ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-01 15:11:00
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(共通) / AI導入

事例企業情報

業種


建設・不動産

企業名


大京

企業規模


不明

事例情報

背景


現在、マンション管理人は高齢化が進んでいる。また、1人の管理が受け付けや清掃などの複数の業務をこなしている。

事例内容


2020年3月をめどに、マンション居住者の問い合わせにAIによる音声対話で答える仕組みを導入する予定。
管理人の不在時や勤務時間外でも、暮らしに関する質問や各種届け出に対応できる体制を整える。

具体的には、一般的な紙の掲示板に代わる電子掲示板「スマートインフォメーションボード」を設置し、ここにAIを搭載した音声対話機能「AI管理員」を組み込む。
当面は基本的な情報を中心にやりとりを重ね、AIに的確な回答を学習させた上で回答を充実させ、地域や管理組合で異なる細かい“ローカルルール”にも対応できるように作り込む。

成果


・高齢化と人材不足が深刻な管理人の負担軽減を見込む。
・AIとの分業により浮いた時間と労力でサービスの質を向上したい。

情報区分


見聞情報

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