ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-05 15:53:00
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(共通) / AI導入

事例企業情報

業種


保険

企業名


三井住友海上

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


車をぶつけた後の損傷部分をスマホで数枚撮影すると、修理の見積額が自動的に表示されるサービスを提供。保険加入者がその内容を承認すれば、数日後には指定口座に保険金が速やかに振り込まれる。
※サービス作りにあたっては、50万枚の事故画像から学習。一枚一枚にバンパーやフロントガラスなど主要26種類のどの部品が映っているかという情報を加えた後、それぞれの損害度合いを「交換必要」「損傷大」「損傷中」「損傷小」などに分類。これらの作業は全て手作業で同社の損害保険鑑定人800人を総動員。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例