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ビジネス事例一覧
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#1084
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
2017年現在、事業モデルで必要なデータ解析に関して、米ゼネラル・エレクトリック(GE)と提携している。
#1083
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
AHS(鉱山における無人ダンプトラック運行システム)を、1996年に買収した鉱山機器メーカーの米MMS(モジュラーマイニングシステムズ)の技術を使って開発し、さらに他の海外ベンチャー企業との連携によってグローバル開発した。
#1082
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
SKYCATCH(英国)と組んで、ドローンによる現況測量、測量データの解析能力のスマートコンストラクション活用を検討している。
#1081
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
ロボットベンチャーのZMPと協業により、建設、鉱山機械の無人化・自動運転に取り組んでいる。
#1078
マーケティング / SNSマーケティング
ウォルマート(米国)
事例内容
スタートアップ企業「Kosmix」を買収し、Twitterなどで投稿された情報をテーマごとに整理する"ソーシャル・フィルタリング・サービス"をECサイトに活用。
#1077
物流・在庫管理 / 需給調整
ウォルマート(米国)
事例内容
P&Gと協働して計画を立て需要予測を作成し製品補充を実施。
#1076
物流・在庫管理 / 需給調整
ウォルマート(米国)
事例内容
売上データ(POS)をメーカーに開示して、ウォルマートの店頭欠品をなくす努力をメーカー側に促す仕組みを構築。
#1075
R&D / オープンイノベーション
ファーウェイ(中国)
事例内容
元々、早くから海外に飛び出したファーウェイは研究開発に関して、オープンな思考。
2019年現在、ドイツのライカカメラ、英国のアーム・ホールディングス、ドイツのアウディ、スイスのABBなどと研究開発を進めている。
#1074
R&D / その他
ファーウェイ(中国)
事例内容
売上高の10%以上を研究開発費に投じることを、社是(ファーウェイ基本法)で定めている。
直近の数年で言えば、約15%を研究開発費に投じており、昨年実績は約1兆6000億円とのこと。
(この規模は、おおよそで、アマゾン、グーグル、サムスンに続く規模で、マイクロソフト、アップルを上回る)
なお、ファーウェイの研究開発者は8万人超で、全社員の45%が研究開発に従事しているとのこと。
#1069
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
「インセル」の技術(長らく日本の半導体メーカー等で眠っていた技術)を使って、iPhone5にて、タッチパネルの回路を液晶TFTの中に組み込んでしまうことを可能とした。
#1068
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
米ベンチャーSiriのオリジナル技術を利用し、話しかけることで操作・検索などが行える音声アシスタント機能「Siri」を新たな独自機能として搭載。
#1067
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
米ゼロックスのパロアルト研究所(PARC)の研究成果を利用し、マウスでアイコンをクリックするパソコン操作(GUI:グラフィカルユーザーインターフェース)を開発。
#1066
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
ソニーのCMOS(相補性金属酸化膜半導体)イメージセンサー技術(「電子の目」といわれる撮像機能のコア部品)を利用し、iPodを開発
#1065
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
日本の地方企業の技術を使って、iPodの鏡面加工を実現。
#1064
R&D / オープンイノベーション
ロレアル(フランス)
事例内容
オープンイノベーションによる製品開発を実現してきた。
・日本の地方中堅企業(戸田工業)の技術を使って、色合いのよさと、なじみのよさを両立させる口紅を実現
・Oraganovo社との協業によって、3Dスキンプリンターを開発
・Nokia傘下のWithings社と共同でスマートヘアブラシを開発(センサーが取り付けられたブラシは、髪の毛の状態を診断する事ができ、受信された情報をもとに、髪の状態に合わせたヘアケア商品をスマートホンで提示。消費者は、より正確な情報に基づいて、適切な商品を知る事が可能)
[参考:ロレアルのオープンイノベーションの特徴]
・チーフデジタルオフィサーによるトップダウンのイノベーション推進(チーフデジタルオフィサー主導で、経営陣向けのトレーニングやEラーニングを開催している他、役員向けにスタートアップ企業やデジタルネイティブ世代との交流会をセッティングして、新しいイノベーションを生み出す組織作りの推進)
