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ビジネス事例一覧
( 7 / 7 件を表示中 )
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#344
機能戦略(共通) / RPA導入
日本取引所グループ(JPX)
事例内容
2017年春から準備を始め、2018年4月にRPAを本格導入。
順次適用業務を増やし、2018年11月上旬までに111の業務でRPAの利用を開始。
2019年3月末までに150業務への導入を目指す。
#333
機能戦略(共通) / RPA導入
楽天カード
事例内容
カード決済のデータを抽出・分析を行う手作業が200種類以上あり、WinactorによるRPAを導入。
顧客情報を含まない12種類の業務に絞って、ファイルAからBに転記する作業等を自動化。
#331
機能戦略(共通) / RPA導入
三井住友フィナンシャルグループ
事例内容
営業部門において、営業担当がその当日に訪問する顧客について、金融商材の運用レポートを始業前にロボットが作成するように設定。
ロボットが各営業担当者のスケジュールから訪問先の情報を収集し、他方で社内管理システムからその顧客が運用する商品にまつわる情報も収集。
これらを総合的にひとつにまとめ、顧客に提示するレポートを自動生成。
また、社内管理システムから販売実績データを取得して、1件1件その内容を精査する業務をロボットに担わせ、最終的な精査および定型的でない照合の部分を行員が実施。
#328
機能戦略(共通) / RPA導入
JTB
事例内容
当初、多くの業務担当者がソフトロボを次々と開発する状況を期待していたが、現実はほど遠く、多くの業務担当者は今もRPAツールを使うのに悪戦苦闘。
RPAに対する理解が不十分で過度な期待を抱き、実態を知って幻滅する担当者も少なくない。
担当者は「RPAをAIと混同している業務担当者もいた。
RPAとは担当者が行うPC操作を模倣する技術だといった周知が必要だった。
#325
機能戦略(共通) / RPA導入
マルコメ株式会社
事例内容
各卸先のPOSデータ収集にルーティン業務を自動化できるRPAソリューション「SynchRoid」を活用し業務効率化を図っている。従来は卸先企業約50社ごとに存在するPOSデータダウンロードサイトへアクセスし、条件を設定した上でデータを取得していたが、1社約20分かかり、手間がかかっていた。その作業を「SynchRoid」で自動化したところ、1社約5分で対応できるようになった。
#53
機能戦略(共通) / RPA導入
事例内容
RPAを導入して、深夜にロボットに計算させるようにした。
#51
機能戦略(共通) / RPA導入
事例内容
RPAを導入し、現行業務の一部自動化を試みている。