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#1014
飲食 / 事前注文
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事例内容
2017年10月から「Starbucks Barista」というモバイルアプリをリリースして、ユーザーがスマートフォンから音声で商品の予約注文ができるようにしている。
チャットボットに呼びかけると、店員がオーダーを聞くのと同様に、ボットが写真付きメニューの表示や、個数・サイズの確認、料金の決済までを行い、最寄りの店舗に行けば、待ち時間無しで商品を受け取ることができる。
なお、米スターバックスでは、これまでにも「Mobile Order & Pay」というモバイル決済システムで予約注文を受け付けていたが、チャットボットとの音声会話により、ブレンドの調整やミルク、シロップの追加などにも対応した口頭での完全オーダーを実現することができる。
#1009
飲食 / その他
Dennys(米国)
事例内容
スマートスピーカーにてデリバリー注文できるようにしている。
Amazon Echoを利用する場合の流れは以下。
1. 音声でデリバリースキルの起動
2. 音声で希望の料理を注文する
3. 自然な会話内容からAIが注文内容を判別
4. AIが配達先の住所を確認(以前の注文履歴から)
5. AIが利用できるクーポンを自動適用する
6. 指定された時間に料理が配達される
#1001
飲食 / その他
株式会社トレタ
事例内容
高級レストランや居酒屋などあらゆる飲食店の予約を、簡単・便利に管理ができるサービス「トレタ」を提供。
予約管理に費やしてきた多くの時間が「トレタ」によって大幅に短縮が可能とのこと。
具体的には、トレタのウェブ予約は、さまざまなグルメサービス・ITサービスと連携しており、顧客からの予約情報が自動で正確にトレタに入るので、転記の手間がなくなり、予約ミスを軽減する。
なお、トレタをPOSにつなげることもでき、つなげることで、顧客の過去の会計情報(注文情報)、来店情報などが確認できるようになる。
それにより、前回と同じ飲み物を勧めるなど、一歩踏み込んだ接客までできるようになる。
#919
飲食 / 出店戦略
井村屋グループ
事例内容
アメリカンレストラン「アンナミラーズ」を1973年から日本で展開。
20店舗以上を展開したが、赤字店舗が増えて、2019年現在、残っているのは高輪店のみ。
アンナミラーズは、ファッショナブルな店舗(気持ちを高めてくる店舗=都心向けの店舗)であるにも関わらず、他のファミレス同様に、低コストで出店できる地方・郊外に出店を重ねたことで、採算の取れない店舗が増えた、とのこと。
#864
飲食 / その他
幸楽苑ホールディングス(HD)
事例内容
従来より客席が4割少ない「コンパクト型」の店舗フォーマットを開発、客席の無駄を大幅に解消させた。
#858
飲食 / その他
日本マクドナルド
事例内容
2019年7月に、全店を対象に、「忙しさ診断システム」を導入。
期間限定商品や、キャンペーンに応じ、どの時間帯に店内のどのポジションが忙しくなるかを事前にイントラネットで各店に知らせる。
その上で、店舗は最適な人員配置を目指す。
#857
飲食 / その他
日本マクドナルド
事例内容
2019年1月より、「未来型店舗体験」を開始。
対象店舗では、以下3つが行われる。
・ゲストエクスペリエンスリーダーの設置
ゲストエクスペリエンスリーダーとは、来店から退店までの店舗体験全体をサポートするスタッフで、メニュー選びで困っている場合、空いている客席を探している場合等にサポートしてくれる
・テーブルデリバリーの実施
注文カウンターで支払いが終了したら席まで持ってきてくれる
・モバイルオーダー対応
来店前にスマートフォンのアプリで商品注文を完了することができる。後は、来店時にアプリ上で決済をするだけで、できたての商品が準備される
#856
飲食 / 事前注文
日本マクドナルド
事例内容
2019年1月より開始した「未来型店舗体験」の対象店舗では、来店前にスマートフォンのアプリから商品の注文を完了することができる。
後は、来店時にアプリ上で決済(クレジットカード、LINE Pay決済等)をするだけで、できたての商品が準備され、ピックアップできる。
#808
飲食 / その他
ダイタンホールディングス株式会社
事例内容
運営している「富士そば」のある店舗のオリジナルメニューとして、タピオカ漬丼を発売。
#797
飲食 / 出店戦略
株式会社ATE-LINK
事例内容
一つの狭いエリアに、同系列の「焼き肉」「天ぷら」「居酒屋」「イタリアン」を出店。
スターバックスや、セブンイレブンのドミナント戦略は、一つのエリアに同じ業態の店舗を集中させる方式だが、それとは異なり一つのエリアに異なる業態の店舗を集中する、新しいドミナント戦略を展開。
https://ate-link.jp/
#783
飲食 / その他
Green Summit(米国)
事例内容
オンラインデリバリーとの提携に特化したレストランを複数経営。
オペレーションモデルは、同じ厨房で複数レストランの料理を調理し、外部のデリバリー業者に渡すこと。
#765
飲食 / その他
ZEROBASE
事例内容
飲食店を出店したい人に期間限定で、場所と設備とスタッフを貸し出す「POP UP RESTAURANT - ZERO BASE KITCHEN」を提供中。
「お試し営業」「マーケティング」「プロモーション」としての利用を見込む。
集客サポート、仕入れサポート、メニュー開発サポート、開業サポートなども実施する。
#764
飲食 / その他
株式会社SENTOEN
事例内容
オンラインデリバリーに特化した飲食店(ゴーストレストラン)向けに、厨房スペース・器具を貸し出しする「Kitchen BASE」を提供中。
デリバリー管理や配達員もKitchen BASEが用意するため、利用者は、すぐに店を持つことができ、店を持ってからもメニュー考案と料理提供に専念できる。
なお、開業後のマーケティングサポートなどもKitchen BASEが対応する。