Category Search
ビジネストークを検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
インサイトを検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
ビジネス事例を検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
フレーム資料を検索
全部門
Level1
部門共通
部門別
Level1
経営企画・事業/販売企画
R&D
調達
製造
マーケティング
保管・配送
営業・販売
アフター・サポート
経営企画
人事・組織
IT・システム
財務
経理
総務
法務
CSR
その他
プロジェクト(全般)
Level1
プロジェクト(共通)
プロジェクト(システム構築)
Level1
構想策定
要件定義
基本設計
詳細設計
単体テスト
結合テスト
総合テスト
ユーザー受け入れテスト
トレーニング
移行
保守・運用
その他
プレゼンテーション
Level1
プレゼンテーション(共通)
マスタ
Level1
業界共通
業界固有
テーマ解説資料を検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
ビジネス事例一覧
( 18 / 18 件を表示中 )
一覧をダウンロード
#775
社会 / サブスクリプション
株式会社アイスタイル
事例内容
ビューティーアドバイザーが顧客の為にセレクトしたサンプルサイズのビューティープロダクトを毎月4-5点届ける「BLOOMBOX」というサブスクリプションサービスを提供中。
顧客は利用後、アンケートに回答すると化粧品通販サイトで使えるポイントが獲得できる。
価格は月額1600円程度。
#774
社会 / サブスクリプション
Dollar Shave Club(米国)
事例内容
ひげそり、歯磨きセット等の中で、自分がほしいものを伝えると、まずはサンプル品が届く。
その後、フルサイズのものが届き続ける。
送付頻度や品数をいつでも調整でき、いつでも止められる。
#772
社会 / サブスクリプション
BirchBox(米国)
事例内容
化粧品や、スキンケア等の自分の好みを伝えると、毎月、パーソナライズされた5つのサンプルとその使い方が送られてきて、気に入ったものがあればWebサイトからフルサイズを購入するというサブスクリプションサービスを提供中。
送られてきたものにレビューを書けば、より好みなものが送られてくる。
価格は、月13-15$(2019年8月現在)。
#760
社会 / サブスクリプション
Cleanly(米国)
事例内容
アプリで依頼(ピックアップ含む)・支払いが完結できる24時間クリーニングサービス「Cleanly」を提供中だが、サブスクリプションサービスを開始。
「The world's first laundry and dry cleaning subscription service.」とのこと。
#690
社会 / サブスクリプション
コインスペース株式会社
事例内容
月額を支払えば、提携店舗(プランによって一部成約有)のワークスペースを使い放題のサービスを「coin space*」内で提供中。
*12分××円、15分××円、1時間××円といった細かい単位でワークスペースを貸し出すサービス。
#639
社会 / サブスクリプション
株式会社エアークローゼット
事例内容
スタイリストが、顧客のためにコーディネートしたお洋服を届ける、月額制ファッションレンタルサービスを提供中。
返却時にクリーニングも不要で、どんな服を着るか気を使う、働く女性にウケている。
#634
社会 / サブスクリプション
株式会社アドレス
事例内容
登録拠点ならどこでも住み放題になるサブスクリプション型の多拠点居住のシェアサービス「ADDress」を展開。
各拠点ともユーザーごとに個室を利用でき、リビングやキッチンは共用する。
空き家や別荘をリノベーションすることでコストを抑え、月額4万円からの低価格を実現。会員同士や地域住民との交流の機会も提供する予定とのこと。
2019年4月開始。
都心部と地方が人口をシェアリングすることを目指している。
#615
社会 / サブスクリプション
株式会社 フードリヴァンプ
事例内容
展開する「野郎ラーメン」で、定額制サービスを導入。
「豚骨野郎」を12杯食べると元が取れる価格設定。
#550
社会 / サブスクリプション
ストライプインターナショナル
事例内容
月額定額制で洋服が借り放題になる「MECHAKARI」というサービスを展開。
「返却期限がなく何度でも借りかえられる」「気に入った洋服は割引価格で買い取り可能」「利用済みの洋服はクリーニング不要でそのまま返却」「借りられるアイテムは全て新品」といことが主な特徴。
#400
社会 / サブスクリプション
スプリングバレーブルワリー
事例内容
「ビア・トゥ・ゴー」という店舗で、月額2496円1日1杯、最大17種類の個性豊かなビールを無料で飲めるサービスを提供中。
#314
社会 / サブスクリプション
エアウィーヴ
事例内容
寝具のレンタルサービスを本格展開開始。
衣類の定額レンタル事業を手がけるエアークローゼットと提携し、マットレスパッドを月払い制で貸し出す
エアークローゼットを通じて20~40代の女性に高品質の寝具を手ごろな料金で試す機会を提供し、若年層を取り込みたい。
#311
社会 / サブスクリプション
大丸松坂屋
事例内容
2018年8月から、インターネット通販サイトで知育玩具の定額制レンタルサービスを開始。
詳細は以下。
・乳児の月齢に合った知育玩具を借りることができる。ふだん百貨店を利用しないファミリー層の認知度を高め、店舗への誘客などにもつなげたい考え
・利用期間は2カ月~6カ月(価格は税別・送料込み7000円~3万円)。3~5カ月、6~8カ月、9~12カ月の3種類の月齢に合わせて専門スタッフが積み木やオルゴールなどの約200種類の玩具から5点選んで発送する
#308
社会 / サブスクリプション
フレッシュネック(米国)
事例内容
日本においても、ネクタイなどのレンタルサービスを開始。
ただし、早々に撤退。
#287
社会 / サブスクリプション
トヨタ自動車
事例内容
2018年11月に、2019年初頭を目途に定額制サービスを開始すると発表。
この時点で、具体的な料金メニューや対象車種などは決まっていないが、料金には保険料などが含まれるようにし、好きな時に乗り換えられるようにする。
クルマ好きだが、忙しくて買う暇のない高所得者層を狙うとのこと。
#286
社会 / サブスクリプション
パナソニック
事例内容
月々、一定額を支払えば、最新の薄型テレビの提供を受けられるサービスを開始。
例えば、月々7800円で、55型の4K有機ELテレビを3年間利用できる。
この期間終了後、買い替え保証金を支払えば、そのまま使える。
ただ、契約を延長して定額支払いを続けると、その時点での新しい商品に替えることができる。
#108
社会 / サブスクリプション
エステ・リラクゼーションサロン全般
事例内容
エステや、リラクゼーションサロンでも定額制を行う店舗が増えている。
#107
社会 / サブスクリプション
シャンプー&ブロー店(米国)
事例内容
シャンプー&ブローのサブスクリプションサービスがアメリカで流行中
#106
社会 / サブスクリプション
カフェ
事例内容
月額定額制のカフェが流行