ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-06-11 22:22:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 全体戦略(成長戦略) / オーガニック / 海外戦略策定

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


高島屋

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


シンガポールにて、百貨店、SC運営、不動産事業の3つを一体で手掛ける戦略を実施。
収益源の多様化と施設全体の経営効率増加を図った。
シンガポールには1993年に進出。

成果


2017年度の会社全体の利益の内、約2割をシンガポールで稼いだ。

→ なお、中国では百貨店事業しかできておらず、開業から6年が経過しても10億円程度の赤字操業が続いている。
  ベトナムでは百貨店、SC運営、不動産事業の3つを運営できており、2019年に黒字を達成できそうとのこと。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例