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#839
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社ステイト・オブ・マインド
事例内容
オンライン縫製マッチングサービス「nutte(ヌッテ)」を運営中。
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#832
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社タリス
事例内容
日本最大級の「相続・終活」の情報ポータルサイト「オール相続」を運営。
各テーマに強い、全国の士業等も検索できるようになっている。
#785
社会 / マッチングビジネス普及
WayUp(米国)
事例内容
インターンを希望する学生と、企業のマッチングサイトを運営。
学生が情報を入力し、申し込むと、すぐに雇われる、ということをうたっている。
ビジネスモデルとしては、学生側が無料で、企業側が月額料金を支払うモデル。
#750
社会 / マッチングビジネス普及
Wrapify(米国)
事例内容
自分のマイカーに広告を載せてもいい人(マイカーを広告でラッピングしてもいい人)と、広告主をマッチングする「Wrapify」を提供中。
自分のマイカーに広告を載せてもいい人がアプリを落とし、運転する。
そのドライビングデータを基に、広告主とマッチングする。
マッチングが成就すると、マイカーを広告主費用でラッピングし、その後、ドライバーがドライブするとお金がもらえるようになる。
人口密集地を通過したときや交通渋滞で停車し多くの人目に触れたりすると単価が上がるとのこと。
#714
社会 / マッチングビジネス普及
CommissionCrowd(英国)
事例内容
完全歩合で働くフリーの営業マンと、モノを売ってほしい人をマッチングさせる「CommissionCrowd」を運営中。
#704
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社シード
事例内容
スマートフォンアプリを通じて、空き地利用で駐車場を運営したい人と、駐車場を安くキャッシュレスで使いたい人をつなぐ、 パーキングマッチングサービス「SmartParking」を運営中。
#700
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社ギフトプライ
事例内容
Amazon、iTunes、GooglePlay、LINEのギフト券をカンタン・安心に個人間で売買できるサービス「ギフル」を運営中。
#696
社会 / マッチングビジネス普及
ワークシフト・ソリューションズ株式会社
事例内容
海外の人材にインターネットで仕事依頼ができる「workshift」を運営中。
2019年8月現在で、世界 210 カ国、10万人以上が登録しているとのこと。
「日本語で依頼ができること」「円決済ができること」等が強みとのこと。
#675
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社 助太刀
事例内容
建設現場と職人をマッチングさせるサービス「助太刀」を運営。
なお、その日の工事代金(日当)を、全国のセブン銀行ATMで即時受け取りが可能なようにしていることが画期的。
(日当は、助太刀が立て替えているので、建設現場側(給料支払い側)は即時払いする必要がない)
#674
社会 / マッチングビジネス普及
趣味なび
事例内容
趣味の教室・体験を提供する側と、趣味をさがしている人をマッチングするサイト「趣味なび」を運営中。
2019年8月時点で、全国16,000を超える教室・体験を掲載中とのこと。
#653
社会 / マッチングビジネス普及
ラクスル株式会社
事例内容
荷主と運送会社をオンラインで直接繋げることで無駄を省き、安く・かんたんに配送案件を依頼できるサービス「ハコベルカーゴ」を運営中。
2019年8月時点で、1,500社以上の企業にも利用されているとのこと。
#652
社会 / マッチングビジネス普及
CBcloud株式会社
事例内容
荷物を届けて欲しい人と届けたい人を直接つなぐ軽貨物 配送マッチング・サービス「PickGo」を運営。
なお、ドライバーに対して、報酬を最短即日払いしていることが特徴的。
サービスページでは「パートナーの皆様にご負担をおかけしたくないという想いから業界初の試みを実現させました。」とのこと。
#641
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社エニタイムズ
事例内容
生活に関するサービスを受けたい人と提供したい人をつなげるアプリ「エニタイムズ」を展開中。
「ご近所助け合いアプリ」というポジションを取っている。
#578
社会 / マッチングビジネス普及
Airpnp(米国)
事例内容
自宅や店、事務所などのトイレを一般開放してトイレを使いたい人とマッチングするサービスがあった模様。
Airbnbのトイレ版サービスで、サービス名もAirpnpと寄せたことから話題になった。
#577
社会 / マッチングビジネス普及
StoreAtMyHouse(米国)
