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ビジネス事例一覧
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#1084
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
2017年現在、事業モデルで必要なデータ解析に関して、米ゼネラル・エレクトリック(GE)と提携している。
#1083
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
AHS(鉱山における無人ダンプトラック運行システム)を、1996年に買収した鉱山機器メーカーの米MMS(モジュラーマイニングシステムズ)の技術を使って開発し、さらに他の海外ベンチャー企業との連携によってグローバル開発した。
#1082
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
SKYCATCH(英国)と組んで、ドローンによる現況測量、測量データの解析能力のスマートコンストラクション活用を検討している。
#1081
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
ロボットベンチャーのZMPと協業により、建設、鉱山機械の無人化・自動運転に取り組んでいる。
#1075
R&D / オープンイノベーション
ファーウェイ(中国)
事例内容
元々、早くから海外に飛び出したファーウェイは研究開発に関して、オープンな思考。
2019年現在、ドイツのライカカメラ、英国のアーム・ホールディングス、ドイツのアウディ、スイスのABBなどと研究開発を進めている。
#1074
R&D / その他
ファーウェイ(中国)
事例内容
売上高の10%以上を研究開発費に投じることを、社是(ファーウェイ基本法)で定めている。
直近の数年で言えば、約15%を研究開発費に投じており、昨年実績は約1兆6000億円とのこと。
(この規模は、おおよそで、アマゾン、グーグル、サムスンに続く規模で、マイクロソフト、アップルを上回る)
なお、ファーウェイの研究開発者は8万人超で、全社員の45%が研究開発に従事しているとのこと。
#1069
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
「インセル」の技術(長らく日本の半導体メーカー等で眠っていた技術)を使って、iPhone5にて、タッチパネルの回路を液晶TFTの中に組み込んでしまうことを可能とした。
#1068
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
米ベンチャーSiriのオリジナル技術を利用し、話しかけることで操作・検索などが行える音声アシスタント機能「Siri」を新たな独自機能として搭載。
#1067
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
米ゼロックスのパロアルト研究所(PARC)の研究成果を利用し、マウスでアイコンをクリックするパソコン操作(GUI:グラフィカルユーザーインターフェース)を開発。
#1066
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
ソニーのCMOS(相補性金属酸化膜半導体)イメージセンサー技術(「電子の目」といわれる撮像機能のコア部品)を利用し、iPodを開発
#1065
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
日本の地方企業の技術を使って、iPodの鏡面加工を実現。
#1064
R&D / オープンイノベーション
ロレアル(フランス)
事例内容
オープンイノベーションによる製品開発を実現してきた。
・日本の地方中堅企業(戸田工業)の技術を使って、色合いのよさと、なじみのよさを両立させる口紅を実現
・Oraganovo社との協業によって、3Dスキンプリンターを開発
・Nokia傘下のWithings社と共同でスマートヘアブラシを開発(センサーが取り付けられたブラシは、髪の毛の状態を診断する事ができ、受信された情報をもとに、髪の状態に合わせたヘアケア商品をスマートホンで提示。消費者は、より正確な情報に基づいて、適切な商品を知る事が可能)
[参考:ロレアルのオープンイノベーションの特徴]
・チーフデジタルオフィサーによるトップダウンのイノベーション推進(チーフデジタルオフィサー主導で、経営陣向けのトレーニングやEラーニングを開催している他、役員向けにスタートアップ企業やデジタルネイティブ世代との交流会をセッティングして、新しいイノベーションを生み出す組織作りの推進)
・外部にパートナーを求め、オープンイノベーションによってIoT領域での新たな事業開発に取り組んでおり、その打ち手は、出資、協業、アクセラレータープログラムに至るまで幅広い
