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ビジネス事例一覧
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#1057
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
Kia Motors(韓国)
事例内容
Riot Gamesの2019年の欧州リーグオブレジェンドコンペティションのスポンサーになることを発表。
eスポーツのスポンサーシップは、デジタルネイティブの若い世代を取り込むことが狙い、とのこと。
#1056
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ホンダ
事例内容
2019年1月、ホンダ・ノースアメリカは、eスポーツのプロチーム「Team Liquid」及びストリーミングゲームブランド「Twitch」とパートナーシップを締結したと発表。
この提携により、ホンダは1月26日にロサンゼルスでスタートした「LCS(リーグオブレジェンズ・チャンピオンシップ・シリーズ)」以降、チームリキッドの参加するトーナメントをサポートする形で、カスタマイズされた「オデッセイ」や「シビック」を提供。
参考:「Team Liquid」は、オランダと北米を拠点とする世界最大規模のeスポーツチーム。所属選手は65名以上を数え、14の異なるゲームタイトルのチームを有しており、その全てにおいて、世界大会で圧倒的な成績を収めている。
#1055
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ホンダ
事例内容
League of Legends Championship Seriesの独占的なパートナーになることにより、eスポーツでのマーケティングを拡大し、eスポーツリーグのチームのスポンサーの地位を築き上げている。
さらに、北米で初めてeスポーツチーム(Team Liquid)とeスポーツリーグの両方を支援し、eスポーツの主な視聴者であるミレニアル世代の視聴者にリーチ中。
プレスリリースで、「League of Legends」ゲームが2009年に発売されて以来、北米および世界のeスポーツの主要プレーヤーであるRiot Gamesと提携していることも発表している。なお、上記ゲームは、過去4年間、北米のeスポーツ視聴者数で第1位にランクされており、2018年のシーズン中の平均ユニーク視聴者数は110万人に登る。
#1054
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
GM(米国)
事例内容
2019年7月にシボレーが中国のeスポーツ会社であるInvictus Gaming(IG)の公式車となったことを発表。
具体的には、新しいChevrolet Trackerのロゴが、IG eスポーツチームのスポーツウェア等に印字される。
さらに、中国のソーシャルメディアプラットフォームWeibo向けに、IGリーグオブレジェンドプロリーググループのメンバーとフィーチャーするかたちで、さまざまなCMを作成。
Chevrolet Trackerは、手頃な価格でありながら満足度の高い大衆向けの車両であり、GMの中国国内の売上増加に大きな役割を担っている。
#1053
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
フォード(米国)
事例内容
2019年8月、eスポーツのレーシングチームを立ち上げると発表。
チーム名は「Fordzilla」となる見込みで、同社はフランス・ドイツ・イタリア・スペイン・英国からトップスポーツドライバーを募集する。
Fordzillaチームは、Microsoft Game StudiosのTurn10 Studiosが開発したForza Motorsport 7(eスポーツ)に参加する。
フォードによると、毎月数百万人がForza Motorsport 7をプレイしており、約100万人のプレイヤーがフォード車を選択している。
自社のレーシングチーム発足により、eスポーツからフォード車の魅了を訴求することが狙い。
#1052
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ダイムラー(ドイツ)
事例内容
メルセデスベンツとFCケルンがSKゲーミングの株式の67%を購入したと発表。
「League of Legends European Championship(LEC)のスポーンサーシップはOEMのブランド戦略における重要なコンテンツであったが、メルセデスベンツはチームの株式を直接購入することで一歩抜け出すことになった」とのこと。
#1051
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ダイムラー(ドイツ)
事例内容
2018年にRaceRoom Racing Experienceゲームプラットフォームに基づいたMercedes-AMG Motorsport eRacingコンテストを開催。
Top3名の選手は、AMGが主催するAMGドライビングアカデミーイベントに参加する権利を得ることができることとした。
#1044
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
BMW(ドイツ)
事例内容
2017年、テンセントが提供する人気オンラインゲーム「王者栄耀(Honor of Kings)」のプロリーグをスポンサード。
#1043
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
BMW(ドイツ)
事例内容
2017年、League of Legends「2017 EU LCS Summer Finals」の公式パートナーとなった。
#1042
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ダイムラー(ドイツ)
事例内容