事例内容
荷物を預けたい人と、個人宅等に荷物を預かれる空きスペースがある人をマッチングするサービスを展開。
#576
社会 / マッチングビジネス普及
Colis Voiturage(フランス)
事例内容
荷物の届け先と同じ方向にドライブする一般の人をマッチングするサービスがある。
#575
社会 / マッチングビジネス普及
HIPCAMP(米国)
事例内容
アメリカで、自宅や土地、山、農場などをキャンプ場として提供できる人とキャンプしたい人をマッチングさせている。
#574
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社ライフシェアワークス
事例内容
2013年11月にスタートしていた「GREENPOTカーシェアリングサービス」を2019年6月をもってサービス終了。
「日本における個人間カーシェアリングサービスの先駆けとして 挑戦しておりましたが、サービスの継続が難しいと判断いたしました」とのこと。
#535
社会 / マッチングビジネス普及
内閣府・経産省
事例内容
日本の宇宙関連ベンチャー企業等の創出・育成等を図ることを目的に、 新たなビジネス・アイデア等を有する個人・ベンチャー企業等と、投資家・事業会社とのマッチングを円滑化するための場として 「宇宙ビジネス投資マッチング・プラットフォーム(S-Matching)」を創設。
#497
社会 / マッチングビジネス普及
株式会社ポケットマルシェ
事例内容
中間業者を通さずに、全国の農家・漁師と会話しながら食材を買えるスマホアプリ「ポケットマルシェ」の登録生産者数が1500名を突破。
生産者の平均年齢は46.5歳で農業・漁業就業人口の平均年齢(農業66.8歳、漁業55.6歳)よりも若く、最も多いのは35~39歳だったとのこと。
生産者の約7割は年間売上規模1,000万円未満の中規模生産者とのこと。
#382
社会 / マッチングビジネス普及
Mellow
事例内容
ビルの空きスペースとフードトラックをマッチング。
REITやデベロッパー大手が誘致に動いたことで普及。
#381
社会 / マッチングビジネス普及
NPO法人おやこ福祉支援センター
事例内容
インターネットを通じ、年収や親の年齢、養子縁組への考え方等をスコア化し、スコアを基に産みの親と養親をマッチングする仕組みを実現。
#369
社会 / マッチングビジネス普及
満幇集団(中国)
事例内容
満幇集団(フル・トラック・アライアンス・グループ)は評価額65億ドルのユニコーン企業。
トラック運転手と荷主をマッチングするサービスを手掛けている。
中国の大型トラック業は85%以上が個人事業主であり、かつては、掲示板等のアナログな方式でマッチングしていたが、満幇集団はこれをスマホアプリでデジタル化。
現在650万人のトラック運転手が利用し、荷主とのデジタルマッチングが行われている。
#319
社会 / マッチングビジネス普及
toraru
事例内容
足腰が不自由だったり、病床についていたりする高齢者らが思い出の地や観光地をスマホで中継してもらい、旅行気分を味わえるサービスを2018年に開始。
中継してほしい利用者と時間のある人とをネットで仲介するビジネス。
#261
社会 / マッチングビジネス普及
カルマ(スウェーデン)
事例内容
カルマに登録するレストランやスーパーが売れ残った食材の写真を撮り、カルマのスマホアプリにアップ。
消費者はその写真を見て、当該レストラン、スーパーに買い物に行く。
消費者から見て、平均すると元の価格で半額程度で食材を購入できる。
#257
社会 / マッチングビジネス普及
Udemy(米国)
事例内容
特定のスキルを持つ人が講師登録し料金を設定。
その講座に対してユーザーが受講料を払ってネット経由で視聴する。
現在、講師は3万5千、講座はプログラミングやマーケティングなど8万程度はの登録がある。
#248
社会 / マッチングビジネス普及
SOLTILO Now Do株式会社
事例内容
NowDo(ナウドゥ)は今すぐできるスポーツトレーニングのマッチングサービスで、指導を受けたい人と、指導をしたい人と、施設の稼働率をあげたい人の3者をマッチングする。
※プロサッカー選手 本田圭佑氏の企業
#213
社会 / マッチングビジネス普及
リブ
事例内容
転職を希望する女性と採用したい企業のマッチングサービスを展開。
2018年度、サービス利用企業が前年度の1000社から1400社に増加。
#195
社会 / マッチングビジネス普及
趣味なび
事例内容
通常の教室レッスンの他、ワンタイムレッスンや数回で完結するワークショップ等で習い事を教える主催者(個人・法人)と、参加者をマッチングする「趣味なび」をリリース。
習い事の主催者はレッスン内容(企画、日程、料金)を無料で掲載することができる。
参加者がチケットを購入してレッスンが実施されたら、チケット売上の25%が「趣味なび」、残りの75%が主催者に支払われる。
掲載されている習い事は、スポーツ、ダンス、音楽、料理、園芸、健康改善、など幅広く、1回限定の体験レッスンを「ワンタイムレッスン」としてチケット販売することもできるのが特徴。
→2007年に教室会員の有料掲載モデルとしてスタートし、2014年に教室会員の掲載を無料化する形態へと転換。