ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-01 11:51:00
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(共通) / AI導入

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


ロイヤリティマーケティング

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


ロイヤリティマーケティングは、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営。
2018年、AIプログラムを提供する米IT企業のデータロボットとの業務提携を発表。
12月中にデータロボットのAIプログラムをマーケティングサービスに導入し、会員の利用データの分析の精度を高める。
データロボットのAIプログラムは1000種類以上のアルゴリズムを搭載されている。

成果


・顧客企業のサービスや商品に関心の高そうな消費者をより効率的に割り出せるようになる、または、ユーザーのポイント利用率やダイレクトメッセージへの反応率などもより正確に予測できるようになり、キャンペーン施策などに生かせる見込み。
・データロボットのAI導入により、自社のデータサイエンティストが仮説検証や顧客とのやりとりなどにより多くの時間を充てられるようになる見込み。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例