ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-09-08 09:46:50
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 全体戦略(成長戦略) / オーガニック / 海外戦略策定

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


ウォルマート(米国)

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


中国に20年間で430店舗を展開。
ただし、中国の食料雑貨市場におけるシェアは1.7%で向上の気配も見られない。
それでもウォルマートは出店を続け(2018年にも33店舗を出店)、さらに店舗改装等に12億ドルの投資も決めている。
さらに、中国のECサイト2位の京東集団の株を12%取得するなど、中国での攻勢を続けている。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例