ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-06-03 06:31:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / 価格戦略

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


スポーツアパレル(アメリカ)

企業規模


不明

事例情報

背景


例年、そのシーズンで売り切りたい服・小物等を対象にセールを実施するが、そのセール価格についていくらで売るのが適正かを悩んでいた。

事例内容


IT、統計学を使って、アイテム(SKU)ごとに、需要(売れ行き)と残り在庫数から、「その在庫を売り切るための最も高い価格」を推測。
その価格でセールを実施。
※今までは、全商品を対象に、まずは10%引き、次は20%引き、最後は50%引きといった価格設定をしていた。
※価格変動頻度はベンダーと随時相談しながら実施

成果


・今までのセール時より、売上Up(より高値で販売)
・今までのセール時より、在庫が残らず(一部商品については思い切って値引き)

情報区分


見聞情報

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