify」を提供中。
自分のマイカーに広告を載せてもいい人がアプリを落とし、運転する。
そのドライビングデータを基に、広告主とマッチングする。
マッチングが成就すると、マイカーを広告主費用でラッピングし、その後、ドライバーがドライブするとお金がもらえるようになる。
人口密集地を通過したときや交通渋滞で停車し多くの人目に触れたりすると単価が上がるとのこと。
#749
社会 / ゲーミフィケーション
はみがき勇者 LITALICO lnc.
事例内容
子どもが苦手なはみがきを楽しくするアプリ「はみがき勇者」が大ヒット。
歯ブラシを持ってカメラに向かえば、兜をかぶった勇者に変身し、はみがきをすることでモンスターに攻撃する。
いろんな角度で磨くほど攻撃が大きくなるようになっており、ゲーム終了時には獲得コインに応じてヒーローカードが手に入る。
それによって攻撃がパワーアップし、より多くのモンスターを倒せるようになる。
#748
社会 / ゲーミフィケーション
株式会社すららネット
事例内容
インターネットを通じてゲーム感覚で学ぶことができる、対話型のデジタル教材「すらら」を提供中。
具体的には、キャラクターと対話をしながら基礎概念から丁寧に学ぶことができたり、学年やエリアを問わず、全てのすらら利用者同士が学習量を競い合う大会があったりする。
#747
社会 / ゲーミフィケーション
ChoreWars(英国)
事例内容
タスク管理サービス。
ただ、予めタスクを経験値を振っておくと、そのタスクをこなした時点で、その経験値を得ることができ、それに伴いChoreWars内の自分のキャラクターが成長する。
また、家族や同僚などとチームプレイを楽しむことも可能。
タスク管理をゲーム感覚で行える。
#746
社会 / オンラインコーチ
Khan Academy(米国)
事例内容
数学、化学、エンジニアリング、コンピューティング、歴史、経済等、多岐にわたるコースをオンラインで受講できるサービスを提供中。
なお、非営利団体が行っており、「Our mission is to provide a free, world-class education to anyone, anywhere.」とのこと。
寄付とボランティアで成り立っている。
#745
社会 / ゲーミフィケーション
株式会社アクア
事例内容
ダイエットアプリにゲーム要素を追加した「イケメン育成ダイエット - ふとしの部屋」をリリース。
幼馴染をイケメンに育成するためには、自分がダイエットに励まなければならないという設定。
#718
社会 / プラットフォーム隆盛
Ravelry(米国)
事例内容
米国の手芸作家達で運営される「Ravelry」が、編み物の設計図である“パターン図”のプラットフォームに成長している。
「Ravelry」では、自分が考案したパターン図を無料公開するだけでなく、有料販売できるためそれもモチベーションとなり、世界中からパターン図が集まってきているとのこと。
会員は2016年時点で670万人を超えているとのこと。
#714
社会 / マッチングビジネス普及
CommissionCrowd(英国)
事例内容
完全歩合で働くフリーの営業マンと、モノを売ってほしい人をマッチングさせる「CommissionCrowd」を運営中。
#707
社会 / プラットフォーム隆盛
株式会社セブンシー
事例内容
製作依頼者(メーカー)と、ものづくりができる技術者とのマッチングを行う「ものづくり市場」を運営中。
#704
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社シード
事例内容
スマートフォンアプリを通じて、空き地利用で駐車場を運営したい人と、駐車場を安くキャッシュレスで使いたい人をつなぐ、 パーキングマッチングサービス「SmartParking」を運営中。
#700
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社ギフトプライ
事例内容
Amazon、iTunes、GooglePlay、LINEのギフト券をカンタン・安心に個人間で売買できるサービス「ギフル」を運営中。
#696
社会 / マッチングビジネス普及
ワークシフト・ソリューションズ株式会社
事例内容
海外の人材にインターネットで仕事依頼ができる「workshift」を運営中。
2019年8月現在で、世界 210 カ国、10万人以上が登録しているとのこと。
「日本語で依頼ができること」「円決済ができること」等が強みとのこと。
#693
社会 / オンラインコーチ
株式会社だんきち
事例内容
プロスポーツ選手によるオンラインレッスンが受けられる「スポとも」を提供中(週間1,000円より)
使い方は簡単で、自分のフォームやプレーの動画を「スマホで撮って送るだけ」。
#691
社会 / プラットフォーム隆盛
株式会社Ageless
事例内容
墓石購入を検討中の顧客を対象にした、一括見積りサイト「墓石コネクト」を運営中。
全国の石材店が登録されており、顧客は無料で簡単に価格を比較し、購入できる。
#690
社会 / サブスクリプション
コインスペース株式会社
事例内容
月額を支払えば、提携店舗(プランによって一部成約有)のワークスペースを使い放題のサービスを「coin space*」内で提供中。
*12分××円、15分××円、1時間××円といった細かい単位でワークスペースを貸し出すサービス。
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