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#586
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発売しているSoylentは「生存に必要な栄養素がすべて含まれ、従来の食事が不要となる」とされる飲み物。
発売後から頻繁なアップデートを行い、それを掲示板で詳細に公開し、ユーザーからのレビューの投稿や質問を受け付けている。
さらに、この掲示板は、元々は当時エンジニアだった創業者が「How I Stopped Eating Food」というテーマで「いかに代替食品のおかげで時間削減できたか」や、Soylentを作るための材料や調理方法を細かく書いたことに由来するので、熱心なファンが多く集まっていて、今では2万9千人以上のフォロワーがいる。
#573
マーケティング / 囲い込み強化
楽天銀行
事例内容
楽天銀行で住宅ローンを組んだ顧客には、当然ながら楽天銀行の口座を開設させ、さらに、相当の楽天ポイントを付与する。
これにより、当該顧客を完全に楽天経済圏で囲い込む。
#300
マーケティング / 囲い込み強化
タミヤ
事例内容
各地の模型店や家電量販店が開催する、ミニ四駆のイベントを後押し。
個人のファンが自主的に開催する非公式レースも全面的に支援。
ホームページに、全国のレースイベント情報を一元化。
#299
マーケティング / 囲い込み強化
ファクトリエ
事例内容
ファクトリエが出しているアパレル商品はファストファッションブランドのものより高い。
例えば、醤油やミートソースもはじく白色のコットンパンツ12000円、カジュアルシャツは14000円など。
その理由は生産者(国産)にこだわっていることで、またその生産者のこだわりを直接消費者に伝える機会を設けた上で販売している(ものづくりカレッジ)。
#294
マーケティング / 囲い込み強化
モンベル
事例内容
会員組織「モンベルクラブ」に入会しているファンと社員で一緒に山に登ったり、カヌーをしたりすることで、会社と顧客が非常に近い関係になるようにした。
また、「冒険塾」というものを開催して、モンベルの会長や、北極探検した冒険家等の著名人を招く。
#293
マーケティング / 囲い込み強化
ヤッホーブルーミング
事例内容
全国に点在している少数のファンをつなぐべく、最初はネット上で「面白写真展」を開いた。
ただ、ネットだけでは盛り上がりは限定的になることから、2017年頃、都内の店舗で40人程度の少人数のイベントを開いた。社長と社員とファンが率直に向き合う、このイベントは大盛況。40-100人規模のイベントを何度も繰り返し、地道にファンを拡大。
今では、みこしを担ぐファンイベントに5000人が参加するようになっている。また、クラフトビールの香りをかぎ分ける講座を開くなど、ファンと交流できる様々な手段を持つようにもなっている。
なお、イベント運営を支えるのは熱心なファン。熱心なファンを「伝道師」として、身内のように扱っている。
#292
マーケティング / 囲い込み強化
カゴメ
事例内容
中核の顧客とのつながりを強化する「&カゴメ」というコミュニティを立ち上げ。
会員数を増やすことが目的にならないように、株主と通販会員のみに限定して募集。
コミュニティ内では、「野菜の値段口頭にどんな対策をしていますか?」と社員がお題を設定し顧客と会話したりする。
また、カゴメ商品に対する座談会や提携するトマト農場を訪問するツアーなども開催。
CMで流すカゴメの「サウンド・ロゴ」も会員を対象とした投票結果を基に決定した。
#275
マーケティング / 囲い込み強化
オプテージ(ケイオプティコム)
事例内容
2019年3月からアンバサダー制度を導入すると発表。
アンバサダーの主な役割は以下。
・SNSを通じて、企業やブランドを勧めてもらう
・スマホ初心者のユーザーをビデオチャットでつないで、初期設定方法などをアドバイスしてもらう(教える側に報酬は発生しないが、指導回数に応じた特典は用意)
・新サービスの企画、立案に寄与してもらう(その際のインプットとなる、マイネオの今後の事業戦略、契約数等の詳細情報は極力共有)
#274
マーケティング / 囲い込み強化
オプテージ(ケイオプティコム)
事例内容
ユーザーの囲い込みを目的に、コミュニティサイト「マイネ王」を運営。
サイト上で、サービスへの不満や疑問が上がれば、運営スタッフが丁寧に対応する。
QAコーナーでは、利用方法や困りごとについて知識が豊富なファンが積極的に回答してくれる。
その他、新サービスのアイディアを投稿でき、そのアイディアを評価した別の会員が「チップ」として、自身のデータ容量の一部を贈呈できる仕組みまで用意。
コミュニケーションが盛り上がったタイミングでユーザー同士のオフ会を開く。さらに、ユーザーとマイネオ運営スタッフによるオフ会も開催する。ユーザーは「顧客」ではなく、「同士」とする。
→ このコミュニティサイトに火がついた一つのきっかけは「フリータンク」という話題のサービスを作ったからで、「フリータンク」とは一つの仮想的データ容量の「貯蔵庫」で、そこにユーザーが余らせたデータ容量を寄付したり、足らないときにはもらったりできるマイネオ利用者全員を対象としたサービス。