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#1073
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
ファーウェイ(中国)
事例内容
売上高の10%以上を研究開発費に投じることを、社是(ファーウェイ基本法)で定めている。
直近の数年で言えば、約15%を研究開発費に投じており、昨年実績は約1兆6000億円とのこと。
(この規模は、おおよそで、アマゾン、グーグル、サムスンに続く規模で、マイクロソフト、アップルを上回る)
#970
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
寿スピリッツ
事例内容
自社の経営理念約100項目を詳細に記載した「経営理念手帳 こづち」を作成している。
アルバイト用の簡易版もある。
こちらを毎朝の朝礼で活用することで、その理念の定着を目指している。
具体的には、従業員が代わる代わる、毎朝に各項目を読んで、それに対する感想や、それを踏まえた働き方等を自由に語るようにしている。
#923
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
クレスト
事例内容
元々看板屋だったクレストが、看板にカメラを取り付け、顧客がどんな看板やディスプレイをどれだけの時間見ているかを計測し、さらに当該顧客の年齢、性別はどれくらいかを推測するサービスを開始。
このサービスを考える前提として、自分たちのミッションは「きれいな看板を作ること」ではなく、「顧客企業の売上を増やすこと」と再定義した。
#800
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
株式会社温泉道場
事例内容
「おふろから文化を発信する」をコンセプトに、従来の温浴施設を超えた施設を提供中。
例えば、大宮の「おふろcafé utatane」は、おふろ×cafe×北欧ゲストハウスの店舗。
ぜひHPのハンモック画像を。
http://onsendojo.com/brand/4733
#754
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
壱番屋
事例内容
運営する「カレーハウス CoCo壱番屋」のキャッチフレーズは、「ニコ、キビ、ハキ」。
いつもニコニコ、キビキビ動き、ハキハキ対応することを目指している。
奇抜ではないが、この「当たり前」の徹底を求めてきたとのこと。
#650
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
株式会社バンク
事例内容
HPで自分たちのドメインを以下と定義している。
「私たちは、お金に関する問題を今までにない新しい方法で解決し、すべての人の可能性を広げるお手伝いがしたい」
※一部抜粋・変更
#531
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
株式会社ビザスク
事例内容
「知識と経験の流通の仕方を変える」というビジョンを掲げている。
創業者いわく、「社会課題に取り組んでいる感があるので、大きくならなきゃ意味が無い。大きくならないと、社会を変えられるほどのインパクトは出ないと思っている」とのこと。
#453
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
医療品メーカー
事例内容
コンサルティングファームを起用し、全管理職に対し、中立的な立場で、モチベーション、課題、将来のキャリア展望についてインタビューを実施。
その結果、大きなモチベーションダウンにまでは至っていないものの、会社の将来展望の基礎となる経営理念や組織の価値観が明確でないため、会社へのロイヤルティが低い状況が見受けられた。
そこで経営幹部と現状課題の把握及び課題解決に向けたワークセッションを開催し、改めて、会社の基盤となる経営理念やビジョンの共有と浸透が不可欠であるとの結論を得た。
経営幹部を対象とした、ワークセッションを行い、今後の打ち手について方向性を共有した。
#449
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
制御機器メーカーA社
事例内容
コンサルタントを起用し、経営陣がコンサルタントとともに創業時の経営理念の再構築に着手した。
また、理念に基づく行動が日常になるまで「職場環境作り」を徹底。例えば、従業員が各現場で経営理念の実践について考え、自分の仕事にかかわった周りの人たちの共感を得られるように、自分の仕事ぶりや行動を見える化し、修正と改善を行った。
さらに、5年先の会社の到達すべき姿として事業ビジョンを具体化し、会社として取り組む課題を明確にした。
#428
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
楽天
事例内容
Mission:イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする(常識にとらわれずアイデアを重んじイノベーションで世界を変える)
Vision:グローバル イノベーション カンパニー
Values and Principles(価値観・行動指針):楽天主義*
*楽天主義は、「楽天グループ企業倫理憲章」「行動規範8ヶ条」「ブランドコンセプト」「成功のコンセプト」「仕事の進め方」の5つから成り、グループの根幹を成す基盤となっている。『楽天主義』を共通言語として、何事をも成し遂げようとする高い志のあるアントレプレナーシップ(起業家精神)を大切にしているとのこと。
#427
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
株式会社エイチ・アイ・エス
事例内容
以下を企業理念として定義。
「自然の摂理にのっとり、人類の創造的発展と世界平和に寄与する。」
#426
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
ソフトバンク
事例内容
以下を定義。
経営理念:情報革命で人々を幸せに
ビジョン:世界の人々から最も必要とされる企業グループ
バリュー(価値観・行動指針):努力って、楽しい。
社内スローガン:「Smart & Fun!」
#425
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
株式会社ポケモン
事例内容
以下を企業理念として、定義。
「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の両方を豊かにすること。」
#424
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
フェイスブック
事例内容
以下をミッションとして定義。
To give people the power to build community and bring the world closer together.
