ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-06-10 09:52:00
失敗事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 全体戦略(成長戦略) / オーガニック / ハイスピード拡大

事例企業情報

業種


外食・中食産業

企業名


三光マーケティングフーズ

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


「東京チカラめし」を2011年にオープン。注文を受けてから肉を焼くこと、低価格が評判となり、2012年中に100店、年間300店出店を目指す。
実際に、2012年に100店出店を達成。
ただし、2013年以降は閉店が相次ぎ、2019年現在では8店舗に縮小。
為替変動による米国からの輸入牛肉費用の増加等の理由もあるだろうが、店舗管理を行うエリアマネージャーや店長クラス、店員の採用、育成が間に合わなかったのではと言われている。
元々、調理作業が複雑だったことも響いたか。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例