ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-09-04 18:27:35
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / R&D / オープンイノベーション

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


P&G(米国)

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


ユニチャーム(おむつや生理用品では競合)と組んで、スウィッファー(水を使わず、静電気で埃を取る掃除用モップ)を開発

→ アメリカで爆発的人気

[P&Gのオープンイノベーションの特徴]
・短期間で成果が上がらなくても取組みを継続するマインドで、トップダウンにより全社一丸となって改革を実行
・製品開発のアイデアは外部でも構わない、自社コア技術はケースバイケースで「製品上市の短縮化」というトップダウンによる戦略・目標が明確且つコミットメントがあった
・研究開発やイノベーションのアイデアの50%は社外から調達することをルール化
・専門部隊が様々な会社を訪ねてアイディアを発掘
・社内の革新的技術に対しては、新製品開発に繋げるための基金を設置し、自社の研究者のモチベーションを維持

成果


P&Gのオープンイノベーション全体の成果

・スピードアップ(これまでは商品化までに3-4年かかっていたが、オープンイノベーションによって1-2年に短縮)
・コストダウン(これまでの費用よりも半額となったと発表)

情報区分


見聞情報

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