ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-06-12 07:06:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / 囲い込み強化

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


モンベル

企業規模


中堅企業(売上10億円~999億円)

事例情報

背景



事例内容


会員組織「モンベルクラブ」に入会しているファンと社員で一緒に山に登ったり、カヌーをしたりすることで、会社と顧客が非常に近い関係になるようにした。
また、「冒険塾」というものを開催して、モンベルの会長や、北極探検した冒険家等の著名人を招く。

成果


モンベルクラブは会員費1500円だが、87万人が参加。
会員継続比率は80%超。
商品の売り上げに占める会員比率は50%超。
なお、採用についてもファンを社員に採用している(だからアイディアもたくさん出るし、消費者に魅力も伝えられる)。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例