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#1088
オーガニック / 海外戦略策定
ウォルマート(米国)
事例内容
中国に20年間で430店舗を展開。
ただし、中国の食料雑貨市場におけるシェアは1.7%で向上の気配も見られない。
それでもウォルマートは出店を続け(2018年にも33店舗を出店)、さらに店舗改装等に12億ドルの投資も決めている。
さらに、中国のECサイト2位の京東集団の株を12%取得するなど、中国での攻勢を続けている。
#1087
オーガニック / 海外戦略策定
カルフール(フランス)
事例内容
2019年6月に、中国に展開していた店舗の株のほとんどを中国企業に売却(744億円)。
土地を購入せずに賃貸でやっていた。
その賃料の値上がりが撤退理由か。
#916
オーガニック / 海外戦略策定
ヤマハ発動機
事例内容
1970年代からアフリカに進出。
特に漁業関連で、船外機などの販売に加え、漁の方法や魚の加工・保存法を紹介する等、漁業の近代化も継続的に支援。
また製品のメンテナンスを確実に行うための人材育成にも取り組んできた。
#753
オーガニック / 海外戦略策定
壱番屋
事例内容
2019年7月、「カレーハウスCoCo壱番屋」をインドに初出店すると発表。
そのスキームは、三井物産の海外拠点であるアジア・大洋州三井物産と合弁会社を設立した後、現地のマネジメントや店舗の物件取得を三井物産が、店舗オペレーションは壱番屋が担うというもの。
ちなみに、2019年8月現在で、既にハワイ、上海、ベトナム、イギリス等12の国と地域で合計180の海外店舗を展開済。
インドにおいても、ショッピングセンターやインフラが整備され外国料理屋が増えてきたこと、カレーハウスCoCo壱番屋にインドの方が来るようになったこと等がインドへの出店理由とのこと。
#612
オーガニック / 海外戦略策定
カゴメ
事例内容
西アフリカ諸国ではトマトペースが食文化に深く根付いており、既に域内で200万トンのトマトが消費されている。
さらに、今後も人口増と共に市場は拡大する。
しかしながら、資金や技術不足でトマトを栽培する小規模農家の生産性が低く、品質・価格の両面で市場競争力を得られず、最終商品の原料となるトマトペーストのほぼ全量を輸入品に依存している。
その状況下で、カゴメは、2017年12月に現地法人Kagome Senegal Sarlをセネガルに設立。保有する種子や栽培技術等の知見を活用し、加工用トマト栽培事業を展開、現地での安価で高品質なトマト加工品の製造と供給を目指している。
当然ながら、将来的には同国においてトマト加工品の製造まで事業領域を拡大し、同国及び域内のトマト加工品市場へ参入を考えている。
#554
オーガニック / 海外戦略策定
味の素株式会社
事例内容
海外ではセールスが商品を直接、現金で販売し、現地の生活水準に合わせて、手軽に買えるパッケージで販売している。
(例:インドネシア 0.7gで約0.5円 ベトナム 50gで約20円)
#553
オーガニック / 海外戦略策定
エースコック株式会社
事例内容
トラックのルートや積載量、物流工程を見える化するシステムを構築
#552
オーガニック / 海外戦略策定
株式会社ファミリーマート
事例内容
業務の当初は従業員に対してマルチタスクを要求せず、仕事に慣れた後、チームでリーダー格となった従業員にマルチタスクのやり方を教育した。
その後、リーダー格の従業員は、メンバーに対してマ自分が教わったルチタスクのやり方を共有し、漸進的に全員がマルチタスクをこなせるように教育した。
#551
オーガニック / 海外戦略策定
株式会社ファミリーマート
事例内容
海外進出をする際は、まず食品を製造する工場・工場周辺のインフラを構築してから店舗を増やす方針を取った。
#288
オーガニック / 海外戦略策定
高島屋
事例内容
シンガポールにて、百貨店、SC運営、不動産事業の3つを一体で手掛ける戦略を実施。
収益源の多様化と施設全体の経営効率増加を図った。
シンガポールには1993年に進出。
#179
オーガニック / 海外戦略策定
ダスキン
事例内容
2019年3月、上海のミスタードーナツ10店を閉店した(2000年に現地1号店を開店)。
閉店理由は、「賃料と人件費の高騰」とのこと。
ジェトロ曰く、上海は賃料が7年で10倍以上、人件費も年々高くなっている(店舗スタッフ、マネージャー層ともに2018年で前年度比約7%増)。
単価の低い商品(ドーナツ)を発売していることから採算が取れなくなった。
#80
オーガニック / 海外戦略策定
味の素
事例内容
3つのAを新興国戦略の基本軸としている。
・Adaptive(アダプティブ:現地に適応させる)
→1つの原型を各国のテイストに合わせてアダプト(適応)させる。
・Affordable(アフォーダブル:値段がお手頃)
→誰にでも手の届く値段にする。例えば、小分けにすれば安価になり、インドネシアやタイのキオスクのような何でも屋の小さいスペースでも販売が可能になる。
・Accessible(アクセシブル:津々浦々にまで行き渡る)
→どこにでもあるようにする。インドネシアは列島であり、どうサプライチェーンを整備するかは課題だったが、現地人を2人ペアで回らせて、小分けの「Masako」(味の素の風味調味料)を納入し、同時に現金をもらってくるという現物現金主義の方法をとることで解決した。
#65
オーガニック / 海外戦略策定
ダイキン
事例内容
建設ラッシュの2000年代初頭の中国上海で、ビルの設計事務所に対し、「べたつき営業」と呼ばれる一軒一軒顧客のドアをノックして回るドブ板営業を実施。
CADをバラまいて、使い方を教え、そのままダイキン商品を販売した。
#62
オーガニック / 海外戦略策定
ヤクルト
事例内容
インドではカースト制度の影響から「子どもの学力」への意識が高い親が多い。これを踏まえ、田舎の集落でヤクルトレディーを組織化し、「ヤクルトは子どもの知育にいい」という触れ込みで販売した。