ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-06-12 06:47:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / 囲い込み強化

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


カゴメ

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


カゴメの売上の3割は上位2.5%のコアな顧客によるものであり、この層が離れないように手を打つ必要があった

事例内容


中核の顧客とのつながりを強化する「&カゴメ」というコミュニティを立ち上げ。
会員数を増やすことが目的にならないように、株主と通販会員のみに限定して募集。
コミュニティ内では、「野菜の値段口頭にどんな対策をしていますか?」と社員がお題を設定し顧客と会話したりする。
また、カゴメ商品に対する座談会や提携するトマト農場を訪問するツアーなども開催。
CMで流すカゴメの「サウンド・ロゴ」も会員を対象とした投票結果を基に決定した。

成果


会員の目標数は1万人だったが、現在は2.9万人。

情報区分


見聞情報

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