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日産自動車
事例内容
2007年に、GT-Rを復活させた日産は、GT-Rが月間200台販売できれば良いというコア層向けの車であることを踏まえ、一般的なマスメディアを使った広告ではないやり方でプロモーションを実施した。
その内の一つが、口コミ+SNSを期待した「ブラックマスク・キャンペーン」であり、渋谷や原宿などで、黒いマスクをつけた外国人数人とともに、GT-Rを載せた大型トラックをゆっくり走らせるというもの。
また、自動車ファンがプレイする「グランツーリスモ」内で数々のCMを流すこととした。
#992
マーケティング / 価格戦略
ローソン
事例内容
経済産業省と組んで実施した実証実験で、賞味期限切れが近いパンを買って、その決済をLINE Payで行うと、後日、LINE Payでポイントバックするという、実質上のダイナミックプライシングを実現。
#971
マーケティング / ブランド戦略
寿スピリッツ
事例内容
同社は菓子メーカーで、手掛ける菓子はギフト品。
ギフトとして選んでもらうには、味を高めると同時にブランドごとの世界観を作ることが必要で、「このブランドはなぜ誕生したのか、何を目指しているのか」を企画し示すようにしているとのこと。
そして、受け取った人が、それをスマートフォンで調べたときにブランドとして価値が伝わるように考えているとのこと。
#865
マーケティング / SNSマーケティング
幸楽苑ホールディングス(HD)
事例内容
「チョコレートらーめん」(「チョコレート×醤油」の異色の組み合わせ)をバレンタイン期間限定で販売。
#713
マーケティング / SNSマーケティング
Glossier(米国)
事例内容
Glossierは、米国のミレニアル世代に絶大な人気を誇る、NY発のコスメブランド。
創業者が、創業前に書いていた美容ブログが有名サイトだったこともあり、ブランド立ち上げから数週間でInstagramのフォロワーが1万3千人に到達。
当然ながら、広告はSNSが中心で、同ブランドのSNSは非常にセンス・クオリティが良いと評判とのこと。
さらに、SNSでユーザーとのコミュニケーションを密にしているとのこと。
また、ロイヤリティの高い顧客に対して試供品を送付し、SNS上で商品レビューを投稿することを推奨。
よくある友達紹介割引もSNS経由で展開しているとのこと。
#586
マーケティング / 囲い込み強化
Rosa Labs, LLC.(米国)
事例内容
発売しているSoylentは「生存に必要な栄養素がすべて含まれ、従来の食事が不要となる」とされる飲み物。
発売後から頻繁なアップデートを行い、それを掲示板で詳細に公開し、ユーザーからのレビューの投稿や質問を受け付けている。
さらに、この掲示板は、元々は当時エンジニアだった創業者が「How I Stopped Eating Food」というテーマで「いかに代替食品のおかげで時間削減できたか」や、Soylentを作るための材料や調理方法を細かく書いたことに由来するので、熱心なファンが多く集まっていて、今では2万9千人以上のフォロワーがいる。
#585
マーケティング / ブランド戦略
Casper
事例内容
伝統的な競合が多い業界(マットレス業界)の中で、「洒落ている」感(異質感)を強調することで、スピーディーな成長を実現。
・本社はNYに置いた。かつ、アメリカのトレンドが生み出されるNYとLAにフォーカス。
→ 他社の本社は、イリノイ州、ケンタッキー州、ノースカロライナ州等
・都会感を強調した洒落た広告を打った。
・インスタグラムやツイッターでインフルエンサーPRを活発に実施。
もちろん、その他配送の工夫や、返品を無料で受け付ける等、最近の顧客思いの施策や、現代の広告に不可欠なSEO対策も実施。
#573
マーケティング / 囲い込み強化
楽天銀行
事例内容
楽天銀行で住宅ローンを組んだ顧客には、当然ながら楽天銀行の口座を開設させ、さらに、相当の楽天ポイントを付与する。
これにより、当該顧客を完全に楽天経済圏で囲い込む。
#572
マーケティング / デジタルマーケティング
JT
事例内容
・最も売上高の高いパッケージにユニークなQRコードを印刷。JTスモーカーズIDでポイントが貯まる仕組みを導入
・トレジャーデータのTREASURE CDPを導入し、施策の実施から会員登録後の動きまでをモニタリング