#1063
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
イタリアのベーカリーの技術を使って、絵や文章が書かれた「プリングルズ プリント チップス」を実現。
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1062
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
ユニチャーム(おむつや生理用品では競合)と組んで、スウィッファー(水を使わず、静電気で埃を取る掃除用モップ)を開発
→ アメリカで爆発的人気
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1061
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
外部コンサルティング会社であるケンブリッジコンサルタンツに、コンセプト、製品デザインを含めて開発依頼し、既存製品に改良を加えて、SK-Ⅱの「エアータッチファンデーション」をスプレー化するコンセプトを実用化。
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1060
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
長年探していた香りの量が使い終わるまで一定量保てる芳香剤の技術をイタリア企業の特殊な浸透膜技術を応用し、ファブリーズアロマを開発
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1059
R&D / オープンイノベーション
フィリップス(オランダ)
事例内容
オランダの中小企業の技術を使って、油を利用せずに揚げ物が作れる調理器「ノンフライヤー」を実現
[参考:フィリップスのオープンイノベーションの特徴]
・社外連携すべき事業領域を具体化及びそれに対するトップ周知(これで、現場レベルでも推進が可能になった)
→「環境」、「エネルギー」等の大分類にとどまらず、オープンイノベーションを実践すべき領域を詳細レベルまで具体化。例えば「健康」の領域では、「肌の健康」、「低カロリー調理」、「運動のモチベーション向上」など具体的に16設定し、CTOが主導して社内で共有
・推進組織の立上げ(専任リーダー1名、専任メンバー3名、兼務16名・エース級人材の投入)
・具体的な計画策定の実施(全体の25%にあたる800人の開発者がオープンイノベーションを実践する)
・トレーニングや社内向けセミナーを実施
・啓蒙活動の実施(繰り返しのトップメッセージ/社内表彰/ベンチャーと対等に付きあうマインドを持つことの社内喧伝(「外から選ばれる企業になる」が目標))
#884
R&D / ファンとの商品開発
JDSound
事例内容
起業し、小型DJ機器の開発に狙いを定めた社長は、今まで行ったこともなかったクラブに足しげく通い、DJを捕まえて知り合いになってそのDJに何度も話(悩み、要望等)を聞きながらユーザー要望を取り入れた商品(GODJ)を作った。
発売後も、ユーザーの意見を取り入れ続け、8回の機能更新を実施した。
#883
R&D / その他
国内大手消費財メーカー
事例内容
女性をモニタリングし続けた結果、女性は手を抜きたい人が多くて、洗顔を泡立てる行為も面倒に思っていることが分かり、泡の洗顔フォームを開発できた。
ヒット商品の開発には徹底的なモニタリングが必要とのこと。
#882
R&D / その他
シナモン
事例内容
AIスタートアップのシナモンでは、週に2-3回、エンジニアに営業担当者やマーケティング担当者との会議に参加させる。
それにより、自らの仕事がいかに役に立っているかが分かり、顧客視点も育まれる。
#875
R&D / 新商品・新サービス開発
グーグル(米国)
事例内容
年間1兆円以上のお金を研究開発に回しているとのこと。
#867
R&D / その他
パイン株式会社
事例内容
同社の「パインアメ」は1951年の発売以降、売上が伸び続けているが、その秘訣は「懐かしくて次も食べたくなる味を守り通していること」とのこと。
具体的には、品質、食べやすさを向上させるために、原材料や大きさ、包装を数年ごとに改良しているが、それを消費者に気づかれないレベルでやってきていることが良いとのこと。
その心は、消費者は作り手が思う以上に保守的で「昔から変わらない」という印象が大切、とのこと。
#547
R&D / 新商品・新サービス開発
パナソニック
事例内容
上記背景の中、フォーカス戦略を採用しパソコンの新商品を開発。
ターゲットを、これまでパソコンのユーザーではなかったブルーカラーと、忙しい日本のビジネスマンとした。
ブルーカラーは過酷な条件の下でパソコンを使うため、その過酷な条件に応えるような仕様とした。
具体的には、一つはパトカーの中の警官が使うことを想定。振動に強くなければならない。
