ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-21 23:23:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(共通) / AI導入

事例企業情報

業種


銀行・証券・信託

企業名


オーストラリア・ニュージーランド銀行

企業規模


不明

事例情報

背景


新規顧客開拓を狙いビデオアドバイザリーサービスによる商品提案を提供していたが、経験の浅いファイナンシャルアドバイザーがそのサービスを担当していたため、顧客に対して最終的な助言を提供するまで通常5日から7日間(複雑な案件の場合は2~3週間)を要していた。
また、提案する商品提案から関連する法例対応の手続きや契約文書作成を含めると、顧客1人につき3000ドルのコストがかかっていた。

事例内容


経験の浅いファイナンシャルアドバイザーでも迅速に会話できるように、IBMのワトソンとビデオアドバイザリーサービスを統合したシステムを開発。

成果


商品提案までにかかる時間を20~30分に短縮。
人件費の削減に繋がった。
これにより、銀行はより純資産額の少ない顧客に対してもサービス提供が可能となり、当初の狙いであった顧客の裾野を広げることに成功。

情報区分


見聞情報

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