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#1015
機能戦略(共通) / AI導入
KAYAK(米国)
事例内容
「KAYAK(カヤック)」は急成長を遂げた、国際的な旅行検索サイト。
Amazon Alexa用のスキルを開発・導入しており、「アレクサ、9月に600ドルで行ける旅行先を教えて」というように、ユーザーがまだ明確に立てていない旅行計画に対しても、具体的なプランを提示して、航空券や宿泊先の予約へと誘導できるとのこと。
#1011
機能戦略(共通) / AI導入
NHS(英国の国民保健サービス)
事例内容
救急対応のコールセンターにAIエージェントのチャットボットを試験的に導入。
英国には救急連絡用のコールセンター(999)と、救急車を呼ぶべきか迷った時の医療相談ができるコールセンター(111)の2種類がある。
後者の自動窓口としてチャットボットを設置して、患者が気になる症状をチャット形式で相談すると、AIが緊急性のある状態か否かを判断した後、適切な窓口へ繋げる。
#758
機能戦略(共通) / AI導入
NFL
事例内容
データの羅列をインプットさせると、自然言語による解説を付けてくれる「Wordsmith」を導入済み。
#757
機能戦略(共通) / AI導入
AP通信(米国)
事例内容
データの羅列をインプットさせると、自然言語による解説を付けてくれる「Wordsmith」を導入済み。
#756
機能戦略(共通) / AI導入
SUMSUNG(韓国)
事例内容
データの羅列をインプットさせると、自然言語による解説を付けてくれる「Wordsmith」を導入済み。
#600
機能戦略(共通) / AI導入
米国大手
事例内容
LawGeex(米国&イスラエル)が提供している法務契約書の内容を自動的にチェックするツールを活用している。
このツールを使えば、契約書に記載されるべき条項が自動的にチェックされ、問題がなければ承認へ進み、条項の欠如や不適合が検出された場合は検出箇所にフラグを立てる。
#366
機能戦略(共通) / AI導入
アサヒGHD
事例内容
2019年、AIを活用して生産調整の精度向上に取り組むと発表。まずアサヒ飲料の工場で7月に本格稼働。
過去の在庫実績や出荷数量をAIが学習し、担当者に最適な生産計画を助言する。
具体的には、2週間程度先の生産計画に対し、AIが過去のデータに基づき「十六茶を1万ケース増産」などの助言をする。
生産調整の担当者が最終決定した結果を反映し、AIの精度を高めていく。
#364
機能戦略(共通) / AI導入
Symrise(ドイツ)
事例内容
オーデコロンの製造プロセスにAIを導入。特定の市場向けに新しい処方を提案するシステムを使用して製造した、2種類のフレグランスを2019年6月に発売。
ただし、発売までに2年がかかっており、投資回収にはまだ時間がかかりそう。その上、コストのかかるITシステムのアップグレードと格闘している。
#360
機能戦略(共通) / AI導入
UPS(米国)
事例内容
機械学習と最新の分析システムを組み合わせ、吹雪や嵐など輸送の障害となる事象が発生したときに最適な輸送ルートを再設定するオンライン・プラットフォームを稼働させた。
#359
機能戦略(共通) / AI導入
滴滴出行(中国)
事例内容
必要な場所・時間に最適なクルマを用意するため、日々の配車走行データをAIで分析し、どの場所のどの時間にどれくらいの移動のニーズがあるか需要予測を行っている。
配車リクエストに対してどのクルマを向かわせるかを判断するアルゴリズムにもAIを活用している。
#357
機能戦略(共通) / AI導入
サイゼリヤ
事例内容
AIを使った需要予測の実証実験を開始。
店舗の売り上げなどを予測し、従業員シフト調整や調理の効率化を目指す。
#355
機能戦略(共通) / AI導入
武蔵野銀行
事例内容
2018年12月から、AIを使った顧客向けのチャットボットを導入。
個人向けインターネットバンキングに関する問い合わせにネット上で24時間応答する。
顧客の利便性向上の一環で、チャットボットで対応できる分野を順次拡大。
#353
機能戦略(共通) / AI導入
大京
事例内容
2020年3月をめどに、マンション居住者の問い合わせにAIによる音声対話で答える仕組みを導入する予定。
管理人の不在時や勤務時間外でも、暮らしに関する質問や各種届け出に対応できる体制を整える。
具体的には、一般的な紙の掲示板に代わる電子掲示板「スマートインフォメーションボード」を設置し、ここにAIを搭載した音声対話機能「AI管理員」を組み込む。
当面は基本的な情報を中心にやりとりを重ね、AIに的確な回答を学習させた上で回答を充実させ、地域や管理組合で異なる細かい“ローカルルール”にも対応できるように作り込む。
#348
機能戦略(共通) / AI導入
ロイヤリティマーケティング
事例内容
