ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-09-07 22:59:58
失敗事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 全体戦略(成長戦略) / インオーガニック / 資本提携/出資/アライアンス

事例企業情報

業種


産業機械・自動車・輸送機器

企業名


スズキ

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


1978年から社長に就任している鈴木修社長は、自分を「中小企業のおやじ」と名乗っており、「生き残りには大手の傘下に入ることが必要」という持論をお持ち。

事例内容


1981年に米大手のGMの出資(5.3%)を受け入れ。
1998年に、出資率を10%に引き上げ(生産・開発で連携強化)。
その後、2000年にさらに出資比率を20%まで引き上げたものの、2006年にGMの経営悪化を受け、資本比率が3%となり、2008年に資本提携解消。

成果



情報区分


見聞情報

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