#571
マーケティング / ブランド戦略
キリン株式会社
事例内容
・DMPをスモールスタート
顧客データ(オウンドメディアや街頭でのサンプリングやPRイベント、工場見学時のデータ)のシングルリソース化を進めた。その後、顧客行動にあわせたクロスブランディングや関連商品のレコメンドを実施。
・データドリブンを使用して施策効果を見える化。
・トレジャーデータが提供するデータマーケティング基盤「TREASURE CDP」の導入
スモールスタートだったDMPの活用を拡張して、外部データを柔軟に取り入れて活用できる基盤として導入した。
#570
マーケティング / ブランド戦略
森永乳業株式会社
事例内容
売上低迷を受け、2015年に下記2つを大幅に変更した。(MOWのコンセプトである「素材本来のおいしさを楽しんでいただく」という要素は変えなかった)
・ミルクとバニラのバランス
・パッケージ(半円型のアイスをパッケージ中央に配置したシンプルなデザインへ変更。同種のアイスの中では稀)
#569
マーケティング / SNSマーケティング
マンダム
事例内容
男性が自分の見た目に対する意識が高まるのは恋愛をした際、就職活動の際なので、大学に出向いて就職活動学生向けの身だしなみセミナーを展開。
また、女子大生に“理想の男子”を語ってもらう企画を展開。
女子大生へのインタビューから飛び出した“ゆでたまご男子”という言葉が若者の間で流行になった。
#568
マーケティング / デジタルマーケティング
ヤッホーブルーイング
事例内容
・出店当初から放置していた楽天ECショップに力を入れた
・商品に関して、他社が真似を躊躇する位極端な差別化を行った。
具体的には、「水曜日のネコ」など。
・目に留める、強く記憶にとどめる、口コミしてもらうという優先順位でプロモーションを進めた。
また、業界初・インパクト・ユニークの3要素を揃えることも重要視した。
具体的には、「僕ビール、君ビール。」など。
#567
マーケティング / デジタルマーケティング
ロイヤルパークホテル
事例内容
・ホテルのスイーツ等を扱うオンラインショップを立ち上げるにあたって、Eストアーのサイト構築、集客、決済などECサイト運営に必要な機能が全て標準装備されたオールインワンサービス「shopserve」を導入。
・GoogleとYahoo!を利用したリスティング広告で、ホテル名を検索した時に公式サイトが上位表示されるようにするなど基本的な広告を行ったのち、2016年8月からFacebookやInstagramの公式アカウントを作成、
ターゲットに合わせた情報配信をするための取り組みを実施。
まずは「いいね!」を5000獲得目標とし、言いたいことを10秒以内にまとめた動画や、プロの写真家に撮ってもらった写真をInstagramなどに掲載した。
・来訪をシミュレーションできる方法として、Googleマップのインドアマップを利用。地下鉄の駅から直結しているため、悪天候でもスムーズにアクセスできるという立地の良さを、実際に地下鉄を降りたところからロビーに入るところまでの様子をインドアマップで見せることでアピールした。
・乳児をつれた利用者っ向けに、授乳服専門ブランドのミルクティーとコラボレーション。ホテルに数着の授乳服を用意し、チェックイン時に2着を選んで無料で借りられるというプランを実施。
#566
マーケティング / デジタルマーケティング
ワービーパーカー(Warby Parker)
事例内容
ホームトライオンサービスを実施。ホームトライオンでは、5つのフレームを5日間無料試着が可能。
また、ワービーパーカーにはリアル店舗もあるが、位置づけはショールームで、商品の購入は不可。
#565
マーケティング / デジタルマーケティング
株式会社良品計画(無印良品)
事例内容
無印良品専用アプリMUJI passport(ムジパスポート)の提供。
MUJI passport(ムジパスポート)では、商品検索・商品の注文が可能。
また、ポイントの付与は従来の商品購入時以外にも、下記2タイミングで付与される。
・店舗に近づきチェックインした際(実際に来店しなくてもよい)
・商品に関してSNSなどに投稿した際
#564
マーケティング / コンテンツマーケティング
株式会社プリカ
事例内容
・コンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(Blog記事など)でWebサイトへ呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策)を株式会社ルーシーの「バズ部」式で実施。
#563
マーケティング / コンテンツマーケティング
株式会社Jサポート
事例内容
・コンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(Blog記事など)でWebサイトへ呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策)を株式会社ルーシーの「バズ部」式で実施。
#562
マーケティング / コンテンツマーケティング
エンジュク株式会社
事例内容
・コンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(Blog記事など)でWebサイトへ呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策)を株式会社ルーシーの「バズ部」式で実施。
#561
マーケティング / コンテンツマーケティング
おかざき歯科クリニック
事例内容
・コンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(Blog記事など)でWebサイトへ呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策)を株式会社ルーシーの「バズ部」式で実施。
・記事数:318記事
・更新頻度:週2~3記事
ライティング体制:3名(当初:ライティング未経験者)
#560
マーケティング / コンテンツマーケティング
弁護士法人ベリーベスト法律事務
事例内容
・コンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(Blog記事など)でWebサイトへ呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策)を株式会社ルーシーの「バズ部」式で実施。
・コンテンツの制作は、1週間に3記事程度。制作時間は1記事に約4~5時間。体制は、1チーム4名の5チーム(計20名)で運営。チームの内訳は、コンテンツの制作進行管理が1名、執筆担当が1名、記事の内容に誤りがないよう2名体制で校正作業を実施。
・2016年2月にスマートフォンなどのモバイル向けに、電話番号をタップしただけで簡単に電話ができるようサイトを改善。同時にコールトラッキングを導入して電話コンバージョンがカウントできるようにした。
#559
マーケティング / コンテンツマーケティング
株式会社LPN
事例内容
・コンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(Blog記事など)でWebサイトへ呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策)を株式会社ルーシーの「バズ部」式で実施。
・コンテンツの作成時間を下記の時間で分解し、必要時間の目安を立て、
月の制作時間の予測・明確な行動目標とした。
>書籍やインターネットでリサーチをする時間
>トレーナーやドクターに取材する時間
>写真撮影を行う時間
>イラストや図解を制作する時間
#558
マーケティング / コンテンツマーケティング
ソウルドアウト株式会社
事例内容
・コンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(Blog記事など)でWebサイトへ呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策)を株式会社ルーシーの「バズ部」式で実施。
・コンテンツは、記事とは別に、サイト集客ができてきたタイミングで、リスティングのノウハウを凝縮させた無料ダウンロード用のeBookを用意
#557
マーケティング / コンテンツマーケティング
Dropbox Japan
事例内容
コンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(Blog記事など)でWebサイトへ呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策)を株式会社ルーシーの「バズ部」式で実施。