・外部にパートナーを求め、オープンイノベーションによってIoT領域での新たな事業開発に取り組んでおり、その打ち手は、出資、協業、アクセラレータープログラムに至るまで幅広い
#1063
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
イタリアのベーカリーの技術を使って、絵や文章が書かれた「プリングルズ プリント チップス」を実現。
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1062
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
ユニチャーム(おむつや生理用品では競合)と組んで、スウィッファー(水を使わず、静電気で埃を取る掃除用モップ)を開発
→ アメリカで爆発的人気
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1061
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
外部コンサルティング会社であるケンブリッジコンサルタンツに、コンセプト、製品デザインを含めて開発依頼し、既存製品に改良を加えて、SK-Ⅱの「エアータッチファンデーション」をスプレー化するコンセプトを実用化。
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1060
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
長年探していた香りの量が使い終わるまで一定量保てる芳香剤の技術をイタリア企業の特殊な浸透膜技術を応用し、ファブリーズアロマを開発
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1059
R&D / オープンイノベーション
フィリップス(オランダ)
事例内容
オランダの中小企業の技術を使って、油を利用せずに揚げ物が作れる調理器「ノンフライヤー」を実現
[参考:フィリップスのオープンイノベーションの特徴]
・社外連携すべき事業領域を具体化及びそれに対するトップ周知(これで、現場レベルでも推進が可能になった)
→「環境」、「エネルギー」等の大分類にとどまらず、オープンイノベーションを実践すべき領域を詳細レベルまで具体化。例えば「健康」の領域では、「肌の健康」、「低カロリー調理」、「運動のモチベーション向上」など具体的に16設定し、CTOが主導して社内で共有
・推進組織の立上げ(専任リーダー1名、専任メンバー3名、兼務16名・エース級人材の投入)
・具体的な計画策定の実施(全体の25%にあたる800人の開発者がオープンイノベーションを実践する)
・トレーニングや社内向けセミナーを実施
・啓蒙活動の実施(繰り返しのトップメッセージ/社内表彰/ベンチャーと対等に付きあうマインドを持つことの社内喧伝(「外から選ばれる企業になる」が目標))
#1047
営業・販売 / その他
サービスコーポレーションインターナ ショナル(米国)
事例内容
米国を中心に、4000ヶ所以上の斎場や墓地をチェーン化している世界最大級の葬儀会社である同社は、ファンタジースポーツ*1の仕組みをセールスコンテストの仕組みに転用した「FantasySalesTeam*2」というアプリを活用してセールスコンテストを実施した。
*1 ゲーム上で、好きな選手を選び仮想のチームを作る。実際の活躍具合がゲーム上に反映される。反映された結果として最も強いチームになった人が勝ち
*2 ファンタジースポーツの仕組みを、セールスチームに反映したもので、企業内で複数のチームを作り、担当者の経験やスキルを考慮した「プレーヤー」としてのポジションを決めた上で、各チームのスコアやランキングを競わすことができる。スコア(=評価)となる項目は、売上、かけた営業電話の回数、メールの送信数、開封率、顧客からのレビューなど。チームワークを築きながら、新人からベテラン社員までの仕事に対するモチベーションを高められるのが特徴。
#1030
マーケティング / SNSマーケティング
日産自動車
事例内容
2007年に、GT-Rを復活させた日産は、GT-Rが月間200台販売できれば良いというコア層向けの車であることを踏まえ、一般的なマスメディアを使った広告ではないやり方でプロモーションを実施した。
その内の一つが、口コミ+SNSを期待した「ブラックマスク・キャンペーン」であり、渋谷や原宿などで、黒いマスクをつけた外国人数人とともに、GT-Rを載せた大型トラックをゆっくり走らせるというもの。
また、自動車ファンがプレイする「グランツーリスモ」内で数々のCMを流すこととした。
#992
マーケティング / 価格戦略
ローソン
事例内容
経済産業省と組んで実施した実証実験で、賞味期限切れが近いパンを買って、その決済をLINE Payで行うと、後日、LINE Payでポイントバックするという、実質上のダイナミックプライシングを実現。
#974
営業・販売 / ソリューション営業
スキューズ
事例内容
新たに就任し業績を復活させた川田氏は、自社製品を売り込まないことをポイントに、モノ売りからソリューション売りへの事業転換を実現。
