ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-16 00:59:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / R&D / オープンイノベーション

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


サッポロビール

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


ビール会社の社員だけでは創造に限界があり、またアンケート調査を行っても、既存の売れ筋に味が寄ってしまい、結果として、従来の枠を超えた新たな商品開発が進んでいない。

事例内容


消費者に対して、Webでオリジナルビールのアイディアを募集し、その内の一部を発案者とサッポロビール社員が一緒に開発を進め、月に1種類のクラフトビールを中瓶40本だけ製造する取り組み「ホッピングガレージ」を実施中。
ちなみに、そのビールは、発案者などが参加するイベントで楽しく飲む。

成果


2019年7月現在、10種類のビールが誕生していて、2019年9月には一部のビールを一般販売する予定。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例