ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-08 23:09:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / ガバナンス改革 / 会社形態 / 株式・株主

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


ネスレ

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


ネスレは株主のための価値創造が自分たちの義務と考えており、他社が実施している短期的な目標設定を批判している。
アナリストの圧力に負けず、四半期レポートを発行していない。株主価値とステークホルダー価値の間に、長期的展望と健全で持続的な関係を築くことを目的としている。
短期的思考と四半期毎の業績評価はさまざまな業界の人々に本質的な目標を見失わせ、短期利益のみに専念させ、その結果、明日に興味のない人ばかりを集めることになる、とのこと。

成果



情報区分


見聞情報

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