ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-05 14:20:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / ビジネスモデル策定

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


青山フラワーマーケット(パークコーポレーション)

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


コスト競争力を高めること

事例内容


通常の花屋は、ホテルや冠婚葬祭業に定期的に花を収めていることから、つぼみの状態で購入し、冷蔵庫で寝かせ、開花した頃に売るというプロセスを採用。青山フラワーマーケットはBtoCに特化した売り切りモデルを策定(つぼみで購入しない、冷蔵庫で寝かせない)

成果


冷蔵庫が不要となり人通りの多い狭い場所で開業できる
開きかけた花も安く仕入れられる
→ 固定費と変動費が大幅にカット

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例