まず、下記3点を実施して十分なトラフィックを獲得し、その後、コンバージョン施策を実施。
テストをしてうまくいったものを残していった。
1. コンテンツの量
2. コンテンツの質
3. グーグルへのクロールへの対応
#556
マーケティング / コンテンツマーケティング
株式会社中京ソーラー
事例内容
コンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(Blog記事など)でWebサイトへ呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策)を株式会社ルーシーの「バズ部」式で実施。
#555
マーケティング / コンテンツマーケティング
有限会社ライフドアーズ
事例内容
コンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(Blog記事など)でWebサイトへ呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策)を株式会社ルーシーの「バズ部」式で実施。コンテンツの作成に際しては、社長自らが参加し指揮をとった。
#494
マーケティング / SNSマーケティング
株式会社伊藤久右衛門
事例内容
元々は会社に話を通さず、非公式アカウントのような形で上司と担当者の2人でTwitter運用を開始。、商品の紹介をメインに毎日10件以上をツイート。その後、会社から正式な運用の許可を得たが、ツイートする内容はそのままとしている。オフィシャルの広報というよりも、ファンの一人に近い目線でツイートするよう心がけており、コミュニケーションと情報発信の割合が7:3ぐらいとなっている。
なお、受け取った全てのリプライに返事をすることとしており、返信する際もツイートのログを見返し、過去にお話した顧客であれば、その内容を必ず引用している。
#493
マーケティング / SNSマーケティング
アース製薬
事例内容
Twitter広告を利用する前提でアカウントを開設したが、普段の運用は、広告的なツイートを極力避け、一方的な情報発信にならないようにしている。また、フォロワーの方々にとって、ためになる情報を投稿することを心がけている。その中で、反応が良かったツイートの傾向を見ながら、PDCAサイクルを回している。
運用は3名で行っている。
運用ポリシーとして、フォロワーのリプライには返信していないが、受け取ったご要望を汲み取ったツイートを織り交ぜている。
#492
マーケティング / SNSマーケティング
岩谷マテリアル株式会社
事例内容
2018年6月より公式アカウント運用を開始。
開始から1か月ほどで、アイラップが日本海側を中心とした特定地域に売り上げが集中していることをボヤく投稿をしたところ、1万件以上もリツイートされることに。
このツイート以降、お客様からも「どこで購入できるのか?」といった問い合わせが急増し、多数のメディアから取材を依頼されることになった。
なお、運用は1人で行っており、「中の人」は非公表としている。
#490
マーケティング / SNSマーケティング
株式会社ライドオンジャパン
事例内容
Twitter活用において、業務とは関係ないツイートを交えつつ、フォロワーとの会話を楽しめるよう心がけて運用しているとのこと。
担当者いわく、トレンドワードや「○○の日」などのネタを盛り込むことが多く、ゲームに関連するツイートがない日もあるとのこと。
なお、本業のゲームの情報に関しても、あまり企業らしさを出しすぎず、あくまで1ユーザーとしてゲームの攻略情報や個人的なツイートを発信していきたいとのこと。
また、いただいたコメントの文体に雰囲気を寄せたり、極力早めに返信したりすることも心がけているとのこと。
Twitter運用の体制としては、ゲームに関する最新情報を投稿する際は、社長やプロデューサーにも相談するが、基本は広報担当が1名で運営している。
#488
マーケティング / SNSマーケティング
MKタクシー
事例内容
元々4名のチームでアカウントを運用したが、複数人でツイートするとアカウントの個性が出にくくなるため、現在は一人体制で運用している。
#487
マーケティング / SNSマーケティング
ポノス株式会社
事例内容
フェイスブック広告を継続的に実施。