具体的には、FAやロボット事業を手掛ける多くの中小や大手と連携し、自社製品、他社製品問わず、顧客にとって最適なソリューションを提案するようにした。
また、できるだけ既存商品を提案し、顧客のコスト削減も含めた最善策を講じるようにした。
#971
マーケティング / ブランド戦略
寿スピリッツ
事例内容
同社は菓子メーカーで、手掛ける菓子はギフト品。
ギフトとして選んでもらうには、味を高めると同時にブランドごとの世界観を作ることが必要で、「このブランドはなぜ誕生したのか、何を目指しているのか」を企画し示すようにしているとのこと。
そして、受け取った人が、それをスマートフォンで調べたときにブランドとして価値が伝わるように考えているとのこと。
#903
物流・在庫管理 / 庫内業務高度化
ファーストリテイリング
事例内容
2018年から「ユニクロ」「ジーユー」など全てのブランドにRFIDを導入。
以降、有明倉庫では検品を完全に自動化できている。
#884
R&D / ファンとの商品開発
JDSound
事例内容
起業し、小型DJ機器の開発に狙いを定めた社長は、今まで行ったこともなかったクラブに足しげく通い、DJを捕まえて知り合いになってそのDJに何度も話(悩み、要望等)を聞きながらユーザー要望を取り入れた商品(GODJ)を作った。
発売後も、ユーザーの意見を取り入れ続け、8回の機能更新を実施した。
#883
R&D / その他
国内大手消費財メーカー
事例内容
女性をモニタリングし続けた結果、女性は手を抜きたい人が多くて、洗顔を泡立てる行為も面倒に思っていることが分かり、泡の洗顔フォームを開発できた。
ヒット商品の開発には徹底的なモニタリングが必要とのこと。
#882
R&D / その他
シナモン
事例内容
AIスタートアップのシナモンでは、週に2-3回、エンジニアに営業担当者やマーケティング担当者との会議に参加させる。
それにより、自らの仕事がいかに役に立っているかが分かり、顧客視点も育まれる。
#875
R&D / 新商品・新サービス開発
グーグル(米国)
事例内容
年間1兆円以上のお金を研究開発に回しているとのこと。
#867
R&D / その他
パイン株式会社
事例内容
同社の「パインアメ」は1951年の発売以降、売上が伸び続けているが、その秘訣は「懐かしくて次も食べたくなる味を守り通していること」とのこと。
具体的には、品質、食べやすさを向上させるために、原材料や大きさ、包装を数年ごとに改良しているが、それを消費者に気づかれないレベルでやってきていることが良いとのこと。
その心は、消費者は作り手が思う以上に保守的で「昔から変わらない」という印象が大切、とのこと。
#865
マーケティング / SNSマーケティング
幸楽苑ホールディングス(HD)
事例内容
「チョコレートらーめん」(「チョコレート×醤油」の異色の組み合わせ)をバレンタイン期間限定で販売。
#809
生産・製造 / その他
マウスコンピューター
事例内容
BTO(Build To Order。つまり受注生産)方式でパソコンを組み立てて出荷するモデルを採用。
#788
物流・在庫管理 / 物流改革
マットレスメーカーA社
事例内容
ECサイトとAPI連携でき(手作業がほぼ不要で)、流した後もデータ編集できるシステムを使う、物流業者に切り替え。
#742
アフター・サポート / インフォメーションセンター改革
大手通信教育会社
事例内容
・感情解析ツールを導入。モニタリングを行い、成功例と苦手な新人のオペレーションの比較や、お客様の入電シーンの想定から顧客属性をパターン化を実施した。
・顧客対応だけでなく、オペレーター自身の心理的なハードル・障壁・苦手意識に繋がる点も抽出した。
・スクリプト分岐の見直しと、ワンプッシュトークの追加など、無理なくオペレータが実践できる施策を実施した。
・オペレーターが顧客分析の結果や、ワンプッシュトークによるタイミングと効果などをしっかり理解できるよう、簡潔明快な研修内容を作成し、新人にも受け入れやすい研修を実施。
・通常のKPI管理による効果検証に加え、オペレーター個人個人の「成功件数」を記録、成功体験を創出。
#741
アフター・サポート / インフォメーションセンター改革
大手通信教育会社
事例内容
・入電予測精度の最適化ツールを導入
・問合せ種別・入電傾向分析に応じてIVR(自動音声応答)ガイダンスを設定。
Webサイトへ誘導することで自己解決が図れる問合せ種別を入電傾向から特定し、IVRガイダンスで簡潔に誘導できるよう設計した。
・SMSの送信(関連Webサイトへの誘導)
スマートフォンでも簡潔に手続きが完了するWebサイトへのリンク付きのSMSを送信するという案内で誘導を促進した。
・自己解決率・入電傾向の分析を分析し、問合せ傾向や繁忙期に集中する問合せにあわせて、ガイダンスやWebページを更新した。
#740
アフター・サポート / Webサポート
株式会社ネクソン
事例内容
・専任のFAQ担当者を設置
・現状のFAQをユーザーがより役立てやすい形へ整理
・問い合わせのアクセス数やFAQ検索ワードの分析をメールサポートの内容に反映させた。
#739
アフター・サポート / Webサポート
三井住友カード株式会社
事例内容
・各部門の役割を明確化し、相互に連携する体制を構築した。
・個別に管理されていた電話の問い合わせ内容とWeb上のFAQカテゴリを紐付けした。