続けて、↓とのこと。
People use our products to stay connected with friends and family, to discover what’s going on in the world, and to share and express what matters to them.
#423
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
Nike
事例内容
以下をミッションとして、定義。
Bring Inspiration And Innovation To Every Athlete* In The World
*If You Have A Body, You Are An Athlete.
#422
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
アマゾンジャパン
事例内容
会社概要で、「地球上で最もお客様を大切にする企業を目指しています」と宣言。
#421
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
サイバーエージェント
事例内容
「21世紀を代表する会社を創る」というVisionを設定。
Mission Statementは以下。
インターネットという成長産業から軸足はぶらさない。
ただし連動する分野にはどんどん参入していく。
オールウェイズFRESH!
能力の高さより一緒に働きたい人を集める。
採用には全力をつくす。
若手の台頭を喜ぶ組織で、年功序列は禁止。
スケールデメリットは徹底排除。
迷ったら率直に言う。
有能な社員が長期にわたって働き続けられる環境を実現。
法令順守を徹底したモラルの高い会社に。
ライブドア事件を忘れるな。
挑戦した敗者にはセカンドチャンスを。
クリエイティブで勝負する。
「チーム・サイバーエージェント」の意識を忘れない。
世界に通用するインターネットサービスを開発し、グローバル企業になる。
#398
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
堀場製作所
事例内容
社是を「おもしろおかしく」としている。
#388
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
ソニー
事例内容
2012年から取り掛かり、以下のミッション、ビジョンを策定。
ミッション:ユーザーの皆様に感動をもたらし、人々の好奇心を刺激する会社であり続ける
ビジョン:テクノロジー・コンテンツ・サービスへの飽くなき情熱で、ソニーだからできる新たな「感動」の開拓者となる
ソニーの多様な事業をカバーする経営の方向性を1つのキーワードに凝縮したいと考え続けたときに、「感動」というワードが出てきた。
なお、「感動」はローマ字(「KANDO」)にしても読み易く、外国籍の方でも一度説明すれば理解し覚えてくれる可能性が高かった。
#379
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
ヨドバシカメラ
事例内容
以下の行動三原則を定め、ずっと大切にしている。
1. すべての行動に顧客満足、法令順守。地に足を着けて念には念を入れ自分の立場をわきまえ、考え行動
2. お客様、取引先あってのヨドバシカメラ。どんなに小さな事でも人の意見にしっかり耳を傾け、よく考え行動
3. 何事も思い込みは禁物。確認には確認。どんな時でも創意工夫、謙虚心忘れず誠心誠意を尽くす
#336
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
スノーピーク
事例内容
2018年、既存理念(スノーピークウェイ)を基に、「心の持ち方3箇条」「行動の6箇条」を策定。
クリエイティブであるための心構え、判断に迷ったときの価値基準を設定した。
#225
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
沢根スプリング
事例内容
「1回限りの人生を大切にする」という経営理念を策定し、社員の幸せを大切にすることとした。
具体的実施事項として、個人の目標を発表させ、会社がその実現を応援している(4か月休業して世界を一周するという目標を達成した社員もいる)
#88
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
ネスレ
事例内容
創業者のアンリ・ネスレは、母親の母乳が飲めずに栄養失調で亡くなる多くの赤ん坊に心を痛め、ネスレを創業。
「乳幼児の生命を救う」という経営の理念が現在も継承され商品コンセプトに影響している。
#87
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
パナソニック
事例内容
「良い家、いい生活を提供する」という経営理念を創業以来受け継いでいる。
なお、その価値観が一定数のインド人材の共鳴を呼び、インドにて良い人材を採用できるきっかけになったと言われている。
※パナソニックはインドでの人材採用に遅れをとり苦闘を強いられていた。冒頭の経営理念に共鳴し入社した一人が最年少執行役員になった。
#28
経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定
トヨタ自動車
事例内容
トヨタは、「産業報国」の思いで自動車産業に参入
トヨタの経営理念「豊田綱領」
一. 上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を挙ぐべし
一. 研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし
一. 華美を戒め、質実剛健たるべし
一. 温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし
一. 神仏を崇拝し、報恩感謝の生活を為すべし