これまでは課金実績のある国に限定的に配信し、定期的に広告設定の見直しを行い、類似オーディエンスを作成してより獲得見込みの高いターゲットに絞って運用していた。今より多くのユーザーを増やすのと同時に獲得効率を改善するため、コンバージョンの件数ではなく、ユーザーの課金額や購入金額に基づいたコンバージョンの「価値」を最大にする「バリュー最適化」した広告配信を開始した。
#486
マーケティング / SNSマーケティング
モスバーガー
事例内容
Facebookの動画広告を実施。
年齢や興味関心でのターゲティング設定に加え、既存顧客には配信しないようカスタムオーディエンス機能を活用して除外配信した。
クリエイティブに関しては、音声やテキストがなくても食欲をそそる映像を目指しました。
また、コミュニケーションの場というFacebookの特性を生かすため、あえてツッコミどころのある動画とした。
さらに、動画の視聴者をネット注文サイトへと誘導させるため、ネット注文の利便性を伝える工夫も施した。
#485
マーケティング / SNSマーケティング
笹すし
事例内容
2012年に馴染みの顧客からのアドバイスに従い、お店の宣伝の一助にとFacebookページを立ち上げ。
Facebookのページでは、季節の美味やお店の看板料理、そしてフレンドリーなスタッフの様子が定期的に紹介することとした。
その季節、その場所でしか出会えないものを細やかに紹介することで、実際にお店で味わった際の喜びを大きく増幅をできている。
#484
マーケティング / SNSマーケティング
フェリシモ
事例内容
新規顧客の登録・サービス利用を目指し、 Facebook 利用者の関心や類似サイト上での行動をもとにダイナミック広告を配信したところ、これまでリーチできていなかった潜在顧客にアプローチでき、新規購入者数を増やすことができた。
#483
マーケティング / SNSマーケティング
株式会社アントレ
事例内容
独立・開業支援プラットフォーム「アントレ」のリード獲得のため、起業志望者向け1日セミナーへの参加を促すキャンペーンをMessengerで展開。
#437
マーケティング / デジタルマーケティング
船井総研
事例内容
「クリックカウント付きメール配信機能」を持つマーケティングツールを活用して以下を実施
・定期的に配信しているメールマガジンにセミナー案内を掲載(これまで通り)
・セミナー案内のURLをクリックした方を確認(これをできるツールを活用した)
・その方々のみに絞った集客活動を実施
#436
マーケティング / CRM
株式会社プロス
事例内容
廉価なツールを活用して、以下を実施することとした。
・メルマガをうまく活用してお客様とのコミュニケーションを保つ
・メール、展示会、営業の機能を併用することで、過去の履歴を確認しながら営業活動する
#411
マーケティング / SNSマーケティング
ナムコ
事例内容
1. ツイッターインフルエンサーを活用した拡散設計を実施
コンテンツの特性と相性が良いツイッターでのバズを考慮した仕掛けを設計。
ツイッター広告、コンテンツのクリアツイート→店舗でのインセンティブ付与とすることで、謎好きインフルエンサーが初日に多く参加しSNS上で多く拡散するようにした。
2. Web→リアルにつなげるコンテンツ設計した
CMでよくある「続きはwebで」といったLead to WEBの流れを、Lead to Shopの流れに変換してコンテンツを設計。
Web上でユニークなコンテンツであることを拡散しつつ、そのコンテンツはまだ完結しておらず、店舗にて完結する流れを同時に拡散するようにした(Webで反応したユーザーは店舗で完結編を実施したくなるようなストーリーにした)。
#410
マーケティング / SNSマーケティング
ハーゲンダッツ
事例内容
過去に発売されたフレーバーを対象とした人気投票を、SNSを通して実施。
各SNSから1日1回投票ができ、ランキング1位のフレーバーに投票した人から、抽選で1,000名にミニカップ12個入りをプレゼントするという内容にした。
結果の発表は途中経過までとし、その後は非公開にすることでユーザーの注目度を高めた。
#368
マーケティング / SNSマーケティング
キリンビバレッジ
事例内容
午後の紅茶のプロモーションを、TikTokで人気の西村歩乃果さんと組んで、TikTokで展開。
#327
マーケティング / SNSマーケティング
セブン―イレブン・ジャパン
事例内容