・Web上のFAQを、「検索性」「視認性」「解決性」の3つの指標で改善した。
・WebFAQから電話問い合わせまでの導線を改善した。
・Web上のFAQの分析・最適化を行うナレッジマネージャーの育成を行った。
#737
アフター・サポート / Webサポート
大手家庭用ゲーム機器開発会社
事例内容
・Webでの修理受付の導線を見直しした。(ゲームの種類や機能の増加に伴って対処用のサイトが随時立ち上がっており、修理依頼の方法が分かりにくかったことで、問合せ増とNPS(Net Promoter Score)低下を招いていたことがわかったため)
・NPS(Net Promoter Score)の真因分析までには、大量のテキストデータを分析する工数が課題だったところに、AIを導入した。
#736
営業・販売 / その他
大手インターネット企業
事例内容
・マネジャーが直接面談を実施し、必要人材要件の明確化と見極めを実施。
・ナレッジ担当者・トレーナーを専任配置。ノウハウの形式知化と個別指導
・きめ細かくKPI推移を個人別に管理し、パイプライン管理を徹底。成果が低水準の業務に関しては、モニタリングとフィードバック指導を実施。
・KPIが給与と契約期間に連動する制度・契約体系を整備。
・1ヶ月につき3名ずつ他の業務経験・学習の機会を確保。
・獲得からアップセルまでの一連を担うチームメンバーを大幅に増やし、事業を拡大させた。
#735
アフター・サポート / インフォメーションセンター改革
大手クレジットカード会社
事例内容
・カスタマーセンターの応対履歴に蓄積されるデータ分類や定義・記録の仕方をルール化
・顧客要望を全社に共有・展開できるシステムを構築。構築に際しては、経営層・全社関係部署を主導する委員会を設けた。
・顧客要望の分析専門担当者を配置し、対応の記録が顧客要望なのか、オペレーターの所感なのかを区別。その上で、顧客要望にどのように対応するかを発信した。
#734
アフター・サポート / インフォメーションセンター改革
大手電力事業者
事例内容
・株式会社TMJのナビゲーションツールを導入。顧客属性に応じた聴取事項の抜け漏れ防止とスムーズな応対による応対時間の短縮
・電話応対後に顧客情報の変更を基幹システムに入力する部分でRPAを導入し、転記ミスを防止、後処理時間を短縮
・RPAの導入により研修カリキュラムを短縮し、着台までのリードタイムを短縮。
・新人の詰め込み型研修を無くし、研修離脱者を低減
#730
生産・製造 / 3D CAD
津田駒工業株式会社
事例内容
3Dソリューションである3D CADの導入
#723
営業・販売 / 営業システム導入
みしまプラザホテル
事例内容
ホテル・式場・貸会議室・コンベンションホール等の会場予約・見積書作成・精算業務・売掛・売上管理から顧客管理までの業務を効率化できるパッケージシステムの導入。
#720
生産・製造 / 生産管理のシステム化
日鉄ケミカル&マテリアル株式会社
事例内容
・グループ会社向け共通基幹業務システム再構築に、生産管理・販売物流・原価管理システムを導入。
・導入は2期に分けて実施された。まず、ステップ1として、事業規模が大きくかつシステム化のニーズが高かった3事業を先行導入対象とし、システム上に3タイプのモデルを構築した。その後、ステップ1の3タイプを全事業に展開するとともに、原価管理を導入。
#713
マーケティング / SNSマーケティング
Glossier(米国)
事例内容
Glossierは、米国のミレニアル世代に絶大な人気を誇る、NY発のコスメブランド。
創業者が、創業前に書いていた美容ブログが有名サイトだったこともあり、ブランド立ち上げから数週間でInstagramのフォロワーが1万3千人に到達。
当然ながら、広告はSNSが中心で、同ブランドのSNSは非常にセンス・クオリティが良いと評判とのこと。
さらに、SNSでユーザーとのコミュニケーションを密にしているとのこと。
また、ロイヤリティの高い顧客に対して試供品を送付し、SNS上で商品レビューを投稿することを推奨。
よくある友達紹介割引もSNS経由で展開しているとのこと。
#685
営業・販売 / 営業システム導入
不動産会社A
事例内容
顧客対応を会話ではなくチャットで行うように変えた。
チャットは、推奨スクリプトが表示されるものを採用した。
#684
アフター・サポート / インフォメーションセンター改革
健康食品メーカー
事例内容
入電数の削減を目的に、AI機能付きのチャットボット*を導入。
*ユーザーがWeb上やLINE等で質問をを入力 → AIが質問内容を理解し、テンプレートに沿った回答を自動で実施 → 不明なものは手動に切り替え人が対応(その後、またテンプレート化し、自動で対応できるようにする)
#677
営業・販売 / 営業システム導入
医療機器メーカー
事例内容
・毎回の営業の目的(PDCAのPの部分)を都度上司とすり合わせるようにした
・PDCAを機能させる上での営業日報の意義を共有した
・営業日報をスマホでチャット形式に入れれるようにした
#670
営業・販売 / 営業システム導入
ヒトカラメディア
事例内容
・株式会社マツリカのSFA「Senses」を導入、全体の進捗管理、営業メンバーの自己管理、数字の管理に活用。
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