ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-06-10 22:09:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / 囲い込み強化

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


オプテージ(ケイオプティコム)

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


格安スマホ事業はレッドオーシャン。かつ通信ネットワークもレンタルで、商品も自社で開発するわけではないことから、コモディティ化しやすい(差別化しにくい)構造。

事例内容


2019年3月からアンバサダー制度を導入すると発表。
アンバサダーの主な役割は以下。
 ・SNSを通じて、企業やブランドを勧めてもらう
 ・スマホ初心者のユーザーをビデオチャットでつないで、初期設定方法などをアドバイスしてもらう(教える側に報酬は発生しないが、指導回数に応じた特典は用意)
 ・新サービスの企画、立案に寄与してもらう(その際のインプットとなる、マイネオの今後の事業戦略、契約数等の詳細情報は極力共有)

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例