ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-09-04 18:20:42
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / R&D / オープンイノベーション

事例企業情報

業種


家電・AV機器・事務機器・OA機器

企業名


フィリップス(オランダ)

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


・ソリューション型への移行
・スピードアップ
→商品化のキーとなる技術の50%は外部から導入する予定

事例内容


オランダの中小企業の技術を使って、油を利用せずに揚げ物が作れる調理器「ノンフライヤー」を実現

[参考:フィリップスのオープンイノベーションの特徴]
・社外連携すべき事業領域を具体化及びそれに対するトップ周知(これで、現場レベルでも推進が可能になった)
 →「環境」、「エネルギー」等の大分類にとどまらず、オープンイノベーションを実践すべき領域を詳細レベルまで具体化。例えば「健康」の領域では、「肌の健康」、「低カロリー調理」、「運動のモチベーション向上」など具体的に16設定し、CTOが主導して社内で共有
・推進組織の立上げ(専任リーダー1名、専任メンバー3名、兼務16名・エース級人材の投入)
・具体的な計画策定の実施(全体の25%にあたる800人の開発者がオープンイノベーションを実践する)
・トレーニングや社内向けセミナーを実施
・啓蒙活動の実施(繰り返しのトップメッセージ/社内表彰/ベンチャーと対等に付きあうマインドを持つことの社内喧伝(「外から選ばれる企業になる」が目標))

成果



情報区分


見聞情報

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