年間報酬711万円で同社のスイーツの魅力をSNSで発信する「大使」を任命した。
新商品の情報などを写真やコメントを付けて発信してもらう。SNSで話題をつくり、店舗での購買につなげる
#300
マーケティング / 囲い込み強化
タミヤ
事例内容
各地の模型店や家電量販店が開催する、ミニ四駆のイベントを後押し。
個人のファンが自主的に開催する非公式レースも全面的に支援。
ホームページに、全国のレースイベント情報を一元化。
#299
マーケティング / 囲い込み強化
ファクトリエ
事例内容
ファクトリエが出しているアパレル商品はファストファッションブランドのものより高い。
例えば、醤油やミートソースもはじく白色のコットンパンツ12000円、カジュアルシャツは14000円など。
その理由は生産者(国産)にこだわっていることで、またその生産者のこだわりを直接消費者に伝える機会を設けた上で販売している(ものづくりカレッジ)。
#294
マーケティング / 囲い込み強化
モンベル
事例内容
会員組織「モンベルクラブ」に入会しているファンと社員で一緒に山に登ったり、カヌーをしたりすることで、会社と顧客が非常に近い関係になるようにした。
また、「冒険塾」というものを開催して、モンベルの会長や、北極探検した冒険家等の著名人を招く。
#293
マーケティング / 囲い込み強化
ヤッホーブルーミング
事例内容
全国に点在している少数のファンをつなぐべく、最初はネット上で「面白写真展」を開いた。
ただ、ネットだけでは盛り上がりは限定的になることから、2017年頃、都内の店舗で40人程度の少人数のイベントを開いた。社長と社員とファンが率直に向き合う、このイベントは大盛況。40-100人規模のイベントを何度も繰り返し、地道にファンを拡大。
今では、みこしを担ぐファンイベントに5000人が参加するようになっている。また、クラフトビールの香りをかぎ分ける講座を開くなど、ファンと交流できる様々な手段を持つようにもなっている。
なお、イベント運営を支えるのは熱心なファン。熱心なファンを「伝道師」として、身内のように扱っている。
#292
マーケティング / 囲い込み強化
カゴメ
事例内容
中核の顧客とのつながりを強化する「&カゴメ」というコミュニティを立ち上げ。
会員数を増やすことが目的にならないように、株主と通販会員のみに限定して募集。
コミュニティ内では、「野菜の値段口頭にどんな対策をしていますか?」と社員がお題を設定し顧客と会話したりする。
また、カゴメ商品に対する座談会や提携するトマト農場を訪問するツアーなども開催。
CMで流すカゴメの「サウンド・ロゴ」も会員を対象とした投票結果を基に決定した。
#275
マーケティング / 囲い込み強化
オプテージ(ケイオプティコム)
事例内容
2019年3月からアンバサダー制度を導入すると発表。
アンバサダーの主な役割は以下。
・SNSを通じて、企業やブランドを勧めてもらう
・スマホ初心者のユーザーをビデオチャットでつないで、初期設定方法などをアドバイスしてもらう(教える側に報酬は発生しないが、指導回数に応じた特典は用意)
・新サービスの企画、立案に寄与してもらう(その際のインプットとなる、マイネオの今後の事業戦略、契約数等の詳細情報は極力共有)
#274
マーケティング / 囲い込み強化
オプテージ(ケイオプティコム)
事例内容
ユーザーの囲い込みを目的に、コミュニティサイト「マイネ王」を運営。
サイト上で、サービスへの不満や疑問が上がれば、運営スタッフが丁寧に対応する。
QAコーナーでは、利用方法や困りごとについて知識が豊富なファンが積極的に回答してくれる。
その他、新サービスのアイディアを投稿でき、そのアイディアを評価した別の会員が「チップ」として、自身のデータ容量の一部を贈呈できる仕組みまで用意。
コミュニケーションが盛り上がったタイミングでユーザー同士のオフ会を開く。さらに、ユーザーとマイネオ運営スタッフによるオフ会も開催する。ユーザーは「顧客」ではなく、「同士」とする。
→ このコミュニティサイトに火がついた一つのきっかけは「フリータンク」という話題のサービスを作ったからで、「フリータンク」とは一つの仮想的データ容量の「貯蔵庫」で、そこにユーザーが余らせたデータ容量を寄付したり、足らないときにはもらったりできるマイネオ利用者全員を対象としたサービス。
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