ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-06-30 12:31:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(共通) / RPA導入

事例企業情報

業種


銀行・証券・信託

企業名


三井住友フィナンシャルグループ

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


マイナス金利の状況下で、従来の業務を効率化し、新規事業に注力できる体制を構築することをが求められていた

事例内容


営業部門において、営業担当がその当日に訪問する顧客について、金融商材の運用レポートを始業前にロボットが作成するように設定。
ロボットが各営業担当者のスケジュールから訪問先の情報を収集し、他方で社内管理システムからその顧客が運用する商品にまつわる情報も収集。
これらを総合的にひとつにまとめ、顧客に提示するレポートを自動生成。
また、社内管理システムから販売実績データを取得して、1件1件その内容を精査する業務をロボットに担わせ、最終的な精査および定型的でない照合の部分を行員が実施。

成果


本格導入が始まった2017年4月からの1年間で、のべ110万時間以上のPC作業の削減に成功

情報区分


見聞情報

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