ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-20 23:59:00
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / トレンド / 社会 / マッチングビジネス普及

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


趣味なび

企業規模


不明

事例情報

背景


インターネットの普及により、趣味に関するレッスンの主催者が企業→個人へと広がっている。
レッスンの形態も、通学型の教室に限らず、オンライン動画レッスン、ワークショップ、個人間取引によるマンツーマンレッスン、さらに、外国人観光客を対象とした日本文化の体験レッスンなど、多様なスタイルで行われている。

事例内容


通常の教室レッスンの他、ワンタイムレッスンや数回で完結するワークショップ等で習い事を教える主催者(個人・法人)と、参加者をマッチングする「趣味なび」をリリース。
習い事の主催者はレッスン内容(企画、日程、料金)を無料で掲載することができる。
参加者がチケットを購入してレッスンが実施されたら、チケット売上の25%が「趣味なび」、残りの75%が主催者に支払われる。
掲載されている習い事は、スポーツ、ダンス、音楽、料理、園芸、健康改善、など幅広く、1回限定の体験レッスンを「ワンタイムレッスン」としてチケット販売することもできるのが特徴。
→2007年に教室会員の有料掲載モデルとしてスタートし、2014年に教室会員の掲載を無料化する形態へと転換。

成果


2013年に10,000教室会員を獲得し、2018年時点で14,000件以上のレッスン情報が掲載されている。

情報区分


見聞情報

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