ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-01 11:03:00
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / トレンド / 技術 / AI

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


KDDI、イーオン

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


2019年、人工知能を活用して英会話の発音やアクセントなどを自動評価するシステムを開発したと発表。
イーオンの英会話教室に通う生徒250人の発話データを収集・分析し、日本人特有の発音を評価するシステムを構築した。
ネーティブスピーカーの聞き取りやすさを基準に、「発音の正確さ」「リズム」「イントネーション」を軸に評価する。
まずはイーオンの英会話教室に通う生徒向けに無償提供する。
生徒は自宅のパソコンで英語を音読し、自主学習できる。
生徒の評価データはイーオンの講師らが共有し、授業の最適化にも役立てられる。
今後はスマートフォンへの配信や一般開放も視野に入れる。

成果



情報区分


見聞情報

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