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ビジネス事例一覧
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#804
機能戦略(共通) / BPR
藤田観光
事例内容
若年訪日客向けのホテルブランド「タビノス」にて、従来は各ホテルが行っていた予約受付、従業員の採用などの機能を共通化。
さらに、東京・浜松町1号店では、チェックイン、観光案内などの業務を自動化。
#768
機能戦略(共通) / BPR
中堅証券会社A
事例内容
RPA導入にあたりまずBPR(Business Process Re-Engineering)に着手。
BPRを推進するための仕組み導入を検討していたが、現場がついてこれなくなり途中で頓挫。
【失敗要因】
・現場の巻き込み不足
・BPRが重すぎて推進力が低下
・業務改革経験者がいない
#767
機能戦略(共通) / BPR
製造業A社
事例内容
過去幾度となく業務の可視化プロジェクトが失敗に終わっていたため、一過性のプロジェクトではなく定常的に改善・改革を推進する仕組みとしてBPMに着目。
ツールの導入ではなく、定期的にPDCAを回す仕組みを導入。
・業務の可視化
・可視化情報の定期更新
・改善ポイントの抽出
・改善施策の進捗確認
とうまく回っていたが、対象部門の担当者の変更及び経営層の関心が次第に希薄になっていったことでBPMを運用することが困難に。
【失敗要因】
・経営層の関心が次第に希薄になっていった
・仕組みを会社の制度に結び付けて運用することが出来なかった
・担当者の変更などにより、初期の熱量とナレッジベースが失われていった
・部門の負荷が大きかった
#645
機能戦略(共通) / BPR
大手通信教育会社
事例内容
・既存の業務のやり方から極端に変化しないシステム等の導入を行い、業務を再設計、グループ企業内を類似系統のパターンに分けて徐々に標準化した。
・アウトソース可能な業務を切出しした。
・業務改善における現場負担を軽減するため、現場にヘルプ要員を派遣し、業務棚卸を始めた。
・業務改善対象の部署の従事者、特に転籍者や出向者に対して、密にコミュニケーションを取って業務改善に伴う不安のケアを行った。
#103
機能戦略(共通) / BPR
三井住友銀行
事例内容
各店で行っていた事務作業を事務センターに集約する(ペーパーレス化も併せて進めることで集約可能(支店と連携可能)とする)。
#52
機能戦略(共通) / BPR
事例内容
営業が担うのは契約、受渡までとし、伝票発行、決済は専門のSSC(シェアードサービスセンター)を作って、そこが担うとした。