ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-08 11:51:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(バックオフィス) / 経営企画 / 組織設計

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


ワークマン

企業規模


中堅企業(売上10億円~999億円)

事例情報

背景



事例内容


店舗の負担減、欠品率の低下を目的に、店舗が行っていた発注業務を、需要予測発注グループに移管中。
需要予測発注グループが決めた数量を店舗が承認を取る形にした。

なお、需要予測発注グループの人材は研修を通じて成績優秀者を選抜しており、発注数の算出アルゴリズムは自社で作っている。

成果


本移管が完了しているのは4割程度の店舗だが、その店舗を対象とすると、店舗負担は1-2時間/日(発注に関わる時間)分減っており、欠品率も移管前店舗より低くなっている(移管前店舗の最大値は7%。移管後店舗の多くは4%程度)。
また、レジ打ち、品出しに集中できる影響か、売り逃しが少なくなっている(年間売上が20%伸びている店舗もある)。

情報区分


見聞情報

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