ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-04-28 11:29:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 物流・在庫管理 / 需給調整

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


通信企業A社

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


店頭に備え付ける冊子のコストが重くのしかかっていた

事例内容


店頭に配備し顧客に渡している冊子のコストを減少させるため、本部で以下の施策を実施
[生産改革]
 ・冊子の「紙」を安い規格(薄いもの)に変更(作成費を削減)
 ・ページ数を削減(印刷代を削減)
 ・購入数決定ロジックを変更(ベースを販売目標から配布実績に変更(当時、販売目標はあてにならなかった))
[配送改革]
 ・顧客に渡す基準を統一化(渡さなくていいときに渡している店舗があった)
 ・店頭配送ロットを少量化(一気に大量配送しない)
 ・店頭への配送量、店頭の在庫量を常にチェック(多い場合は担当と相談)

成果


・購入費(作成費込み)を10億円/年程度削減
・廃棄ロスを削減しエコに貢献
・冊子の紙を変え、且つロットを変えたことで冊子が軽くなり、物流センターの担当員から喜ばれた

情報区分


体験情報(実績)

コメント

関連事例