ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-06-05 21:54:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 既存事業 / ビジネスリモデリング

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


b8ta(ベータ。米国)

企業規模


不明

事例情報

背景


ショールーミングに悩まされていた。

事例内容


実店舗をショールームと割り切り、売上は全てメーカーに渡すこととした。
その代わり、商品を展示するメーカーに消費者の反応をデータ化して渡すことでメーカーから代金を得ることとした。
実際、日本のコンビニの2倍程度の広さの店舗に150台程度のカメラを設置し、顧客がどの商品の前に立ち止まったか、触れたか、試したかを秒刻みで計測する。
店員も商品に対する顧客との会話を逐一顧客対応データベースに書き起こし登録する。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例