ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-06-03 14:24:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / 価格戦略

事例企業情報

業種


運輸・物流・海運

企業名


JAL

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


チケット代金のダイナミックプライシング(レベニューマネジメント)をやり切れていない部分あり。
50年前に導入したシステムでは、全体最適のための精緻な計算をやりきれない。

事例内容


世界で130社以上が利用する航空会社向けのクラウドサービス「アルテア」を利用。
この導入により、自社で値決めのアルゴリズムを一切組まずに、精緻なダイナミックプライシングができるようになった。

成果


客単価が4000円上昇。さらに、有償座席利用率が1ポイントアップ。システム刷新の増収効果は2018年4-12月で最大160億円。とのこと。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例