ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-01 12:45:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / ビジネスモデル策定

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


コストコ

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


コストコは、以下の手段でとにかくコストを下げ、消費者が割安に感じる売り場づくりに集中した手法が奏功しているとされる。
 ・1品当たりの販売数量を増やすことで仕入れ価格を抑える
 ・直接取引による、中間マージンの削減と専用パレットによる商品の簡略化(倉庫から出してそのまま店頭陳列できる)
 ・利益率の上限制限による、取引先の獲得・拡充
 ・陳列時間・頻度の低減等、徹底したローコストオペレーション
 ・実演販売による売り込み

成果


・コストコの個人年会費は4400円かかるが、日本進出後20年間で登録者は600万人を超えている
・年間売上5000億円程度を達成

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例