ロイヤリティマーケティングは、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営。
2018年、AIプログラムを提供する米IT企業のデータロボットとの業務提携を発表。
12月中にデータロボットのAIプログラムをマーケティングサービスに導入し、会員の利用データの分析の精度を高める。
データロボットのAIプログラムは1000種類以上のアルゴリズムを搭載されている。
#343
機能戦略(共通) / AI導入
仰星監査法人
事例内容
2019年夏をメドに、AIを活用した会計不正の検知システムを導入予定。
過去の財務諸表のデータと会計不正の事例を分析して関係性を指数化する。
企業の監査では、のれんの減損処理や利益調整などに関係する項目で不正の「危険ライン」を示す。
なお、同業である中小の監査法人にも外販し、監査品質の向上につなげてもらう考えだ。会計士不足でAI活用が課題になっている一方、システム開発費が大きいため需要は大きいとみている。
#342
機能戦略(共通) / AI導入
カゴメ
事例内容
2019年、産業技術総合研究所と、人工知能技術を用いて、トマト加工品中の変色部やヘタ、髪の毛などを検出する技術を開発したと発表。
500枚の画像で検証したところ全ての検出対象を見落としなく見つけられた。
2020年までに生産ラインでの利用を目指す。生産ラインを流れる果肉の中から、黒く変色した果肉やヘタ、毛髪、虫を検出する。検出性能を500枚の画像でテストすると見落としはなかった。
#340
機能戦略(共通) / AI導入
JFEエンジニアリング
事例内容
2019年、専門知識がなくてもプラント運転データを解析できる人工知能活用ツール「プラッチェロ」を開発し、運用を開始。
プラント操業から得られる膨大なデータを解析することで需要予測や故障の予兆検知などが可能になる。
横浜本社内の遠隔監視センターにプラッチェロを導入しており、2020年には同ツールを扱える技術者を300人程度に拡大予定。
#334
機能戦略(共通) / AI導入
アライアンス・バーンスタイン・ホールディング
事例内容
価格やトレーディングの容易さ、リスクに基づいて債券の売買をアドバイスする、バーチャル・アシスタント「アビー」を開発し導入。
アビーは、数百万件のデータ・ポイントを数秒でスキャンして将来性のある取引を見つけ、同社のポートフォリオ・マネジャーに提案できる。
人間が見逃した銘柄や人為的な間違いを見つけ出し、他のボットとも通信できる。
アビーはすでに、アライアンス・バーンスタインの債券取引の60%以上を支えている。
(アビーの提案に基づきながらも最終決定と取引執行は人間が引き続き実行)
#218
機能戦略(共通) / AI導入
三井住友カード
事例内容
AIチームにて、販促資料を送った対象の属性と問い合わせの有無などから、「DMに反応する確率が高い見込み顧客を選別するAI」を開発。
#202
機能戦略(共通) / AI導入
オーストラリア・ニュージーランド銀行
事例内容
経験の浅いファイナンシャルアドバイザーでも迅速に会話できるように、IBMのワトソンとビデオアドバイザリーサービスを統合したシステムを開発。
#118
機能戦略(共通) / AI導入
ハウステンボス
事例内容
2015年7月にオープンした「変なホテル」は、輻射パネルを採用した空調設備、顔認証システム、受付や荷物の運搬のロボット化を実施した。
#79
機能戦略(共通) / AI導入
大和運輸
事例内容
LINEのチャットボットで再配達依頼をできるようにした。
#78
機能戦略(共通) / AI導入
品川女子学院
事例内容
英会話アプリの「テラトーク」*を導入
*AIがリスニングや発音のニガテを自動的に特定して、使用者だけの教材を作成するアプリ。
#77
機能戦略(共通) / AI導入
明星中学校
事例内容
英会話ロボット「Musio」*を導入
*Musioは、生徒個人の顔と声紋を認識し、一人ひとりに異なる反応をする。
単に会話をするだけではなく、冗談を行ったり笑ったりもする。
人間の先生同様に会話内容も記録され、生徒・学生自身が自分の学習を振り返ることができる。
#34
機能戦略(共通) / AI導入
三井住友海上
事例内容
車をぶつけた後の損傷部分をスマホで数枚撮影すると、修理の見積額が自動的に表示されるサービスを提供。保険加入者がその内容を承認すれば、数日後には指定口座に保険金が速やかに振り込まれる。
※サービス作りにあたっては、50万枚の事故画像から学習。一枚一枚にバンパーやフロントガラスなど主要26種類のどの部品が映っているかという情報を加えた後、それぞれの損害度合いを「交換必要」「損傷大」「損傷中」「損傷小」などに分類。これらの作業は全て手作業で同社の損害保険鑑定人800人を総動員。
#29
機能戦略(共通) / AI導入
ソフトバンク
事例内容
インターネット上でAIがエントリーシートを見て合否を判定。
AIが不合格としたエントリーシートのみを人がチェックしている。