ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-09-02 01:27:38
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(バックオフィス) / 人事・人材強化 / 人事・給与

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


ファミリーマート

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


全国で働くストアスタッフ約20万人の中から、優秀な仕事ぶりを評価された人を「エクセレントスタッフ」として表彰する取り組みを継続的に行ってきた。
表彰されるのは、95%が女性で、各店舗の近隣に住み、長期的に働き、お客様と信頼関係を築いている主婦が多かった。
そこで、社長が、本来、こういう方々こそが店舗を指導する立場として活躍してもらうべきでは、と考え、一個店のエクセレントスタッフから、エリア全体の運営指導を行う「QSCトレーナー」になれるキャリアパスを用意した(パート→正社員)。

成果


2019年5月現在ですでに10名のQSCトレーナーが誕生。
指導を受ける方からすると、長年やってきた人の話なので説得力があるとなり、なった方からも新たなやりがいになる、とのことで、双方から好評とのこと。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例