ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-06-10 22:47:00
失敗事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 調達 / 調達戦略

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


通信企業A社

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


新商品の発売前調達数を決める際、類似商品の過去データを重視するルールになっていた。
とある、前評判の高い新商品があり、その商品の調達数を決めるタイミングがきていたが、類似品がない。
一応、最も近い商品を類似商品としたが、その類似商品は全く売れなかった商品。
その商品を類似商品としたために、調達数は控え目となった。
販売開始後、その新商品は大ブレーク。ただし、あまり調達していない。
結果、即品切れとなり、多くの販売機会ロスが発生。

成果



情報区分


体験情報(実績)

コメント