ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-09-03 00:05:11
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界固有 / 飲食 / 事前注文

事例企業情報

業種


外食・中食産業

企業名


スターバックス(米国)

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


2017年10月から「Starbucks Barista」というモバイルアプリをリリースして、ユーザーがスマートフォンから音声で商品の予約注文ができるようにしている。
チャットボットに呼びかけると、店員がオーダーを聞くのと同様に、ボットが写真付きメニューの表示や、個数・サイズの確認、料金の決済までを行い、最寄りの店舗に行けば、待ち時間無しで商品を受け取ることができる。

なお、米スターバックスでは、これまでにも「Mobile Order & Pay」というモバイル決済システムで予約注文を受け付けていたが、チャットボットとの音声会話により、ブレンドの調整やミルク、シロップの追加などにも対応した口頭での完全オーダーを実現することができる。

成果



情報区分


見聞情報

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