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#992
マーケティング / 価格戦略
ローソン
事例内容
経済産業省と組んで実施した実証実験で、賞味期限切れが近いパンを買って、その決済をLINE Payで行うと、後日、LINE Payでポイントバックするという、実質上のダイナミックプライシングを実現。
#251
マーケティング / 価格戦略
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
事例内容
2019年1月より、「繁閑差の平準化」「パーク体験価値向上」を目的にチケット代金を変動価格制に変更。
日によって異なる価格を、3か月先まで開示している。
#246
マーケティング / 価格戦略
Uber
事例内容
乗車料金(シェア料金)を、需要と供給のバランスで決まるようにしている。
ただし、ハリケーンの際に非常に高額となることがあったようで(上限設定がなかった?)、物議をかもした模様。
#240
マーケティング / 価格戦略
星野リゾート
事例内容
2019年長野県にオープンさせた「BEB5 軽井沢」では、35歳以下のみで泊まれば、一年を通じて固定価格で泊まれるようにした(通常、ホテルはダイナミックプライシングを導入している)。
#239
マーケティング / 価格戦略
JAL
事例内容
世界で130社以上が利用する航空会社向けのクラウドサービス「アルテア」を利用。
この導入により、自社で値決めのアルゴリズムを一切組まずに、精緻なダイナミックプライシングができるようになった。
#237
マーケティング / 価格戦略
トライアルカンパニー
事例内容
12000種類の価格を電子値札で表示済。
POSデータを一時間ごとに分析している。
この二点の環境が揃っているので、2019年春に、需要と供給のバランスに応じた柔軟な価格変更を始めるとのこと。
#236
マーケティング / 価格戦略
バー(サンディエゴ・カルフォルニア)
事例内容
テキーラの銘柄別価格を、店内のモニターに表示(株の価格が分かるモニターのよう。)
売れ行き、在庫を基に、数分ごとに価格を変える。
#235
マーケティング / 価格戦略
スポーツアパレル(アメリカ)
事例内容
IT、統計学を使って、アイテム(SKU)ごとに、需要(売れ行き)と残り在庫数から、「その在庫を売り切るための最も高い価格」を推測。
その価格でセールを実施。
※今までは、全商品を対象に、まずは10%引き、次は20%引き、最後は50%引きといった価格設定をしていた。
※価格変動頻度はベンダーと随時相談しながら実施
#234
マーケティング / 価格戦略
インディアナポリス動物園
事例内容
入園料について、平日or週末、季節(学校が休みかどうか含む)、気温等により変動させるダイナミックプライシングを導入。
#233
マーケティング / 価格戦略
サンフランシスコジャイアンツ
事例内容
試合の曜日、対戦相手、天気予報、登板ピッチャー等で、座席価格を変動させるダイナミックプライシングを導入。
#232
マーケティング / 価格戦略
アスクル
事例内容
2018年12月、「LOHACO」にてダイナミックプライシングの実験を実施。
#231
マーケティング / 価格戦略
Amazon
事例内容
商品の販売価格を、需要、他店価格、在庫状況等でリアルタイムに動かすダイナミックプライシングを実施。
非常に小刻みに価格を動かしている。
#11
マーケティング / 価格戦略
ライフネット生命
事例内容
生保業界で初めて保険料における付加保険料の割合を開示。(保険料は純保険料(将来の保険金支払いに備える費用)と、付加保険料(経費)から成る)