Category Search
ビジネストークを検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
インサイトを検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
ビジネス事例を検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
フレーム資料を検索
全部門
Level1
部門共通
部門別
Level1
経営企画・事業/販売企画
R&D
調達
製造
マーケティング
保管・配送
営業・販売
アフター・サポート
経営企画
人事・組織
IT・システム
財務
経理
総務
法務
CSR
その他
プロジェクト(全般)
Level1
プロジェクト(共通)
プロジェクト(システム構築)
Level1
構想策定
要件定義
基本設計
詳細設計
単体テスト
結合テスト
総合テスト
ユーザー受け入れテスト
トレーニング
移行
保守・運用
その他
プレゼンテーション
Level1
プレゼンテーション(共通)
マスタ
Level1
業界共通
業界固有
テーマ解説資料を検索
業界共通
Level1
トレンド
Level2
政治
Level3
政治全般
経済
Level3
消費税増税
その他
社会
Level3
少子高齢化
事業継承
労働人口削減
所得格差増大
働き方改革
時短
ソロ志向
手ぶら志向
シェアリングエコノミー
サブスクリプション
マスカスタマイゼーション
オンラインコーチ
オープンイノベーション
マッチングビジネス普及
プラットフォーム隆盛
デジタルトランスフォーメーション
ゲーミフィケーション
再生エネルギー
モノからコトへ
その他
技術
Level3
IoT
HomeIoT(ホームIoT)
センシング
RFID
AI
キャッシュレス決済
スマートスピーカー
チャットボット
VR・AR・MR
ビッグデータ
ブロックチェーン
5G通信
ドローン
人工衛星利用
アプリサービス
ロボット
クラウド
3Dプリンタ
その他
経営理念・ビジョン
Level2
経営理念・ビジョン策定
その他
全体戦略・事業戦略
Level2
全体戦略(成長戦略)
Level3
オーガニック
Level4
コアコンピタンス
ドメイン策定
イノベーション創出
ターンアラウンド
選択と集中
ハイスピード拡大
成長戦略策定
海外戦略策定
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
インオーガニック
Level4
M&A・デューデリジェンス
PMI
資本提携/出資/アライアンス
CVC
ポートフォリオマネジメント
中期経営計画策定
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
事業戦略
Level3
既存事業
Level4
市場分析
競合分析
自社分析(強みと弱み)
KSF・CSF分析
ビジネスリモデリング
イノベーション創出
競争戦略策定
海外戦略策定
撤退戦略
改革テーマ抽出
事業計画
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
新規事業・サービス立ち上げ
Level4
オポチュニティ検索・活用
自社分析(強みと弱み)
コンセプト策定
ビジネスモデル策定
プラットフォーム立ち上げ
オープンイノベーション
エコシステム策定
リーン・スタートアップ
JV(Joint Venture)
VB(Venture Business)
事業計画(新規事業)
数値シミュレーション(プロジェクション策定)
その他
機能戦略・オペレーション改革
Level2
機能戦略(共通)
Level3
BPR
コスト削減(間接費等)
ERP導入
BI導入
RPA導入
SSC
アウトソース活用
グループ支社支店業務統合
拠点戦略
IoT導入
AI導入
ビッグデータ導入
健康経営
ESG・SDGs
その他
機能戦略(プロセス)
Level3
R&D
Level4
新商品・新サービス開発
オープンイノベーション
15%ルール
ファンとの商品開発
その他
調達
Level4
調達戦略
その他
生産・製造
Level4
3D CAD
3Dプリンタ
センシング
生産管理のシステム化
セル生産方式
生産・製造拠点の最適化
その他
マーケティング
Level4
デジタルマーケティング
One to One マーケティング
囲い込み強化
ブランド戦略
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
価格戦略
テレマーケティング
海外・インバウンドマーケティング
DMP
CRM
アドフラウド対策
EC動画
その他
物流・在庫管理
Level4
需給調整
物流改革
WMS導入
アウトソース戦略
庫内業務高度化
在庫管理
その他
営業・販売
Level4
価格戦略
ソリューション営業
営業システム導入
パイプラインマネジメント
その他
アフター・サポート
Level4
VOC
インフォメーションセンター改革
Webサポート
その他
その他
機能戦略(バックオフィス)
Level3
経営企画
Level4
経営管理改革
組織設計
権限設計
ダッシュボード導入
その他
人事・人材強化
Level4
人材ポートフォリオマネージメント
タレントマネジメント
人事・給与
組織力・マネジメント強化
採用戦略
グローバル人事
早期退職・雇用削減
メンター制度
育成・社内研修強化
障がい者雇用
後継者選定・引継ぎ
その他
総務
Level4
勤怠管理
労務管理
ダイバーシティ化
フレックス導入
テレワーク推進
BYOD導入
