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ビジネス事例一覧
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#1084
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
2017年現在、事業モデルで必要なデータ解析に関して、米ゼネラル・エレクトリック(GE)と提携している。
#1083
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
AHS(鉱山における無人ダンプトラック運行システム)を、1996年に買収した鉱山機器メーカーの米MMS(モジュラーマイニングシステムズ)の技術を使って開発し、さらに他の海外ベンチャー企業との連携によってグローバル開発した。
#1082
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
SKYCATCH(英国)と組んで、ドローンによる現況測量、測量データの解析能力のスマートコンストラクション活用を検討している。
#1081
R&D / オープンイノベーション
コマツ
事例内容
ロボットベンチャーのZMPと協業により、建設、鉱山機械の無人化・自動運転に取り組んでいる。
#1075
R&D / オープンイノベーション
ファーウェイ(中国)
事例内容
元々、早くから海外に飛び出したファーウェイは研究開発に関して、オープンな思考。
2019年現在、ドイツのライカカメラ、英国のアーム・ホールディングス、ドイツのアウディ、スイスのABBなどと研究開発を進めている。
#1069
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
「インセル」の技術(長らく日本の半導体メーカー等で眠っていた技術)を使って、iPhone5にて、タッチパネルの回路を液晶TFTの中に組み込んでしまうことを可能とした。
#1068
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
米ベンチャーSiriのオリジナル技術を利用し、話しかけることで操作・検索などが行える音声アシスタント機能「Siri」を新たな独自機能として搭載。
#1067
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
米ゼロックスのパロアルト研究所(PARC)の研究成果を利用し、マウスでアイコンをクリックするパソコン操作(GUI:グラフィカルユーザーインターフェース)を開発。
#1066
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
ソニーのCMOS(相補性金属酸化膜半導体)イメージセンサー技術(「電子の目」といわれる撮像機能のコア部品)を利用し、iPodを開発
#1065
R&D / オープンイノベーション
アップル(米国)
事例内容
日本の地方企業の技術を使って、iPodの鏡面加工を実現。
#1064
R&D / オープンイノベーション
ロレアル(フランス)
事例内容
オープンイノベーションによる製品開発を実現してきた。
・日本の地方中堅企業(戸田工業)の技術を使って、色合いのよさと、なじみのよさを両立させる口紅を実現
・Oraganovo社との協業によって、3Dスキンプリンターを開発
・Nokia傘下のWithings社と共同でスマートヘアブラシを開発(センサーが取り付けられたブラシは、髪の毛の状態を診断する事ができ、受信された情報をもとに、髪の状態に合わせたヘアケア商品をスマートホンで提示。消費者は、より正確な情報に基づいて、適切な商品を知る事が可能)
[参考:ロレアルのオープンイノベーションの特徴]
・チーフデジタルオフィサーによるトップダウンのイノベーション推進(チーフデジタルオフィサー主導で、経営陣向けのトレーニングやEラーニングを開催している他、役員向けにスタートアップ企業やデジタルネイティブ世代との交流会をセッティングして、新しいイノベーションを生み出す組織作りの推進)
・外部にパートナーを求め、オープンイノベーションによってIoT領域での新たな事業開発に取り組んでおり、その打ち手は、出資、協業、アクセラレータープログラムに至るまで幅広い
#1063
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
イタリアのベーカリーの技術を使って、絵や文章が書かれた「プリングルズ プリント チップス」を実現。
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1062
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
ユニチャーム(おむつや生理用品では競合)と組んで、スウィッファー(水を使わず、静電気で埃を取る掃除用モップ)を開発
→ アメリカで爆発的人気
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1061
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
外部コンサルティング会社であるケンブリッジコンサルタンツに、コンセプト、製品デザインを含めて開発依頼し、既存製品に改良を加えて、SK-Ⅱの「エアータッチファンデーション」をスプレー化するコンセプトを実用化。
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1060
R&D / オープンイノベーション
P&G(米国)
事例内容
長年探していた香りの量が使い終わるまで一定量保てる芳香剤の技術をイタリア企業の特殊な浸透膜技術を応用し、ファブリーズアロマを開発
[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持
#1059
R&D / オープンイノベーション
フィリップス(オランダ)
事例内容
オランダの中小企業の技術を使って、油を利用せずに揚げ物が作れる調理器「ノンフライヤー」を実現
[参考:フィリップスのオープンイノベーションの特徴]
・社外連携すべき事業領域を具体化及びそれに対するトップ周知(これで、現場レベルでも推進が可能になった)
→「環境」、「エネルギー」等の大分類にとどまらず、オープンイノベーションを実践すべき領域を詳細レベルまで具体化。例えば「健康」の領域では、「肌の健康」、「低カロリー調理」、「運動のモチベーション向上」など具体的に16設定し、CTOが主導して社内で共有
・推進組織の立上げ(専任リーダー1名、専任メンバー3名、兼務16名・エース級人材の投入)
・具体的な計画策定の実施(全体の25%にあたる800人の開発者がオープンイノベーションを実践する)
・トレーニングや社内向けセミナーを実施
・啓蒙活動の実施(繰り返しのトップメッセージ/社内表彰/ベンチャーと対等に付きあうマインドを持つことの社内喧伝(「外から選ばれる企業になる」が目標))
#393
R&D / オープンイノベーション
ゴールドウィン
事例内容
慶応大学発のバイオ関連スタートアップ「スパイバー」と、人口たんぱく質でできた繊維を用いたTシャツを共同開発。
ゴールドウィンが30億円、スパイバーに出資した上で、共同開発を開始し、4年越しでリリース。
途中から、ゴールドウィンの社員をスパイバーに出向させ、連携強化。
理事役員もテレビ会議を含めて月に2回は議論。
コミュニケーションの密度を高めることに努めた。
さらに、ゴールドウィンが自らの取引先を積極的にスパイバーと連携させた(生産ノウハウ等を学ばせた)。
今後、商品ラインナップを拡大し、大量生産も実現していきたいとのこと。
#391
R&D / オープンイノベーション
花王
事例内容
2018年3月に、富士フィルムとタッグを組んで、ヘアサロン用ブランド「ゴールドウェル」より、鮮やかな発色を特徴とするヘアカラーリング商品「@Pure Pigments」を発売。
富士フィルムが染料を試作し、花王がヘアカラーとしての性能や安全性を評価するという作業を何度も繰り返して発売に至った。
→材料開発には長い期間がかかることを前提に、その長い期間、相手を尊重し、相手と同じ方向性を見続けられるか、がオープンイノベーション成功のポイントとのこと。
#389
R&D / オープンイノベーション
サッポロビール
事例内容
消費者に対して、Webでオリジナルビールのアイディアを募集し、その内の一部を発案者とサッポロビール社員が一緒に開発を進め、月に1種類のクラフトビールを中瓶40本だけ製造する取り組み「ホッピングガレージ」を実施中。
ちなみに、そのビールは、発案者などが参加するイベントで楽しく飲む。