F1チームを運営するメルセデスAMGペトロナスモータースポーツは、メルセデスAMGペトロナスEスポーツチームを結成し、2018年シーズンのF1 Eスポーツ・プロシリーズに参戦した。
F1 Eスポーツ・プロシリーズには、フェラーリを除くF1の9チームがエントリー。
#1041
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ダイムラー(ドイツ)
事例内容
2017年8月、ESL(世界最大のeスポーツリーグ大会サイト「Electronic Sports League」(ドイツ)」との提携(スポンサー契約)を発表。
2018年10月、この提携を、2020年末まで延長することを決定。
今後も、大会の支援が継続される他、特定のトーナメントでMVPに輝いた選手には、メルセデスベンツの車輌が賞品として提供されるとのこと。
なお、メルセデスベンツは同スポンサーの理由を「グローバルブランドとして、メルセデスベンツを新たなターゲットのグループに認知させること」としている。
#1040
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
アウディ(ドイツ)
事例内容
2018年、富士スピードウェイで「グランツーリスモSPORT」に登場させていた架空のマシン「アウディ e-tron ビジョン グランツーリスモ」を現実世界で走らせた。
これまで「グランツーリスモSPORT」に登場する架空のマシンを原寸大で作って展示するプロモーションは行われていたが、現実世界で走らせたのは世界初。
#1039
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ポルシェ(ドイツ)
事例内容
2017年、マイクロソフ及びACO(フランス西部自動車クラブ)と、6月に開催されるeスポーツレース「フォルツァ レーシングチャンピオンシップ(Forza RC)シーズン3 ポルシェ カップ」の予選会を行うことを発表。
その際、決勝をル・マン24時間の会場に設置されるXbox Oneブースのヴァーチャルのポルシェ919ハイブリッドで、24時間に渡って争われることも発表。優勝者は賞金を授与される他、ル・マン24時間レース終了後の公式授賞式で表彰されるとした。
→2017年4月のマイクロソフトとの6年提携の一環として実施。
#1038
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ポルシェ(ドイツ)
事例内容
2018年12月、レーシングシム「iRacing」を使用した大会「Porsche iRacing World Championship Series」の開催を発表。
大会での車両は「Porsche 911 GT3 Cup」で、2019年からオンラインで全10ラウンドのシーズンを開始し、名誉と賞金総額10万ドルを目指して40名のドライバーが競い合う。
レースはiRacing公式Youtubeチャンネルで放送される。
#1037
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ポルシェ(ドイツ)
事例内容
2018年9月、ドイツのニュルブルクリンクにて、ポルシェがメインパートナーとなった「iRacing」を使用した大会「Porsche SimRacing Trophy」を開催。
同年12月にはドイツのライプツィヒで「PORSCHE SIMRACING SUMMIT」決勝を開催。
「PORSCHE SIMRACING SUMMIT」はオンライン予選とオフラインの決勝が行われ、決勝戦では予選を勝ち抜いた選手の旅費もサポートするというように、本格的なレース大会として仕立てた。
#1036
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ポルシェ(ドイツ)
事例内容
2017年4月、マイクロソフトと、レーシングゲーム及びeスポーツの分野における6年間の提携を行うことを発表。
ポルシェとして、この提携は若年層へ向けたポルシェブランドの浸透を目的としたものとのことで、今後はポルシェファンに向けたeスポーツ大会の開催や、マイクロソフトが提供するレーシングゲームシリーズにポルシェのスポーツカーを登場させる等をするとのこと。
なお、マイクロソフトが提供するレーシングゲームシリーズ「Forza Motorsport」のeスポーツ大会である「Forza Racing Championship」(ForzaRC)の同年のキックオフはポルシェによってスポンサードされた。
#1035
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
ポルシェ(ドイツ)
事例内容
2019年4月、ポルシェジャパンが「ポルシェカレラカップジャパン」及び「ポルシェスプリントチャレンジジャパン」に続く3つ目のポルシェワンメイクレース*シリーズとして、「グランツーリスモスポーツ」にて「ポルシェ Eスポーツレーシングジャパン シーズン1」の開催を発表。
同レースは3日間のオンラインによる予選レースを実施。上位10名が、ポルシェジャパン主催のイベント「Porsche Sportscar Together Day 2019」会場で決勝レースを行う。チャンピオンドライバーは、ポルシェモータースポーツの祭典「ポルシェナイトオブチャンピオンズジャパン」にて表彰されるとのこと。
*全参加者が同一仕様のエンジンを使用したり、同一仕様のレーシングマシンに搭乗したりして行われるレース
#1034
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
スバル
事例内容
2017年、スバル(米)が、eスポーツエージェンシーである「Damage」と提携し、eスポーツ大会「SUBARU INVITATIONAL」を開催することを発表。
大会賞金は総額2万ドル。
スバル(米)は本大会を通じて「スバル・インプレッサ2018年モデル」の販売促進を目的としている旨を明らかにしている。
