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ビジネス事例一覧
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#805
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
アパグループ
事例内容
同一地域内に複数のホテルを出展させるドミナント戦略を採用しているので、スタッフの研修が効率的に行えている。
#738
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
大手損害保険会社
事例内容
・業務可視化ツールを駆使し、業務全体の俯瞰図から、業務フロー、作業手順を詳細まで可視化し、
課題や改善ポイントを抽出。効率的なフローやチーム編成に最適設計した。
・判断基準やエスカレーション・ルールなどを整備。
・各職位の業務を明確に区分、パターン化した作業のマニュアル・スキル定義等ドキュメントを整備し、育成カリキュラムに反映。体系的な研修メニューで新人にも無理ない段階的な研修を実施。
・株式会社TMJにの地方拠点にアウトソース化を実施、採用環境の比較的よい地方の人材リソースを活用し、繁閑差に柔軟に応える体制を構築。
#703
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
大手フィットネスチェーン
事例内容
アルバイトのトレーニングツールとして、短尺動画のプラットフォームを採用。
アルバイトは、短尺動画を見ながら、店舗運営に必要なことを学ぶ。
#702
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
大手ドーナツチェーン店A
事例内容
チェーン店舗と本部のコミュニケーションツール、トレーニングツールとして、短尺動画のプラットフォームの活用を開始。
例えば、毎月、同プラットフォームで社長メッセージを配信。
さらに、模範接客例や、新しい施策のオペレーションを同プラットフォームを通じて(短尺)動画配信している。
#701
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
大手ファーストフードチェーン店A
事例内容
チェーン店舗とのやり取りに、短尺動画のプラットフォームを活用。
本部からの必要な指示(マニュアル的内容含む)は短尺動画で伝える。
チェーン店舗からも現場で起きていること、優良事例、レポートを短尺動画で投稿してもらう。
※なお、今までの動画マニュアルは10分程度と長かった。チェーン店舗の方はまとまった視聴時間を取りにくいので、短尺(数秒から1分)というところがポイントとのこと。
#637
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
事例内容
カリキュラムを、コーチングを軸に変更することで、より直接的に行動変容を促すこととした。
#635
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
ソニー
事例内容
2016年より、「エグゼクティブコーチング 」「社内コーチ育成」といったコーチングを、積極的に研修に盛り込んでいる。
#454
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
産業用設備・装置メーカー
事例内容
コンサルティングファームを起用し以下を実施。
・会社の将来ビジョンの中で、人材像や共有すべき行動指針をもとに人材育成方針を明らかにし、ユニバーシティのコンセプトを策定。
・全社員が学ぶ「共通スキル」と、職種・役割に応じて学ぶ「専門スキル」別に“学部”を設け、プログラムを充実。
・各部門業務から必要なスキル・知識を洗い出し、研修や勉強会、通信講座・資格取得支援など、多様な手段により、均等に教育機会が提供されるよう設計。
・各部門で実施されていた研修・勉強会を見直し、類似するものは統合し、効率化を図った。
・研修の運用にあたっては、現場管理職に人事評価を踏まえた教育計画の策定を促し、社員には、次のステップ(昇格・昇進や異動)に進むキャリアプランの機会として活用することを推奨した。
#386
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
コニカミノルタ
事例内容
30歳若手社員13人で、1泊2日の研修を実施。
お題は、任天堂の「ファミリーコンピューター」向けゲームを自作すること。
「ファミリーコンピューター」向けゲームは、シンプルであるが故にしっかりとプログラムを組まないとゲームとして成立しないとのこと。
#339
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
ペッパーフードサービス
事例内容
研修生を、実店舗でベテランの指導を受けさせながら接客させている。
実店舗で実際に接客しながら注意、アドバイスを受けた方が成長が早い。
ただし、利用客に不快な思いをさせるリスクが伴うことから、以下のPOPを掲示。
「平日ランチはメイン商品100円引き!研修店舗につき、従業員の不手際はお許しくださいませ」
#290
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
クリスピー・クリーム・ドーナツ
事例内容
様々なパターンの接客マニュアルを動画で作成。
#223
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
キュービーネットホールディングス
事例内容
自社内にカットスクールを開校。
技術はもちろん、サービスや接客の大切さも教え、経営参画意識を高めた。
#219
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
三井住友カード
事例内容
ピュアにAIを扱える人材を育成するのではなく、「データロボット」というソフトを使える人材を育成することとした。
具体的には、対象の社員に週1-2時間の研修を10回受けさせることとし、統計の基礎知識、データ分析テクニック、ソフトの操作方法などを覚えさせるだけ。
イチからAIを扱える人材を増やすことは難しいが、「データロボット」を使える社員はすぐに増やせる。
#216
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
subLime(ひもの屋)
事例内容
特定の店舗について、トレーナーとなるベテラン社員2名と新人6名を配置。
つまり、ほぼ新人の店舗を開いた。
新人中心の配置なので、店のオペレーションや接客は不十分な点があるが、その分、飲み物を格安価格で提供している。
この新人中心の店舗で、超実践的に新人の育成を行うことで、育成スピードを上げるようにした。
※新人中心の店舗であることは、店頭にて堂々と伝えている。
※このやり方をたどり着くまでは、新人を分散配置。各店になるべく早くOJTで育てるように育成していたが、忙しい中、素人新人の育成を進めることは難しかった。
#211
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
NTTビジネスフロント
事例内容
20分程度のロールプレー姿を動画で撮影し、他社の動画研修クラウドサービスに載せることで、営業指導の企業からきめ細かいフィードバックをもらい、人材の早期立ち上げ・強化を目指す(研修に動画を活用する)。
#200
人事・人材強化 / 育成・社内研修強化
中屋敷左官工業
事例内容
・新人に対するe教育プログラムを導入し、若い子でも門をたたきやすくした。
[e教育プログラム概要]
新人に対して、縦2m、横1mの壁に、何度も塗っては剥がしを繰り返させる。
それを動画で撮影し、自分の動きと先輩の動きを詳細に比較させる。
これまでは、「師匠の背中を見て覚える」世界だったが、今は若手社員同士が互いの映像を見ながら改善点を指摘し合うことができている