もう一つは、広い工場の中で使われることを想定。無線LANの送受信の能力が高くなければならない。
忙しいビジネスマンは東京<->大阪間の新幹線で仕事をするから、電池を長時間持つようにした。
このようにターゲットを絞って作られたのが「レッツノート(海外ではタフブック)」。
#496
R&D / 新商品・新サービス開発
株式会社ジモティー
事例内容
自社のクラシファイドサイト「ジモティー」の利用でトラブルに遭った際に弁護士への相談費用が最大100万円まで補償される、保険サービス「あんしん取引保険」をジャパン少額短期保険株式会社と共同で開発。
利用料は月額340円で、補償対象は毎月の全取引、クレジットカードがあればオンライン上ですぐに登録することを可能とした。
#491
R&D / 新商品・新サービス開発
株式会社はなまる
事例内容
2016年にアニメファンが自社とアニメ「刀剣乱舞-花丸-」において、「はなまる」という名前が重なったことなどを理由に、Twitterで「これはコラボするべき!」と話題にし、その上でアニメ制作会社からの提案があったため、コラボが実現。
#489
R&D / 新商品・新サービス開発
株式会社タイセイ
事例内容
お菓子の材料とレシピのサイト「cotta(コッタ)」において、新商品やセールの情報、レシピなどをツイートしているのだが、販売促進ではなく、主にコミュニケーション用ツールとして運用している。
Twitterでは、こちらから一方的に情報を発信するだけではなく、お客様と直接やり取りができる。「こういう商品が欲しい」といった声を聞けるのは非常にありがたい。
以前、アイスクリームのラッピング用カップを開発したいという意見が社内で上がり、その際にTwitterのアンケート機能を使って、「夏にアイスクリームを手作りしてプレゼントしますか?」とフォロワーに問いかけたところ、「作らない」と答えた方が殆どだったため、企画をぼつとした。企画の失敗を未然に防ぐためにもSNSを活用できている。
#393
R&D / オープンイノベーション
ゴールドウィン
事例内容
慶応大学発のバイオ関連スタートアップ「スパイバー」と、人口たんぱく質でできた繊維を用いたTシャツを共同開発。
ゴールドウィンが30億円、スパイバーに出資した上で、共同開発を開始し、4年越しでリリース。
途中から、ゴールドウィンの社員をスパイバーに出向させ、連携強化。
理事役員もテレビ会議を含めて月に2回は議論。
コミュニケーションの密度を高めることに努めた。
さらに、ゴールドウィンが自らの取引先を積極的にスパイバーと連携させた(生産ノウハウ等を学ばせた)。
今後、商品ラインナップを拡大し、大量生産も実現していきたいとのこと。
#391
R&D / オープンイノベーション
花王
事例内容
2018年3月に、富士フィルムとタッグを組んで、ヘアサロン用ブランド「ゴールドウェル」より、鮮やかな発色を特徴とするヘアカラーリング商品「@Pure Pigments」を発売。
富士フィルムが染料を試作し、花王がヘアカラーとしての性能や安全性を評価するという作業を何度も繰り返して発売に至った。
→材料開発には長い期間がかかることを前提に、その長い期間、相手を尊重し、相手と同じ方向性を見続けられるか、がオープンイノベーション成功のポイントとのこと。
#389
R&D / オープンイノベーション
サッポロビール
事例内容
消費者に対して、Webでオリジナルビールのアイディアを募集し、その内の一部を発案者とサッポロビール社員が一緒に開発を進め、月に1種類のクラフトビールを中瓶40本だけ製造する取り組み「ホッピングガレージ」を実施中。
ちなみに、そのビールは、発案者などが参加するイベントで楽しく飲む。
#291
R&D / 新商品・新サービス開発
クリスピー・クリーム・ドーナツ
事例内容
米国と同じドーナツだけでなく、日本人向けドーナツを開発。
→日本人にはただ甘いだけのドーナツより、複雑な食感があるドーナツの方が受けると考えているとのこと。
#182
R&D / 新商品・新サービス開発
freee
事例内容
サービスを設計するプロダクトマネージャーが自ら導入企業に出向き、担当者と議論して改善点を検討することも多い。
現場主義を徹底。
#117
R&D / 新商品・新サービス開発
ホンダ
事例内容
「アコードワゴン」は、開発部門だけでなく、営業部門と共にコンセプトを決定。
また、「走る」と「積める」については対立項で、当時はどちらか一つを採るのが普通であったが、あえて両方を狙った。
#63
R&D / 新商品・新サービス開発
ユニ・チャーム
事例内容
現地に社員を派遣し、ママの生活を詳細に観察。
一日のどんな時間に、どんな場所でオムツを替えるのか、お母さんが困っていることは何かを記録。
そこで得た衛生面での不安・安さへの需要から、立ったままオムツを替えることができるパンツ型のオムツを改良した(価格を半減)。
#12
R&D / 新商品・新サービス開発
セブン銀行
事例内容
製造メーカーと協力し、通帳入れ口のないATM機を開発。