なお、スバル(米)はこの大会の一環として、うつ病のゲーマー支援をしている非営利団体「Anxiety Gaming」に1000ドルの寄付をすることも表明。
#1033
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
マツダ
事例内容
2018年4月、北米マツダは、ゲーム上で最速の「ロードスター」使いを決める「マツダ・ホットラップ・チャレンジ」を開催すると発表。
米国の各サーキットで開催される「マツダMX-5カップ」にレーシングシミュレーターを設置し、そこで最速のラップタイムを出した人と、オンラインゲーム「iRacing」で最速ラップタイムを出した人とを、直接対決させ、ゲーム上での最速のマツダロードスター使いを決める。
最速のマツダロードスター使いには、実車のグローバルMX-5カップカーをテスト走行できる機会が与えられ、レーサーデビューも視野に入る。
#1032
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
日産自動車
事例内容
2015の東京モーターショーで、グランツーリスモで登場する「ニッサン コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ」を原寸大で展示。
#1031
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
日産自動車
事例内容
2010年のグランツーリスモ5の発売に際して、GT-Rの設計情報をグランツーリスモに提供。
それによって、ゲーム内で、より精緻なヴァーチャルデザインが精緻化され、プレーヤーに「試乗(Test Drivign)」という経験を提供することとなった。
なお、米国では古いGT-R(特にR32)が非常に人気で、中古価格が高騰している(R32は、1989年から1994年までに生産された車でありながら、600万円超の中古車が存在)。その理由としては、映画ワイルドスピードでGT-Rシリーズが登場すること、通称「25年ルール」(製造から25年が経過した車種は「クラシックカー」として認可し、排ガス検査なしで中古車輸入できる)が適用され始めたことがあげられるが、人気のベースを引き上げたのは、グランツーリスモ(ポルシェよりも速い車がある!と評判に)、と言われている(ワイルドスピードには、GTーRシリーズは出てくるが、R32は出てこない)。
R32は、右ハンドルだけの設定で北米には正規輸出されていないため、知る人ぞ知るはずだった日本専用モデルが、一つのゲームのおかげで世界中のクルマ好きに知られる存在になり、同時に憧れの車となった。
#1029
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
日産自動車
事例内容
2007年に、GT-Rを復活させた日産は、GT-Rが月間200台販売できれば良いというコア層向けの車であることを踏まえ、一般的なマスメディアを使った広告ではないやり方でプロモーションを実施した。
その内の一つが、口コミ+SNSを期待した「ブラックマスク・キャンペーン」であり、渋谷や原宿などで、黒いマスクをつけた外国人数人とともに、GT-Rを載せた大型トラックをゆっくり走らせるというもの。
また、自動車ファンがプレイする「グランツーリスモ」内で数々のCMを流すこととした。
#1028
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
日産自動車
事例内容
2008年から、プレイステーション(ソニー)、ポリフォニー・デジタル(ソニーから独立したグランツーリスモ制作会社)と共に、「グランツーリスモ」のトッププレイヤーに、本物のプロフェッショナルレースドライバーになる生涯一度のチャンスを与える、バーチャルとリアルを繋ぐ国際的なコンテスト「GTアカデミー by 日産×プレイステーション®」を開始。
実際に、このコンテストから、2018年時点で22名のレーサーを輩出しており、2008年優勝のルーカス・オルドネス選手や2011年優勝のヤン・マーデンボロー選手は、世界3大レースのひとつ、ル・マン24時間レースにも参戦した
#1027
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
日産自動車
事例内容
2018年6月、「グランツーリスモSPORT」上で行われる、「FIA公認グランツーリスモ・マニュファクチャラーシリーズ・チャンピオンシップ」で日産車を選択し、最上位の結果を出したドライバー及び、欧州で開催する「日産GTスポーツカップ」の勝者を日本に招待すると発表。
日本滞在中は、富士スピードウェイで開催されるニスモフェスティバル(その年のレースを戦ったニッサン系ドライバーやマシンが集結し、シーズンを通してサポートしてくれたファンに感謝を伝えるイベント)と、グランツーリスモを開発したポリフォニー・デジタル社の本社に招待される。
#1026
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
日産自動車
事例内容
2018年6月、欧州日産が「グランツーリスモSPORT」上で行われる、「FIA公認グランツーリスモ・マニュファクチャラーシリーズ・チャンピオンシップ」と連動して、独自のレーサー発掘プログラム「日産GTスポーツカップ」をヨーロッパ限定で実施すると発表。
上記大会に日産車を選んで欧州からエントリーし、6~8月にトップの成績を収めると、イギリスのシルバーストンサーキットで行われる日産トレーニングキャンプで、実車のドライビングスキルを学ぶ機会が提供される。
#1025
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
日産自動車
事例内容
2019年2月に開催された、格闘ゲームの祭典「EVO Japan 2019」に協賛。
#1024
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
日産自動車
事例内容
