ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-25 11:43:00
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(バックオフィス) / 人事・人材強化 / 育成・社内研修強化

事例企業情報

業種


外食・中食産業

企業名


subLime(ひもの屋)

企業規模


不明

事例情報

背景


居酒屋で働く人材が採用できないので、採用できた人材はできるだけ早く現場に送り込みたい。

事例内容


特定の店舗について、トレーナーとなるベテラン社員2名と新人6名を配置。
つまり、ほぼ新人の店舗を開いた。
新人中心の配置なので、店のオペレーションや接客は不十分な点があるが、その分、飲み物を格安価格で提供している。
この新人中心の店舗で、超実践的に新人の育成を行うことで、育成スピードを上げるようにした。

※新人中心の店舗であることは、店頭にて堂々と伝えている。
※このやり方をたどり着くまでは、新人を分散配置。各店になるべく早くOJTで育てるように育成していたが、忙しい中、素人新人の育成を進めることは難しかった。

成果


・採算はトントン程度に設定。ただ、育成はどんどん進んでいる。
・顧客が新人を応援している雰囲気があり、店舗の雰囲気が良い。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例