副業許可
オフィス設計
福利厚生強化
コーチング導入
マインドフルネス
語学強化(社内公用語変更等)
ハラスメント・うつ対策
カンパニーケア
その他
IT・システム
Level4
クラウド移行・活用
基幹システムUpdate
保守コスト削減
セキュリティ対応
社内インフラ改革
MDM(マスタデータマネジメント)導入
その他
財務
Level4
IR対応
資金調達
クラウドファンディング
連結決算システム導入
その他
経理
Level4
経理改革
その他
法務
Level4
契約
知的財産対応
その他
CSR
Level4
CSV戦略
環境対策
その他
その他
ガバナンス改革
Level2
会社形態
Level3
ガバナンス改革
株式・株主
その他
内部統制強化
Level3
内部統制強化
その他
その他
仕事の進め方改革
Level2
会議(ミーティング)改革
Level3
ミーティングルール策定
ファシリテーション強化
その他
コミュニケーション改革
ロジカルシンキング・問題解決
Level3
ロジカルシンキング
問題解決
その他
エンゲージメントマネジメント
ワーキングスペース改革
Level3
フリーアドレス導入
その他
ペーパーレス導入
ナレッジマネジメント
カルチャー改革
自己啓発(ビジネス)
その他
その他
業界固有
Level1
自動車
Level2
EV化
自動運転
コネクティッドカー
カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
eスポーツ・ゲーム支援・活用
その他
製造業
金融
Level2
フィンテック
その他
保険
Level2
テレマティクス保険
健康促進
その他
小売
人材サービス
建設・住宅
医療
教育
農業
Level2
ICT利用
その他
飲食
Level2
出店戦略
事前注文
その他
アパレル
Level2
バーチャル試着
SPA
コーディネートアドバイス
その他
エンタメ
Level2
インバウンド対応
イベント管理
その他
スポーツ
Level2
野球
サッカー
アイスホッケー
その他
ソーシャルビジネス
行政・地方自治
その他
ビジネス事例一覧
( 6 / 6 件を表示中 )
一覧をダウンロード
#572
マーケティング / デジタルマーケティング
JT
事例内容
・最も売上高の高いパッケージにユニークなQRコードを印刷。JTスモーカーズIDでポイントが貯まる仕組みを導入
・トレジャーデータのTREASURE CDPを導入し、施策の実施から会員登録後の動きまでをモニタリング
#568
マーケティング / デジタルマーケティング
ヤッホーブルーイング
事例内容
・出店当初から放置していた楽天ECショップに力を入れた
・商品に関して、他社が真似を躊躇する位極端な差別化を行った。
具体的には、「水曜日のネコ」など。
・目に留める、強く記憶にとどめる、口コミしてもらうという優先順位でプロモーションを進めた。
また、業界初・インパクト・ユニークの3要素を揃えることも重要視した。
具体的には、「僕ビール、君ビール。」など。
#567
マーケティング / デジタルマーケティング
ロイヤルパークホテル
事例内容
・ホテルのスイーツ等を扱うオンラインショップを立ち上げるにあたって、Eストアーのサイト構築、集客、決済などECサイト運営に必要な機能が全て標準装備されたオールインワンサービス「shopserve」を導入。
・GoogleとYahoo!を利用したリスティング広告で、ホテル名を検索した時に公式サイトが上位表示されるようにするなど基本的な広告を行ったのち、2016年8月からFacebookやInstagramの公式アカウントを作成、
ターゲットに合わせた情報配信をするための取り組みを実施。
まずは「いいね!」を5000獲得目標とし、言いたいことを10秒以内にまとめた動画や、プロの写真家に撮ってもらった写真をInstagramなどに掲載した。
・来訪をシミュレーションできる方法として、Googleマップのインドアマップを利用。地下鉄の駅から直結しているため、悪天候でもスムーズにアクセスできるという立地の良さを、実際に地下鉄を降りたところからロビーに入るところまでの様子をインドアマップで見せることでアピールした。
・乳児をつれた利用者っ向けに、授乳服専門ブランドのミルクティーとコラボレーション。ホテルに数着の授乳服を用意し、チェックイン時に2着を選んで無料で借りられるというプランを実施。
#566
マーケティング / デジタルマーケティング
ワービーパーカー(Warby Parker)
事例内容
ホームトライオンサービスを実施。ホームトライオンでは、5つのフレームを5日間無料試着が可能。
また、ワービーパーカーにはリアル店舗もあるが、位置づけはショールームで、商品の購入は不可。
#565
マーケティング / デジタルマーケティング
株式会社良品計画(無印良品)
事例内容
無印良品専用アプリMUJI passport(ムジパスポート)の提供。
MUJI passport(ムジパスポート)では、商品検索・商品の注文が可能。
また、ポイントの付与は従来の商品購入時以外にも、下記2タイミングで付与される。
・店舗に近づきチェックインした際(実際に来店しなくてもよい)
・商品に関してSNSなどに投稿した際
#437
マーケティング / デジタルマーケティング
船井総研
事例内容
「クリックカウント付きメール配信機能」を持つマーケティングツールを活用して以下を実施
・定期的に配信しているメールマガジンにセミナー案内を掲載(これまで通り)
・セミナー案内のURLをクリックした方を確認(これをできるツールを活用した)
・その方々のみに絞った集客活動を実施