2019年、北米日産が、eスポーツプロチーム「OpTic Gaming」と「FaZe Clan」のスポンサーに。
具体的には、両チームのジャージスポンサーとなり、今後は両チームの選手が着用するユニフォームに同社のロゴが掲載される。
#1023
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
トヨタ自動車
事例内容
2018年の「TOKYO MOTOR FES 2018」(「グランツーリスモSPORT」を使用し、プレイヤー同士がドライビングテクニックをスポーツとして競い合うもの)に、スープラの開発責任者である多田哲哉氏等を派遣。会場を盛り上げた。
#1022
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
トヨタ自動車
事例内容
2019年3月、グランツーリスモSPORT内で開催される国際自動車連盟(FIA)公認の選手権、FIAグランツーリスモ・チャンピオンシップにオフィシャルパートナーになることを発表。
また、2019年4月から「グランツーリスモSPORT」内で「GRスープラ」によるワンメイクレース「GR Supra GT Cup」を世界規模で開催することも発表。
*全参加者が同一仕様のエンジンを使用したり、同一仕様のレーシングマシンに搭乗したりして行われるレース
#1021
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
トヨタ自動車
事例内容
2018年、「Overwatch League」(アクションシューティングゲーム「Overwatch」の国際的なプロeスポーツリーグ)とパートナー契約を締結と発表。
具体的には、「North American Launch Partner」となる。
アメリカでの活動の一つ。
#1020
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
トヨタ自動車
事例内容
2018年、「Overwatch League」(アクションシューティングゲーム「Overwatch」の国際的なプロeスポーツリーグ)とパートナー契約を締結と発表。
具体的には、「North American Launch Partner」となる。
アメリカでの活動の一つ。
#1019
自動車 / eスポーツ・ゲーム支援・活用
トヨタ自動車
事例内容
2018年に、スマートフォンゲーム「モンスターストライク」の大会でスポンサーに。
会場ではトヨタのCMが流れ、優勝チームに「カローラスポーツ」が贈られた。
また、上記に続き、2019年も同大会のスポンサーに。
2019年も優勝チームに「カローラスポーツ」1台を賞品として提供する他、決勝大会の会場で「カローラスポーツ」と「モンスト」のオリジナルコラボカーの展示を行う。
協賛理由は、「カローラスポーツは20、30代の男性がメインユーザーで、モンスターストライクのメインユーザーと親和性が高い。年々盛り上がりを見せているeスポーツの中でも「モンスターストライク」は存在感があり、協賛することで、より多くのお客様にカローラスポーツという車の魅力を知っていただくいい機会と考えている」とのこと。
#849
自動車 / その他
トヨタ自動車
事例内容
2019年9月に開催されるドイツ・フランクフルトモーターショーに出展しないことを決定した。
#358
自動車 / 自動運転
Waymo(米国)
事例内容
2019年、自動運転車を使った配車サービスを米国で実用化。
アプリの地図上で乗車位置と目的地を指定。目的地までの所要時間と料金を表示した後に、配車を依頼できる。
ウェイモの自動運転車は無人で走れる実力があるものの、サービスの開始当初は人が乗って監視する。
乗車してタッチパネル付きディスプレーで「スタート」を示す絵に触れると、車両が動き始める。
#313
自動車 / カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
IDOM
事例内容
IDOMは中古車の「ガリバー」を運営している企業。
月額制の自動車乗り換え放題サービス「NOREL(ノレル)」を提供開始し好評を得ている。
税金や保険料も込みで月額1万9800円、最短90日で乗り換え可能。
「夏はキャンプに行くのでSUV」「快適な季節限定でオープンカー」「自慢できる高級輸入車に一時的に乗る」など、季節や使いたいシーンに合わせて乗り換えることが可能
#312
自動車 / カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
NearMe
事例内容
タクシーの相乗りアプリの提供を開始。
スマートフォンアプリを通じて目的地が近い利用者同士をマッチングし、単独で乗るよりも2割以上安く移動できるようにする。
まずは出発地を東京都内の一部地域に絞って提供。
相乗り相手と落ち合ってからタクシーに乗り、最後に降りる人は通常通りタクシーの運転手に料金を支払う。
相乗り相手との間の支払いは、アプリ上で完結できる
#189
自動車 / カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
住友商事
事例内容
駐車場シェアサービスを行う、スタートアップ「akippa」に出資。
akippaと、グループの住友三井オートサービスの事業を組み合わせたい考え。
#188
自動車 / カーシェアリング・ライドシェアリング・MaaS
住友商事
事例内容
2019年、欧州の駐車場大手「Qパーク・オペレーションズ・ホールディングス」から、北欧3か国の駐車場運営事業を買収。
推定500億円程度。
Qパークはスウェーデン、ノルウェー、フィンランドでシェア2割(約37万台分)を抑えている。
カーシェアであろうと、自動運転であろうと、駐車スペースは必要で、そこに付加価値を付けていきたい考え。
今回買収した北欧駐車スペースでは、車体メンテナンス、冬用タイヤの交換、宅配ボックスなどのサービスを行いたい考え。
もちろん、EV向け充電装置を設置したり、別の住商子会社が行っている、乗り捨て可能なカーシェアサービスとも組み合わせる予定。