ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-09-04 18:33:19
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / R&D / オープンイノベーション

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


ロレアル(フランス)

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


・生活用品は年齢、地域ごとに消費者ニーズが多様化し、安全性が問われる化粧品やヘアケアの新商品は、すべて自社開発だと基礎研究から商品化まで10~15年かかる場合が多い
・開発しやすい成分、素材や技術はそのほとんどが発掘されたといわれており、さらに化粧品は欧州連合(EU)の欧州委員会が新成分開発を目的とした動物実験を規制。資生堂が2011年3月に実験を廃止するなど自社研究が制限

事例内容


オープンイノベーションによる製品開発を実現してきた。

・日本の地方中堅企業(戸田工業)の技術を使って、色合いのよさと、なじみのよさを両立させる口紅を実現
・Oraganovo社との協業によって、3Dスキンプリンターを開発
・Nokia傘下のWithings社と共同でスマートヘアブラシを開発(センサーが取り付けられたブラシは、髪の毛の状態を診断する事ができ、受信された情報をもとに、髪の状態に合わせたヘアケア商品をスマートホンで提示。消費者は、より正確な情報に基づいて、適切な商品を知る事が可能)

[参考:ロレアルのオープンイノベーションの特徴]
・チーフデジタルオフィサーによるトップダウンのイノベーション推進(チーフデジタルオフィサー主導で、経営陣向けのトレーニングやEラーニングを開催している他、役員向けにスタートアップ企業やデジタルネイティブ世代との交流会をセッティングして、新しいイノベーションを生み出す組織作りの推進)
・外部にパートナーを求め、オープンイノベーションによってIoT領域での新たな事業開発に取り組んでおり、その打ち手は、出資、協業、アクセラレータープログラムに至るまで幅広い

成果


スピードアップ。

情報区分


見聞情報

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